※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきりんご
産婦人科・小児科

堀病院の乳房マッサージについての質問です。必要な持ち物や赤ちゃんの同伴可否、授乳のタイミングなどについて教えてください。

横浜市瀬谷区にある堀病院で乳房マッサージに行ったことある方いらっしゃいますか?

今産後2ヶ月で混合でやってきましたが、最近胸の張りが全くなく、母乳が殆ど出てない様な気がしています。試しにお風呂で絞っても滲む程度。産後1ヶ月の時は80ccは出てたのに悲しいし、半年位までは混合で頑張りたいと思っています。

そこで堀病院の乳房マッサージを予約してみようと思うのですが、行く時に母子手帳や診察券の他に何か必要な物はありますか?授乳してからマッサージ受けていいのでしょうか。
そもそも赤ちゃんは連れて行って大丈夫ですか?
確か母乳相談は赤ちゃんのオムツ持参で授乳せず、お腹すかせた状態で来院と説明受けた気がするのですが、乳房マッサージはどうなのか分からず困っています。
マッサージを受けて母乳増えた実感あったかもお聞きしたいです。

コメント

つあそ

私は母乳増えませんでした😖
母子手帳と診察券と無料券もらわなかったですか?
赤ちゃん連れてった方がいいですよ!

• あきりんご

あきりんご

増えなかったですか😞やっぱり一度や二度のマッサージじゃ意味ないのかなぁ。
    無料券もらいました!赤ちゃん連れて行った方が良いんですね☺️預けられる人がいないので、連れて行けるなら行きやすいです。

• 3月5日
まりえ

すみません。質問の回答に当てはまっていないとは思うのですが💦

堀病院の母乳相談へ二回程行きました!
初めて行ったのは生後14日辺りでした。母乳がでなくて母乳マッサージしたら出るのではないかと思いまして。

息子連れて行きお腹すかせた時ギャン泣きなのでこの時だけは三ツ境交通子育てタクシーで向かいました。ギャン泣きでもタクシーの運転手さん優しくて安心しました。

測って母乳量体重増えてなくてマッサージしてもらえるか相談しましたら肩こりとストレスかなー。あと水分不足と言われマッサージの無料券返されました。悩み相談と親切に対応してくれました😃無料券はまたマッサージ必要な時に持ってきてと💓
また様子見で4日以内に来てと言われ睡眠と水分心がけてたら母乳が良くなりました。
母乳相談でじっくり相談したい方は予約の時間とった方が良いと思います😊
午後の母乳相談室は何人か居たりする待つ時もありました。午後で母乳相談で来たけどマッサージになってた人もいました。

マッサージも母乳相談もどちらもオムツと着替え持っていかれると良いですよ😊

母乳の事解決しますよーに✨

• あきりんご

あきりんご

ありがとうございます😊
    肩こりはものすごく酷くなってます。のど渇いてる事多いので水分も不足してるかも💦もしかしたら私もマッサージに至らないで初回終わるかなー。数日ストレッチと水分補給気をつけて様子見て、やっぱり気になったら相談予約してみます!

やはり赤ちゃんはお腹空かせて行かないとダメですね😰三ツ境交通は配車範囲外なので使えませんが、行きはタクシー利用して頑張って行ってみますね✨

• 3月6日
つあそ

私は1人目の時元々少なくて、母乳相談行ったんですが、増えなかったです😖

赤ちゃんお腹空かせて行った方がいいですよ!
赤ちゃんの体重測ってから母乳飲ませて、その後赤ちゃんの体重計りますよ!
どれだけ飲んだか確認してから相談になりますよ!

• あきりんご

あきりんご

お腹空かせて行くのは中々ハードル高いなぁ💦お腹空くとギャン泣きモード入るから外出が億劫で😞でも母乳の量測るのに必要なんですね😰

• 3月5日
つあそ

大変ですよね😖
それか説明したら大丈夫かも知れないです!!

• あきりんご

あきりんご

せっかく無料券あるし、母乳増えないかもですけどダメ元で行ってみようかなぁ😓
    一応授乳しないで行って、病院向かう最中ギャン泣きしたらどこかで授乳して説明しちゃおう💦
    ありがとうございます😊

• 3月5日