※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめmam
子育て・グッズ

生後1ヵ月ちょっとの女の子が吐き戻しや苦しそうな症状があり、泣きながらもミルクを飲んでいます。寝ている間に苦しそうな動作をすることもあり、鼻水は吸引しているそうです。

生後1ヵ月ちょっとの女の子なのですが。
ゲップさせても吐き戻しが多く横にさせてうしろに丸めたタオルをおいているのですが首を自分て上にむいたりするのでたまに上を向いたまま吐いてしまいます。
夜からサラサラしたミルクを吐くのじゃなく、ちょっと痰の混じった?ような少しトロミのあるミルクを吐いてました。
くわえてミルクや母乳をのんでしばらくたってから吐くこともあります。
先ほどたまたま授乳の時間に起こそうとした時にはこうとしたミルクがつまったのかうぐうぐいってくるしそうでした。
あわてて背中をトントンしました。
すぐにハァハァ息をしはじめて声をだしてないてもくれました。しばらく肩で呼吸してるような感じでした。

少し落ちついてから泣き出したのでミルクをあげると全部のんだのですが。ズルズル?と呼吸していてなんだか苦しそうでした。ですが哺乳瓶離すと泣くので休ませながら全部のんでもらう感じで満足したのか泣かなくなり。ゲップと同時に少しミルク吐き。そのまま寝ました。
今は横にして寝てますが寝てる間につまったらとこわくて😣

たまにグー?とかクーと唸りながらうごくのですがまだ苦しいんでしょうか?
鼻水は吸引きですっています。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

ウチの子は飲み過ぎると吐き戻します。
普通の子より飲む量が少なく適量をあげると同じように吐いてしまうので
娘にあった量をあげています。

娘さんにあった吐き戻しをしない量をあげてみてはどうですか?

今は上半身を少し起こして寝かせてみてはどうですかね?
いつもやられてるようにもし吐いてしまった場合のことをやっておけば大丈夫だと思います。

  • めめmam

    めめmam

    今は
    100~80くらいあげてます。
    もう少し減らしたほうがいいですかね?減らしたらあげる時間の間隔とか短くしましたか?60くらいであげてみようかなとおもいます。

    • 3月6日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    減らしていいと思います。
    60あげて3時間経つ前に泣いたとしたらそのままあげてました!
    要は適量を飲んだら3時間以上はあけないといけないですが適量以下なので…

    娘は最近やっと160を飲めるようになりましたが毎回160だと飲めないので120~160をあげているので
    その子その子であった量をあげれば大丈夫ですよ!

    • 3月6日
まーママ

赤ちゃんが唸ったりするのは
体の中のガスを出そうとしてると
お医者さんが言ってました!
うちの娘もよく吐き戻しますが
飲み過ぎみたいです💦💦
ミルクは今どのくらいあげてますか?
すこし量を減らしてみても
いいかもしれませんね☺️

時間が経ってから吐くと
少しとろみがかった粒が混じったようなものが出てきます!
なので心配ないかなとは思いますが
一度#8000に相談されてみても
いいかもしれないですね☺️

  • めめmam

    めめmam

    ガスがたまっているんですかね?
    たしかにそのあとおなかをなんかいかしてました😣
    ミルクは80~100あげてます。
    どのくらい減らしていいのかわからなくて😣

    • 3月6日
  • まーママ

    まーママ

    よくう〜っと唸りながら
    オナラとかしてませんか?
    一緒に飲んでしまった空気とか
    オナラを出すためにしてるみたいですよ👶🏻

    それで吐くなら
    80で様子を見られても
    いいかもですね🙆‍♀️
    80でも足りない ~ て
    泣く時とかありますもんね😣
    うちは試行錯誤の末
    80にたどり着きました笑

    • 3月6日
nico

うちの娘も授乳のたび毎回吐き戻してました!逆に息子はほとんどそんなことなかったので、体質みたいです💦
横に寝かせる時は色々試してみましたが授乳クッションにバスタオルを敷いて寝かせるのが1番しっくりきたので最近までそうやって寝かせてました!
今は8ヶ月になりげっぷも勝手に出るし吐き戻すことはなくなりましたよー!
しばらくは続くと思うので、着替えなど大変だと思いますが…(´-ω-`)
気合でがんばって下さい‼︎

  • めめmam

    めめmam

    ありがとうございます。
    少し頭をあげて寝かせるようにしてみます☺

    • 3月6日
ま〜ちゃん

いま 同じ生後1ヶ月ですo( ›_‹ )o!
同い年のママでもあるので
コメントしちゃいました📝💦

私の子も一緒で ゲップさせても
吐き戻しが多くて 服の お着替え
しょっちゅうです💧💧
プラス、体を もぞもぞしながら
ぐぅー くぅー と 唸り が
ずっと続いたがあって先生に聞いたら
授乳後にゲップをさせても
腸内でガスがたまってての
唸りみたいで
もしまた唸ったりしたら
お腹をマッサージしたり
身体を捻らせたりして刺激すると
腸内のガスが出やすいみたいです😌💛