※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが歩かないことや成長の遅れに不安を感じています。食事はスプーンやフォークを持ってきても自分で食べられないそうです。焦りや不安があります。

もうすぐ1歳1ヶ月…
いつ歩くの😭

全然歩きません。つたい歩きはします。
児童館やリトミックは歩ける子ばかりで焦ります。
他の成長も遅れてるような気すらします。

自分でスプーンフォークで食べたそうにはしますが食べられないし、あれ持ってきてね、なんて論外…

不安です

コメント

かるちゃん

まだ一歳一ヶ月です!大丈夫😊
あと半年もしたら、もー動き回るのやめてー!!!😱ってなります😂
今の歩かない時を楽しんで下さい😚
私はハイハイの姿をあまり動画に残してなかったので、すごく心残りだったので……😰

ぷーさん

うちの長男は今2歳ですけど
まだ自分で食べられないし喋りもしません😂
一応、発達センターに通っていますが
焦らなくてもその子のペースがあるので
大丈夫ですよ(*^^*)

息子は1歳2ヶ月の時に歩き始めたので
そろそろ歩くかも知れませんよ🙆

まめ

もうすぐ1歳1ヶ月の娘がいます😊
lionさんのお子さんと全く同じで伝い歩きはしますが歩く気配は全くありません💦
スプーンフォークも使えませんし持って来てねとか通じません😭
私の周りも成長早い子ばかりなのでうちの子遅いのかなーと悩んでいたところでした…

華蓮

うちの娘は一人で歩き出したのが1歳半過ぎた頃でした。保育園のお友達はみんな歩いてて、歩けるようになるのかと不安でした。
今は走り回ってます(笑)
のんびりさんなだけで、大丈夫ですよー(^^)

さー♪

うちも同じくらいですが、全然歩きませんよー!つたい歩きは好きみたい☺
個人差あるから大丈夫ですよー♪

スプーンもフォークもまだまだ、手づかみ食べです☺

頼んだものなんて持ってきませんよー😁

びみ

ウチも1歳3ヶ月まで歩きませんでしたよー!
スプーンやフォークは最近やっと使ったら?と言うと使ってみたりするくらいで、まだ食べにくいのか、すぐ手で食べ始めます🙄お腹いっぱいになってくると、フォークなどで食べてみたりって感じです。
あれ持ってきてとかも1歳の時は出来ませんでした!ここ2〜3ヶ月くらいで言葉の理解や行動が出来るようになってきました。周りと比べると焦りますが、1歳半で歩く子もいるし、まだ不安にならなくてもいいと思います🙂

モモ

うちも、もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、1人ではまだ歩きません(>_<)
つたい歩きはします。スプーンフォークも、教えてなかったこともあり使えません💦

でも、その子によってペースは違うので気にしてません( ^ω^ )
これが、3歳とかなら流石に焦りますが、まだまだ焦らずハイハイやつたい歩きの今を楽しんで良いかと思います! 歩き出したら、歩かなかった時が懐かしくなりますよ😀
きっと、大丈夫!お互い子供の成長を見守りましょうね〜😊

大丈夫ですよ!
うちもこの前やっとです。

Miu

うち8ヶ月でつかまり立ちしてその後はず~っとつたい歩きで、やっと1歳2ヶ月で歩きましたよ
周りと比べると焦っちゃいますよね
その子その子のペースだし検診で問題あればちゃんとサポートしてもらえると思いますよ

みー

うちの子もみんなゆっくりでしたよ(o^^o)長男は、1歳半くらい。下の子は、一歳3、4カ月かな?
早い子は、早いけど、つたい歩きするなら、数ヶ月ごには、歩いてそう(o^^o)