※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

5か月すぎから離乳食を始め、1か月半経過。進まない時はモロヘイヤなどスキップしてもOKですか?皆さんはどのように進めましたか?

離乳食についてです。
5か月すぎから離乳食をはじめ、1か月半が経ちました。試すべき食材の項目が多くて、なかなか進まないのですが、皆様はどのようにして離乳食すすめましたか?例えばまだモロヘイヤなど与えてないのですが与えないまま先に進んでもいいのでしょうか。。

コメント

年子ママ

私は本にのってた食材で
普段自分たちのご飯に
あまり登場しないものは
後回しにしてました!

• ぽこ

ぽこ

ありがとうこざいます!参考にさせてもらいます😊

• 3月6日
いーちゃん

一歳半ですが、モロヘイヤなんて今まであげたことありません😂😂😂😂

• ぽこ

ぽこ

そうですよね💦なんだかどうすすめていいのかわからなくて💦

• 3月6日
ジェシー

普段からほとんど使わない食材は試さずに進めてましたよ。
特にアレルギーが出やすい食材以外はどんどん飛ばしてました😂

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    飛ばしちゃっていいんですね。今後、口にするときにすこし確かめれば大丈夫ですかね?

• 3月6日
ಠ_ಠ

季節や旬のものでいいと
思いますよ!

無理に全て試さなくても
モロヘイヤなんかは
ほとんど給食などにも
でませんし🤔

• ぽこ

ぽこ

季節や旬のもの!
    そうしてみます。今日はいちごをあげてみました🍓ありがとうこざいます。

• 3月6日
お肉が好き

季節の野菜をメインであげてました!
なのでモロヘイヤなどの夏野菜は夏にあげました😊

保育園などの関係がなければゆっくりで大丈夫だと思います。
うちは肌が弱くてアレルギーが心配で卵などは1歳超えてから試したりのんびりやりました!

今は好き嫌いなく色々食べてますし、進みは気にせず、今はご飯の時間は楽しい!と言うことを教えてあげれば良いと思います😊

• ぽこ

ぽこ

私も保育園の予定がまだないのでゆっくり進めようと思います😍ありがとうございます!!

• 3月6日
‪‪❤︎‬

全ての種類試すのはさすがに無理なのでよく自宅で食べてる野菜や外食などでよく使われてるものを試すといいですよ😊✨

• ぽこ

ぽこ

そうですよね!野菜はあんまりアレルギーってなさそうですよね?食べさせる機会があるときに少しにして試せばいいのでしょうか?

• 3月6日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

野菜はアレルギー出にくいと言われています(^^)
    ちなみにトロミがついてる野菜はアレルギーでやすいですよ😌💦
    モロヘイヤや里芋です(^^;
    月齢が上がるとアレルギーも出にくいので、食べさせる機会があるなら少しにしてあげるといいですよ✨

• 3月6日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど。。お勉強になります!ありがとうこざいます😊

• 3月6日
りっちゃん

モロヘイヤ、未だに上の子食べた事ないです…😭

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。

• 3月6日
ku

私はアプリで見てアレルギーマークが付いているものはなるべく試しておこうと思って食べさせてみていますが、それ以外はまだまだ食べたことないものたくさんあります💦
例えば時期的に今の季節にスイカとか、夏にイチゴとかあげようと思ってもなかなか売ってないですし💦旬のものをあげるようにはしてます😊…が、夏でもなかなかモロヘイヤは普段自分たちも食べないのでまだあげてないですね😣💦

• ぽこ

ぽこ

ありがとうこざいます。
    旬のものを食べさせるように心がけます😍今日はいちごをたべさせてみました🍓

• 3月6日