※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

歯の生え方について心配です。同じような経験の方いますか?歯の生え順は決まっていますか?

歯の生え方について同じような方いらっしゃいますか?

現在7ヶ月ですが、5ヶ月の時に下の2本が生えてきて
最近ガリガリ歯ぎしりするので見てみると、前歯ではなく
その隣の2本が生えてきてました(*_*)

下の2本の次は前歯だと勝手に思ってたのでびっくりして…
歯並びとか悪くならないのか心配です(*_*)

同じような方いらっしゃいますか??
歯の生え順ってあるのでしょうか?

コメント

ニック

うちも全く一緒です!

私の勤め先が歯医者だったこともあり
相談してたのですが、
歯医者の先生にも歯科検診の時の先生にも2歳まで様子を見ようって言われました〜

歯並びに関しては
基本顎の大きさに対して大人の歯の大きさが関わって来るので今は心配しなくていいかと思います^_^

• ちび

ちび

一緒なんですね!
    安心しました😭😭😭
    様子見て心配だったら歯医者連れて行きます😵

• 3月5日
京

教科書的には生える順番や目安がありますが、それ通りじゃないから歯並びが悪くなるとかはないです😊
歯並びは遺伝や癖がほとんどです!!

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    うちの旦那もと出っ歯だから遺伝して欲しくないです😭😭😭

• 3月5日
  • 京

出っ歯にもいろいろ種類があります😊子どもの頃から口を閉じる癖が付いて入ればお口の周りの筋肉が鍛えられているのでそこまで出てこないと思います。
    お顔の骨自体が前に出て入れば遺伝の確率は強いと思います😭
    あとは指しゃぶりなどです。
    指しゃぶりで歯を前に出してしまうくらい癖が強いと出てくるかもしれません。

いずれにしても前歯の永久歯が生えてくるのは幼稚園年長さんから小学校1年生頃です😊5.6.7歳頃です。それまでにかかりつけの小児歯科などを見つけて経過を診てもらうと安心できます❤️

• 3月5日