※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小3息子の字が汚い。学力は中の下。直すと機嫌を悪くし、訂正も嫌がる。字や学力に関して、親のエゴかどうか悩んでいる。

どこまでが親のエゴなのでしょうか。
もう直すのに手遅れかもしれませんが、小3息子の字がとても汚いです。まだ1年生のときのほうがきれかったような( ; ; )学力も中の下、下の上、教えればできるけど凡ミスが多い、理解力が欠けていると思われます。塾などの習い事はしていません。
直しを求めると機嫌を悪くして余計に字が汚くなるか紙がぐしゃぐしゃになるかです。間違っていないことを訂正するのが嫌みたいです。こちらとしては字を綺麗に書くこと、学力も少しはほしいですがその面では塾に頼るしか術はなし、字に関しては妥協するべきか子供にどこまで求めますか?

コメント

もふまる

わたし自身が、親からそのような感じの教育を受けてました。
正直、楽しいものでは無かったです。
親御さんの注意の仕方、声掛けの仕方によるとは思います。
口うるさく何度も同じ事言われて、ヒステリックになられると、こっちも怖いし直したくないし余計字は汚くなるし…お陰で漢字は嫌いだし、未だに可愛らしい綺麗な字は書けません。
「こうしなさい!ああしなさい!こんなの汚い書き直し!!」と言いながら無理矢理ノートの字を消して書き直させる、みたいなヒステリックな教え方ではなく、「こっちの方がかっこいいよ!こうしてみたら?ここもうちょっと頑張ろうよ!」っていう言い方なら何となく注意を促せたら良いのかなぁとは思います…。
それはそれで「これでいいの!」と言って聞かなかったりもするんでしょうし、難しい部分ではあるのかなぁとは思いますが…💧
まだ妊婦の分際でごめんなさい、ちょっと気になってしまったので…
頑張ってください(^^)

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊
    こちらの声掛けの仕方が1番本人の気をそそるのだと思いますが、いつまでも綺麗な字のほうがいいのに〜って褒め伸ばしできないのも現実です。根気が必要なのはわかるのですがこの際もう書き方や習字などに通わせようかとも考えました。字は汚いより綺麗なほうが得と思っています

    • 3月5日
  • もふまる

    もふまる

    もちろんいつまでも甘やかしてても本人の為になるとは私も思いません、し、毎日見てるお母様からすれば、当然叱って当たり前かと思います。字は綺麗で損することはありませんし。
    習字などに通わせるのも良いかとは思いますが、もし行かせるのであれば、本人の了承の上で、でないと意味無いのかなとも思いました💧
    私の場合、実の母では無かったのもあって、耳元で違うとギャンギャン騒がれ爪を立てられ、小学校の頃のトラウマから中学に入って自主的に勉強などする訳もなく、夏期講習に連れて行かれたと思ったら、いつの間にか学研にぶち込まれていました。コミュニケーションが取れていなかったんです。行きたくもない塾に、時間帯等条件を更に付けられ渋々通っていました。実際学力は上がったので何とも言えない部分ではありますが😅
    実の可愛い息子さん思っての事でしょうし、自分の母親はイレギュラーな気狂いだと思っているので、mamaさんが違うのはもちろん分かっています。
    息子さんが気に入り、さらにmamaさんも安心して通わせられる、良い場所が見つかればなぁと思います😊

    • 3月5日
  • mama

    mama

    実際の経験談とてもいいアドバイスになります。今はきっと息子自身は遊びたい盛りで勉強を学校以外の場所でするとなるとイヤイヤな気がして、本人のやる気も実際の学力もそこまで期待はできないものと思います。わたし自身が思うのは勉強も字も大人になれば得をすることを痛感しているので、まだまだ先ある子供の学力をどこかで取り組んで将来を広げてほしいです。勉強が全てではないですが( ; ; )

    • 3月5日
豆

仲のいいお友達の通っている習字教室があるなら、習字を習ってみては?

字も綺麗になるし、集中力も身につくと思います。集中力が身につけば落ち着いて考えるぶん凡ミスも減るんじゃないかなぁと思うのですが🤔💭

本人も仲良しのお友達と一緒なら遊びの延長で通いやすいと思いますし、、

字が汚いと大人になってから苦労しますよ😭

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊
    お友達は学習塾かスポーツ方面の習い事をしている子ばっかりで( ; ; )わたしの考えとしてはお友達が極力いないほうで考えてます。もうメリハリと言いますか次から四年生にもなるのと、お金を払うならその分身につけてほしいですがそれは本人の性格次第ですね💦

    • 3月5日
もきゅきゅ

字の綺麗さはもう少し大きくなってからでも修正できると思うので、まだ気長に待ってみるのはいいかもしれませんよ◡̈
あとは、男の子なので「綺麗な字が書けたら女の子もかっこいいって言ってくれるよ」って言って本人のやる気を出してみるとか??

私はまだ初マタなので息子もいませんが…昔、年の離れた妹の字が汚かった時にそんな感じで母が綺麗に書かせることに成功していた気がします。

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊
    上記でも書かせていただい通り、いつまでも褒め伸ばしが続かないです。三日坊主、持って2日( ; ; )ちょっと目を離せばまた元通りです

    • 3月5日
咲や

字に関しては書道教室か、DSの美文字トレーニングをやってみてはいかがでしょう?
稀に書くことが苦手で勉強に集中出来ないタイプの人もいるようなので、そういうタイプはパソコンとか使ってノートを取ると勉強が捗るそうです😅

  • mama

    mama

    ありがとうございます😊
    書道教室も検討中です。でもそれをしたからと言って必ず綺麗になるかそれは本人次第ですよね。周りの経験者がおっしゃってました。字は綺麗に越したことはないと思ってます。いずれ読める程度には書けるでしょうが( ; ; )

    • 3月5日
✻chii✼

男の子は基本的に字が汚いイメージありますが。。
私も小さい時に祖母から字が汚い字が汚いと言われ、
○○ちゃんは綺麗なのに。と姉や周りと比べられて暮らしてきました。
両親が字に関しては何も言わなかったのでそこが救いだったかなと思います。
習字に通わされてもなんで汚いのと入って1週間も経ってないのに言われて
殺意がわくほどイライラしてたのを覚えてます。
結局習字は私が精神的にやられてしまったのでやめました。皆が皆綺麗になるわけじゃないです。
大きくなるにつれて自然と綺麗な字だねと言われるくらいかけるようになりましたよ!
まだ小学校低学年ですし、字も学力も気にしなくていい気がしますが。。
あくまで私の考えですが💦

  • ✻chii✼

    ✻chii✼

    ごめんなさい💦
    中学年の間違えです💦

    • 3月5日
  • mama

    mama

    ありがとうございます😊
    男の子ってそんなイメージですよね。だから尚更綺麗ならいいと思っています。汚い字は恥ずかしいなと思う場面も大人になってからありますし( ; ; )お金をかけてまで修正さすか、また修正できるかは本人次第ですよね

    • 3月5日