※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊活

妊活1年目で毎月リセットしてしまい、悩んでいます。検査や治療を試みても結果が出ず、不安や焦りが募ります。赤ちゃんを望む気持ちは強く、夫と一緒に頑張ります。

今月もリセット!
めちゃくちゃ、めちゃくちゃ吐かせてください!!
⚠️気分を害されたらすみません

妊活1年目。
結婚して妊娠して、普通に出産してる自分をずっと想像してた。
母みたいに3人のママになるのが夢。

旦那も協力してくれてタイミング、回数もばっちりなのに毎月リセットばっかり。
フライングしようがないくらい生理も順調。
私は血液検査、ホルモン検査、子宮内検査、卵管像影もOK、旦那も精液検査OK。
基礎体温もちゃんと2層、卵胞の成長や排卵機能も問題なし。
病院に通って卵胞チェックしてもらって、hcg注射もして。
ちゃんと温活して夫婦でマカや亜鉛、葉酸のサプリも飲んで。
1年なんかじゃ短いのかな、何年も何年も頑張らなきゃいけないのかな。
共働きでも夜になんとかタイミングとってるけど、こんなに先が見えないんじゃあシリンジや人工、体外にすべきなのかな?
リセットの度に夫婦どちらにも問題ないくせにとてつもなく旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいになって、不安になって悲しくなって孤独になって焦って苛立って他人を恨んで羨んで。

お金かければ妊娠できるのかな、でもお金かけてもすぐできるとは限らないし。
タイミング法でもこんなに毎月情緒不安定なのに、ステップアップした時のリセットを想像すると、踏み出すことすら躊躇う。その自分の弱さにも腹がたつ。
自分がステップアップしないくせにステップアップして妊娠した人を見ると自然妊娠じゃないじゃんって反撃したくなる。
何も動き出してないのに、もしかしたら今月こそはって期待してリセットの結果に凹んで。
外出すれば子ども連れの家族にばかり目がいって、羨んでイライラして、ほんと疲れる。

タイミングとる為に旦那に事前に約束して、
予定通りタイミングとれないと不安で狂いそうになって、
高温期になったら体温が気になって寝不足で、
下がればインプランテーションディップだと自分に言い聞かせたり何度も計測したり、
下腹部痛や腰痛、吐気、鼻水、股関節痛、、
全部妊娠初期症状だと期待して
茶おりや少量出血があれば着床出血かと期待して
時間さえあれば妊娠に関することをひたすら調べて、
全部自分に当てはめてうかれて。
結局は症状全てがPMSで、出血も生理 リセット。
長い長いトンネルから早く抜け出したい。

疲れたなら休憩したら、なんて無理。
周りのプレッシャー、期待が酷い。
何よりも自分が子どもが欲しい。
大好きな、大切な旦那との子どもが欲しい。
旦那をパパにしてあげたい。
自分もママになりたい。

妊娠がゴールじゃないし
妊娠してから、出産してから、
大変なことがたくさんだとは思うけど、
妊娠検査薬すら陰性ばかり。
流産した人にすら
妊娠できたんじゃん、って思ってしまう最低な自分。

スタートラインにすら立てない自分。
あんたなんかじゃ無理だよって
毎月リセットする度に全てを否定されてる気がする。
他人の幸せを喜べる余裕が欲しい。

ここまで 長々とすみません。
かなりスッキリしました。
気分を害された方、本当に申し訳ありませんでした。

でも!私は、
どんなに考えてもやっぱり赤ちゃん欲しい!
嘆くのはもうこれっきりにします!
こんなダメダメな私に愛想尽かせず
一緒にいてくれて
一緒に妊活頑張ってくれてる旦那に感謝!
赤ちゃんより私の笑顔が見てたい
だから無理しないでってって言ってくれるけど、
私は旦那の隣で、笑顔で、
私たちの赤ちゃんを抱っこしたい!
だからこれからも
私たちのペースで、
私たちらしく、妊活頑張ります!!

…誹謗中傷はご遠慮ください。
リセットから立ち直った心が
また折れてしまいます。

コメント

ちゃん

わかりますよ!わかります!
私も、流産した人でさえ妊娠できる体なんだからまた妊娠できるでしょって思ってた人です。
自分より後に結婚した人の妊娠や、できちゃった結婚した人が羨ましくて妬んでばかりでしたよ。
おかげで友達何人か無くしました。
まだ1年って思われちゃうけど、私にとっては1年がとても長くて辛い毎日でした。
あの頃、人の妊娠が喜べたことなんてなかったです。
miiさんのもとへ1日でもはやく赤ちゃん来てくれますように。

• mam

mam

コメントありがとうございます。
    わかるって言っていただけて、涙が出ました…

私も毎日が辛いです。周りが妊娠出産ラッシュで自分1人取り残されてます。昔は恋バナとか普通にしてた友達にも、妊活の悩みは打ち明けられず。
    同じ頃に結婚した友達には、妊娠が発覚したの♡なんて言われたら落ち込むからなぁとか、
    また別の友達にはママ業が忙しいだろうなぁ、とか 更に2人目や3人目不妊で悩んでるのなんて打ち明けられたら余計にダメージ喰らうなぁ、なんて考えたらキリが無くなり、友達への連絡すら億劫になり、どんどん疎遠になってます。
    SNSも妊娠出産育児ネタが尽きず、開く度に凹んで後悔します。見なきゃいいのに、ほんと馬鹿です私も💦

ありがとうございます。
    パワーいただけました♡
    赤ちゃんが来たい!って思ってくれるような家庭、パパママにならなきゃですよね!
    頑張ります!

• 3月5日
あらぽん

毎日私が考えてること、悩んでいること、辛い日々、やりきれない思い、嫉妬やプレッシャー、色々な想いが私と当てはまりすぎて、思わずコメントしています。

私も欲しいです!
夫がパパになる姿、早くみたいです。
それを出来るのは他でもない私だけなのに。辛いです。
本当に毎日が辛いですね。
本当にやりきれないですね。

• mam

mam

長々と吐きまくってしまいました、すみません。
    共感していただけて、コメントしていただけて、私だけじゃないんだと気が楽になりました。涙が出てきました。

毎日がほんと辛いですよね、ついいろんなこと考えて自己嫌悪に陥って、超悪循環で嫌になります。

でも、
    もうちょっとだけ頑張れば赤ちゃん来てくれるはず!
    頑張るのを諦めたらそこで終わり!
    終わりなんて嫌!
    って思ってきました。
    これからも頑張りましょう。
    きっとコウノトリさんは見てくれてます🕊

• 3月5日
いっちゃんママ

私も同じでした。
私の場合は生理がないことから始まりました!
妊娠できるできない以前に、生理が毎月無事にくるだけでいいじゃんと思ってしまい、周りがうらやましかった。
治療をやめて休憩したその月に
排卵が久しぶりきて妊娠しました(*^_^*)
ストレスが大きな原因でした!
miiさんも少なからずストレスが原因かなと文から感じました💦
焦る気持ちすごーくわかります。その焦る気持ちも不妊の原因なので、少しだけ休んで自分の身体を大切にすることも必要なのかなと思います!
どうかmiiさんに赤ちゃん来てくれますように✨

• mam

mam

ストレス、きっとあると思います。生理が順調に来てるのが凄いなぁって思うくらい、いろいろ考えてるとおかしくなりそうです。
    今は卵胞チェック等のタイミング指導をしてもらいに通院してて、病院がストレスだと思ったことはなかったですが、休憩も少し視野に入れながら頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月5日
なる

妊活もうすぐ1年です。
今日まさにリセットでした。
共感出来すぎて
思わずコメントさせてもらいました。

大好きな旦那との子どもが欲しい
旦那をパパにしてあげたい

この想いが私も強くて…
焦らない、考えないなんて無理
旦那に申し訳なくて
今日旦那の顔見たら
泣いてしまいそうな自分も嫌

私も嘆くのはここだけにします。
気持ち切り替えて
おかずを沢山作って
仕事頑張ってくれてる
旦那を待とうと思います。

• mam

mam

今日リセットだったんですね、辛いですよね。
    私も今回のリセットはさすがにトイレで泣きました。
    旦那にリセットを報告しながらも泣きました。

妊活歴が延びれば延びるほど想いが大きくなりますよね…めちゃくちゃわかります。

うんうん!嘆くの、ここだけにしましょ♡
    旦那さま想いの素敵ななるさんに ここでお会いできてよかったです。
    私も頑張れます。

• 3月5日
な

共感出来ることが沢山ありました😿なぜ周りは病院に通うこともなく、自然に授かれてるの?と…。

私は、欲しい欲しいと思ってるほど来てくれないと思うよ!と言われたことがあります。ありがたいアドバイスなんでしょうけど、同じ苦しみを味わった人から言われない限り、余計なお世話だと思ってしまう酷い自分が居ます😭

• mam

mam

私だけじゃないんだ、って涙が出てきます。
    欲しいんだから欲しいと思って何が悪いの?って私も思います、そんなの。
    余計なお世話だと思います!もえこさんは全然酷くないです!

つい不安になっちゃいますが、ここで気合い入れました!パワーもらえました!
    頑張りましょうね¨̮♡⃛

• 3月5日
mts

私の思っていることがそのまま書いてあって思わずコメントしました。
流産した人への気持ち、すごく分かります。そんな自分に自己嫌悪で、また自分を自分でいじめちゃうんですよね。
とりあえず、休もうかな
なんて思えない気持ちもすっごく分かります。
私は体外受精をしましたが、ダメでした。
嘆いてばかりはいられないけど、こうやって言える場所があって、助けられてます。

• mam

mam

共感していただけて、私だけじゃないんだって思えて、、吐き出してよかったです!
    でも なんだかすみません、吐き始めたら止まらなくなりました💦笑
    突っ走ってばかりも疲れますもんね、なんか鬱憤が溜まってて、スッキリしました!
    体外されたんですね。きっかけは何だったんですか?差支えなければお伺いしたいです。
    焦るならステップアップ、とか思ってみたり、でも躊躇ってしまい、足踏みしてます👣

• 3月5日
  • mts

mts

私は両卵管閉塞症です。
    卵管造影をして判明しました。
    自然妊娠の可能性が限りなくゼロに近いと言われ、体外受精を決意しました。
    ただ、卵管鏡下卵管形成術(FT)という選択肢もありましたが、私が通っていたクリニックではやっていなかったっていう経緯もあります。

ステップアップ迷いますよね。
    でも、ステップアップして後悔はしてないですよ!

• 3月5日
  • mam

mam

そうだったんですね、お話していただいてありがとうございます。
    私は卵管像影は結果良好でしたが、尋常じゃないくらいチューブ入れるのとか痛くて痛くて、未だにほんとに大丈夫かな?と思うくらいです。

毎日タイミングはさすがに難しいし、排卵期のプレッシャーが半端ないのでいろんな方法を検討してみてます。
    迷いますが、視野に入れてこれからも頑張ります。
    ありがとうございます¨̮♡⃛

• 3月5日
はむち

まるで歌詞ですね!💿でたら買って出勤する時聞きたいです。

私も、子供が一人いる義妹が流産したと聞き、夫に、「受精できるだけよくない?」と、言ってしまいました。

職場の妊婦さんを避けるように過ごした結果、飲み会を欠席したら、「何でこなかったの!?」と怒られて今日も朝から凹みました。
察してください、私毎日低空飛行してるんです。ちょっとした刺激で涙でるんですよ。それなのに、「妊娠おめでとー!」的な会にいれるわけないじゃないですか。

最近、恋愛小説にはまり、現実逃避してます。夫もこんなこと考えてるのかなーとか、そういうこと考えて幸せな気持ちになるために、今日も逃げるように帰宅🏡お家は安全でいいですね。

• mam

mam

歌詞?笑 💿ご購入ありがとうございます。なんかスラスラ書けました✏️!

流産、酷いと思いながらついいろいろ考えちゃう自分がいます…

えー、私も絶対欠席します!
    私も低空です、人と接して自分と比べて凹むくらいなら1人でいたい派です。
    年々高度も低くなっていってます↘︎

私も♡携帯で恋愛マンガ読みまくってます。
    お家は安全!わかるー!って声出ちゃった🤭笑笑

• 3月5日
ゆんちゃん

激しく同意です!!😥
わかりますしか言いようがありません!!!!
いつかこのブラックな気持ちを、"あんな風に思ってたな〜"と笑える日が来るはずです!!
大丈夫!!!!!!

• mam

mam

激しく!ありがとうございます!!!
    ほんとブラック過ぎておかしくなりそうです。

そうですよね♡笑いあいましょう!
    大丈夫!!
    元気でました!ありがとうございます¨̮♡⃛

• 3月5日
ママリ

読んでて涙が出てきました。
私と心境が同じ過ぎて…😣

他人や友達の妊娠や出産が羨ましかったり妬んだりいいと思います!
心の黒い部分ほとんどの授かれない人は持ってると思います😣
私もここで言えないような感情を他人に向けてしまいすごい怖い顔してるんじゃないかと思う時がよくあります。

そんな気持ちじゃ妊娠できないよ!なんていう心ない人もいますがじゃあ子供殺しちゃったり虐待する人のところにきて待ち望んでる私のところに来ないの?おかしいじゃんってなりますよね😑

私も毎晩毎日ネガティブなことばっかり考えてました。
不妊治療ステップアップしてってもできないんじゃないかとか…
でもふと、ネガティブになる暇があるならポジティブになってみようかな❓と昨日の夜考えて、どうせ悪い方に考えるならいいこと考えて楽しくなろうって決めました!

お互い、他の不妊の方のところみんなに赤ちゃんが来ることを願ってます☺💫

• mam

mam

涙、私も出ちゃいました。

ありがとうございます。
    友達にもなかなか妊活ネタ話せないし、凹む日々でした。
    自分がブラック過ぎて大嫌いにもなりました。
    中絶とか虐待とか殺人とか、子どもには何の罪もないですもんね、私たちみたいに欲しい家庭には来てくれないなんてほんとに不公平。

そうですよね、ポジティブにいきましょ♡
    同じ1日ならポジティブに生きた方がいいですもんね!
    自分で自分を苦しめるネガティブな日々とはさよならして、少しずつでも前向いて頑張りましょう!
    ほんとにパワーいただけました。ありがとうございます!

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

私も不妊友達は県外なので不妊トークするならママリに来てます😊
    とてもみなさん優しくて気持ちが前向きになれて、今日は避けてきた出産報告のトピも覗けました🤣
    妊娠菌いただこう、あやかろうと考えまして😊💕
    やっぱり羨ましいし、妬ましくもありますが赤ちゃんの写真は希望をもらえます。
    もし心が落ち着いて穏やかなら出産報告トピ覗くのオススメですよ😊(長ーい出産エピソードは飛ばしますが笑)

• 3月5日
  • mam

mam

私もママリにかなり支えられてます♡
    みなさん優しいし時間さえあればいろいろ覗いてます。
    えー!凄い!目に入ってくることはありますが自ら出産報告トピを覗くことは出来ずにいました。
    でも、ちょっと覗いてみようかな❁
    こんな気持ちになれるなんて思ってもみませんでした、ほんとにパワーいただけました。
    ありがとうございます!
    頑張ります!頑張りましょうね¨̮♡⃛

• 3月6日
つ

miiさんの気持ちほんとに分かります。
私は妊活始めてちょうど1年になります。友人の妊娠報告がツラくて芸能人の妊娠報告さえ苦しくなり、妊活してる妹や友達の妊娠報告が毎日怖くてびくびくしてます。
そして、自分がどんどんブラックになっていくのが分かります。

私よりも旦那の方が子ども大好きなのに、旦那にも申し訳ないです😣

友達は簡単に妊娠できるのに私だけなんでっていつも自分を追い詰め、苦しくなります。
miiさんのとこにも不妊のみんなのとこにも幸せが訪れますように…😭❤

• mam

mam

つい周りと自分を比べちゃって苦しくなりますよね、どんどんブラックになって、ハッと気付いて自己嫌悪になって、、ほんとに悪循環で早く抜け出したいですよね。
    ここで吐き出して、自分だけじゃないんだ!って思うこともできてパワーいただけて、ほんとに感謝してます。
    もうちょっとだけ、頑張りましょう!

• 3月7日
さき

涙が出ました。
すごーくよくわかります。

昨日も 寝る時、目を閉じただけで
涙が止まらなくなり
こっそり泣いてるつもりでも
隣にいる旦那さんは
この涙に気づいたらしく、

泣いてるの?
〇〇ちゃんだけが、焦りすぎなんじゃない?
いずれ授かれるんだから、焦らなくていいよ。
ゆっくりでいいよ。

もし、赤ちゃんできて、万が一 流産とかしてしまっても、自分を責めたらダメだよ。

て、声をかけてくれました。

心の声を サッチしてくれる優しい旦那さん。
パパにしてあげたい、
赤ちゃんのオムツ換えてる姿、
お風呂に入ってる姿、
ベビーカーを押す姿、
想像するだけで、
また涙が出ます。

でもでも、、
わたしも それなりに歳だし、、
ゆっくり構えてでも 絶対 授かれるとは 限らないし、、

優しい旦那さんが
パパになってる姿が見たい、
わたしも ママになりたい。

そして、お互いの両親との思い出も作ってあげたい、

外出しても
家族連れ の人たちが、羨ましくて 憎く思える時があります(ごめんなさい、こんな言い方して)

こんな事を思うから赤ちゃんが来てくれないのかな、と思ったり。

この場では、みなさん、本音で話せるから ここで 聞いてもらって、楽になりますね。

わたしも、吐き出させて頂きました。

皆さんに赤ちゃんが舞い降りてきてくれますように。

• mam

mam

涙が出てきました、ほんとにそうですよね、こんなに苦しむと思いませんでした。
    結婚してすぐに妊娠、出産と歩めるもんだと、妊活なんて って自分とは遥か遠い世界の言葉だと思ってました。
    私たち夫婦は今のところ何も問題なく検査もクリアしてるので、ほんとコウノトリさん待ちです。逆にもどかしいのかな…
    ふと涙が出てきます、なんで?って。

ここでかなりパワーいただけたのでマシにはなりましたが❁
    昨日も旦那と、今週末からが排卵期!頑張ろー!と気合い入れました。笑
    でも、コウノトリさんも頑張ってるから、順番だから、ちゃんと来てくれるハズだからね と旦那に言われ、ほんとに妊娠て奇跡なんだと改めて感じました。

ここで出会った全ての方の元に可愛い元気な赤ちゃんが来ますように♡
    頑張ってーコウノトリさん🕊!

• 3月7日

生理痛でお腹が痛すぎる…。
涙が出るほど。
私のパンドラの箱に閉まってある気持ちが、そっくりそのまま、投稿されてるのを拝見しました。
miiさん、ありがとうございます。

• mam

mam

お礼なんて、そんな!
    吐き出してみて、よかったです。
    こんなに共感してコメントいただけて、自分1人だけじゃないんだって気が楽になりました。
    今は未来が全然見えなくて、全然希望も持てずにいるけど、きっと信じて頑張ってればちゃんと赤ちゃんは来てくれると思います。
    赤ちゃんが来たいなって思えるようなママにならなきゃ。こうして書きながらも自分に言い聞かせてます。
    一緒に、頑張りましょうね¨̮♡⃛

• 3月7日