※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がまだ卒乳しておらず、頻繁に吸いたがるため母親が疲れています。欲しがる時以外は吸わないようにしたいが、うまく伝えられず困っています。卒乳断乳以外の解決策はあるでしょうか?

どうしたらいいですか😭?
息子は1歳もうすぐ5ヶ月ですが卒乳はまだ
していません。
特に断乳などは考えていないので本人次第で
自然に卒乳でいいか、遅くても2歳前には卒業
出来たらいいなぁとはかんがえてるくらいです。
なので欲しがったら好きなだけ吸わせてあげてますが
外出していれば欲しがる時はありません。
家に居て私がソファーや椅子に座ってると
必ずよじ登ってくっついてきて勝手に服をめくって
欲しがってきます。せめて朝昼晩のようなペースなら
いいのですが、座ってると必ずそうしてくるので
ゆっくり座ってられません。
吸う時間も1度吸ったら平気で1時間以上
そのままなので歯も当たって乳首も痛いです😔
おもちゃやテレビ見ていても飽きたらすぐ
服めくって吸いだすので新生児並みの頻回に
なってしまいます。
ダメ!もう少し後でね!と分からないなりに伝えても
そうするとギャン泣きしてしまうので
大変になってます。
好きなだけ吸わせてあげたいですが頻回と
長時間が疲れてせめて1日3回程度にしてほしいです。
卒乳断乳以外は解決策はやっぱりないのですかね?

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

一緒です笑笑(*^^*)
家にいる時にめくってでも食いついてきます(^^♪
体勢が辛くて身体が悲鳴をあげてますが、一緒に寝てるから寝る時はオッパイがいります。
私も無理にやめさせりつもりはないので本人次第にしてます。

  • レモン🍋

    レモン🍋

    一緒ですか😣
    めくってでも食いついてきますよね💦
    体勢本当に辛いですよね😭
    ここ最近日中は欲しがって、寝る時はおっぱい無しで寝てくれるんですが、今まで逆だったのに何故か逆転しました😥
    夜寝れるのはすごい嬉しいんですが😭😭

    • 3月5日
ママン

全く一緒です笑!私がそろそろお酒飲みたいのと、夜中の授乳やめたくて、今夜間断乳してます!昼間もなるべく支援センターとかいって、二人きりにならないようにしています!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    一緒ですか!!
    お酒私もそろそろ飲みたいです笑
    幸いここ最近夜中はなくなったのであとは日中ですがその日中がとてもひどくなりました😥
    私もなるべく出かけようとも思いましたがなかなか毎日毎日は出れなくて😭

    • 3月5日
あろ

全く一緒です😭笑
私が座ればよじ登って、服をめくって気がすむまで吸ってます。笑
私も2歳前ぐらいに卒乳出来れば、、と思っていたのですが、このままだと執着が増すばかりで無理そうだし、
最近は新生児並みの頻回授乳に疲れてきたので、私も今夜から夜間断乳予定です😭

ちなみに、うちは外に遊びに行ったりしていればおっぱい欲しがらないので、日中は極力外出して、家でグズったらオヤツ、牛乳などで気を紛らわせたり、テレビを見せて、私はキッチンに隠れています。笑

日中は、おっぱい辞めやすいと思うので、気を紛らわせてる作戦で日中の授乳を減らして、、とかですかね??💦
答えになっていなくて申し訳ありません💦お互い頑張りましょう😭!!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    全く一緒ですか!!
    そうなんですよね😭座ればよじ登って、服をめくって気が済むまで吸ってます!!
    うちはその吸う時間が本当に長くて痛いです、、笑
    幸いここ最近夜中授乳はなくなったのであとは日中なんですが寝れるのは本当に嬉しいんですが日中が求められすぎて辛くて😭
    やっぱり気を紛らわすしかないですよね!!
    とても同じ感じなのでお互い頑張りましょうね✨

    • 3月5日
あき

1歳3ヶ月までそのような感じでした❗❗
現在は、基本1日3回、昨日は2回でした!!!奇跡です✨笑
うちの場合の体験談を話しますね✏長くなってしまってすみません💦

まずは、年末に夜間の断乳に踏み切りました!というのも、それまで夜間も何度も何度も起きるし、添い乳するとそのままずーっとくわえたままで、お互い熟睡できず…というのが辛かったのです。
そして、何とか夜間断乳に成功し、朝まで寝られるようになり(ちょこちょこ起きることもありますが、何とかトントンで頑張ってます!)、明け方に欲しがるのであげています。夜間のおっぱいがなくなった直後は、日中のおっぱいへの執着が物凄かったです💥少しずつ落ち着いていきました🍀

次に、繰り返し言い聞かせて、『おっぱいはご飯の後☝』と決めました!それまでは欲しいときにバンバンあげていましたが、少食でもう少し食への興味を持って欲しいなぁと思ったからです。
やっぱり始めのうちは関係なしに『くれくれ~!!』『なんでくれないの~😭😭😭』でしたが、そのうちおっぱいはご飯の後!と本人も分かってきたようです。この時点で、明け方、毎食後、寝る前の1日5回になりました✨出掛けている時は欲しがらないこともあり、昼食後はないときもあったので、4回の時も。
そして、それから2月中旬くらいまでは、そんな感じで続き、2月中旬からは朝食後と夕食後をなくしてみようと思いました!これは、ある日たまたま朝食後に欲しがらなかったので、翌日もそうしてみたのと、夕食後は『寝る前におっぱいタイムが待ってるよ~』と言って何となく気を紛らすことができたので、そうしてみました!昼に出掛けていておっぱいタイムがない日は、夕食後に『おっぱいおっぱい!!!』となるのであげたりもしてます。
今、そんな感じで1日3回が定着してきた感じです✨
頻回じゃなくなり、やはり少し楽になったのと、ご飯をよく食べるようなりました🍀食への興味が出てきた感じです✨私も、元々自然卒乳を目指していたので、ここから先は本人のペースに合わせたいなとは思っています!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    遅くなってすみません💦
    とても詳しく体験談を教えて頂きありがとうございます✨
    最近夜寝る前の授乳は布団入って飲まずにちょっと遊んでそのまま寝てくれるので自分の中で飲まない!って分かってきてるみたいで今のところ日中家にいる時のみになりました💦
    断乳までは考えていないし後は家に居れば欲しがるくらいなので私もここからは息子本人のペースに合わせるしかないのかな?って思いました😣💦

    • 3月15日