※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

育児がつらく、乳腺炎や息子の病気で疲れています。夜中に泣かれ、精神的に追い詰められてしまいました。旦那に助けてもらったものの、自分を責めています。どう乗り越えればいいでしょうか?

4ヶ月の息子がいます。最近、本当に育児がつらいです。先週、おっぱいが痛くて乳腺炎になり発熱。息子も同じタイミングで尿路感染症?になり熱を出し、お薬を毎日飲んでいます。息子はあまり寝るタイプではなく、最近は夜中3時以降1時間おきに泣いて起きるので、ほとんどまとまった睡眠がとれない毎日です。今日になってまた乳腺炎が再発し、もうおっぱいもいっそのことやめてしまいたいです。家事育児は旦那が交代勤務のためほとんど一人でこなしています。
今日精神的に追い詰められ、泣き止まない息子の前で発狂してしまい、自分でも驚き、夜勤で寝ている旦那を起こして、息子をあやしてもらいました。旦那は慰めるどころか、呆れたような態度をしていました。発狂してしまったことで息子に怖い思いをさせ、後悔と、罪悪感でいっぱいです。ちゃんとした母親になれない自分が悔しいです。みなさんはどのように乗り越えているのでしょうか?

コメント

ろぺ

辛い時期ってありますよ💦
月齢が進むとおっぱいの張りがなくなってきます。
むしろ、ちゃんと入ってるの?と思うほどです。
寝ないのもほんと今だけですよ!
しっかりしなきゃという思いが強いからこその悩みです。
数ヶ月後には嘘のように変わりますから😂

• バンビ

バンビ

ありがとうございます🙇長い人生今の時期だけと思って耐えたいと思います😭

• 3月6日
まゅみん

頑張っているから辛いんです‼︎
私は産んだ時からあまり母乳の出が悪くてそれでも2ヶ月まで母乳外来行ったり頑張りましたが、母乳+ミルクが毎回20分〜30分で座る事が痛くて痛くて泣きながらあげてました……。
ミルクだって良いんですよ‼︎‼︎母乳だけが全てでは無いです😊
辛かったらおしゃぶり与えても良いですよ✨
ゆかぴさんが笑っていられるのが一番です✨
家事だって疎かにになっても死にません✨
もっともっと沢山の赤ちゃんグッズ頼ったりしましょう😁

• バンビ

バンビ

ありがとうございます😂まゅみんさんも大変だったのですね💥もっと楽に考えて赤ちゃんグッズにも頼っていきたいと思います🙌❣️

• 3月6日
とも

ゆかぴさんのご両親や旦那さんのご両親等、頼れる方がいらっしゃるならば頼ってみては、いかがでしょう?
息子さんを見てもらっている間に寝れば睡眠不足は解消されると思いますし家事もできるかと。

もし頼れる方がいらっしゃらないならば、家事は後回し。体調をよくする事が最優先だと思います。

わたしも乳首が痛くて乳腺炎になりました。ツラいですよね?💦
息子さんは、母乳飲んでくれますか?
自分で搾るか搾乳器で、痛みがなくなってきたら飲んでもらうといいですね。

• バンビ

バンビ

ありがとうございます😭❣️誰かにお願いして、まずは自分の体調治さないとだめですよね😵乳腺炎、本当につらいですね💦😱幸い息子はゴクゴク飲んでくれるので助かるのですが、息子が追いつかないくらいおっぱい作られてくるので、大変です😂

• 3月6日
わこ

乳腺炎、辛いですよね😭
お子さんも体調崩して1人で家事育児...
本当にお疲れさまです😭✨

私も乳腺炎になりおっぱいやめたくなりました。
でも『今日やーめた!』ってできないのが母乳育児です💦
あげてないと赤ちゃんが大きくならないし、また乳腺炎になるし😱
辛いですよね😭

私は家事をやめました!
そしておっぱいのための食事に切り替えました!
家事する時間あるなら寝て体力回復した方が自分にも赤ちゃんにもおっぱいにもいいと言われました!
家事しなくても死にません。
(ご飯は食べてくださいね♡)

それに怒ったことに対して罪悪感を感じているんですよね?
怒らない人間はいません。
すごくいろいろ考えていて、十分立派なお母さんだと思います!

あまり無理しないで、赤ちゃんが寝た時に一緒に寝てください😊

• バンビ

バンビ

ありがとうございます😭頑張っても頑張っても、誰も気づいてくれない辛さはお母さんやったことある人しかわからないですね。
    少しは家事サボって体力回復したいと思います❣️そー言っていただけて本当に嬉しいです。これを励みにもう少し頑張ってみたいと思います。

• 3月6日
  • わこ

わこ

そうですよね😭
    きっとゆかぴさん頑張りすぎているんですよ!
    家事はサボるのではなくてお休みするだけです!
    やらない訳では無い!と、自分に言い聞かせて休んでください😊
    旦那さんも家事するのが当たり前の時代なんだし、協力してくれるのが1番助かるんですけどねw

まずは休むことを頑張ってくださいね❤️
    あまり無理すると乳性炎また再発しますよ😫

• 3月6日
  • わこ

わこ

すみません💦
    乳腺炎です💦

• 3月6日