※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイトーイ
その他の疑問

【鹿児島市内の小学校🏫標準服について】4月から県外から鹿児島市内の公…

【鹿児島市内の小学校🏫標準服について】
4月から県外から鹿児島市内の公立小学校へ、息子が転入する事が決まり、標準服を新調する事になりました。
2、3年暮らす予定です。

この学校では標準服は登下校で着用し、学校では体操服で過ごすそうです。校内に購買部があるので、基本的にはここで買い揃えるようです。

転入生が珍しくない学校だそうなので、使用に支障がなければ先生が良しとすれば転入前の学校の物でも使えるかもしれないと、購買部の方に言われました。
そこで以下について教えて下さい🙇‍♀️

①5月半ばには半袖着る子が増えるそうで、標準服を一学期の最初から買わず、秋になってから購入した子がいたそうです。
それを聞いて、予算オーバーではありませんが、成長期の男の子なので、本当に必要な秋になってから購入した方が良いのかもと思うんですが、皆さんはどう思いますか?
※ただ、我が家には来年、長女が新一年生として入学するので、もし秋に標準服がサイズアウトしていたら、長女にお下がりにしても良いのかなとも思います。

②職員の方曰く、イオンでも標準服が売っているそうです。
購買部とイオンでは、どちらが安く買えるのでしょうか?
また、皆さんはどこで買っているのでしょうか?

何卒どうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♀️

コメント

あいたろ

息子はもう半袖のポロシャツで登校するほど暑く、蒸し蒸しです😂
私なら、秋に購入でもいいかな?と思います!
あと、こちらに来てからお友達も出来ると、お下がりもらったりとかもあるかなーと思いました!
私も県内での引越しで、お下がりもらって買わなかったのでw
入学時の割引もありますので、それを上手く利用出来るんじゃ?と思いました!
イオンの方が、安いかもと思います!
私の所は校章入りが2店舗しかないので、安いほうで買いましたが、
ズボンはなんでも大丈夫なので、安い衣料店で買ってますよ♪

  • トイトイトーイ

    トイトイトーイ

    早速のお返事ありがとうございます。
    先日の別サイトでも色々教えて下さいましたよね(о´∀`о)重ねて感謝致します✨

    入学時の割引きというのは、イオンで企画されてるキャンペーンなんでしょうか?
    我が家は上2人が春から新二年生と、新年長さんになります。

    それと、すでに半袖と言うことは、長袖のカッターシャツの購入も秋で良さそうですか?

    ちなみに購買部で買うと、標準服上が8660円(130)、下が3460円(130)、長袖カッターシャツが2390円(130)、体操服の上が2070(130)です。

    • 3月5日
  • トイトイトーイ

    トイトイトーイ

    すみません、別サイトでなく、別トピでした💦

    • 3月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    いえいえー♪
    入学時の割引は、メーカーさんなので、購買部の方です!
    イオンもあるかもしれませんが、明日行くので見てみますね😊

    長袖カッターシャツは、始業式でいるかもですね😂
    式の際はカッターシャツなど決まってませんか??
    下は何色ですかね??
    紺色なら、ニシムタ(スーパーです!)や、ハゼヤマ(激安衣料店です!)などのもので大丈夫です!
    1000円ちょいだったかと思います!
    今は制服ですか??

    • 3月5日
  • トイトイトーイ

    トイトイトーイ

    そうでしたか、購買部に確認したところ、割引は無いそうで、最初に聞いた値段で決まっているそうです。

    イオンで見に行ってくださるなんて💦いーです、いーです、申し訳無さすぎます💦
    来週旦那が仕事で一旦鹿児島に行くので、その時に調べてもらいますので💦
    お気持ちありがとうございます😊

    式の際はカッターシャツと厳しく決まっている訳では無いようですが、ほぼみんなカッターシャツ着てるとのことでした。

    下のズボンは濃紺のようです。

    今の学校は基本私服なのですが、始業式では式服という服装をする慣習があったので、添付写真の服を持っています。

    • 3月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    ちょうど私も行くのと、我が子も2番目が入学でスカート見るので、
    ついでです♪笑
    割引ないなら、イオンのが安いかも、、??
    濃紺なら、このズボンじゃ目立つかなあ、、
    ほぼみんなカッターシャツなら、最初はカッターシャツのがいいのかなあと思いました!
    我が子は、借りましたがww
    写真のポロシャツは使えそうですね♪

    • 3月5日
  • トイトイトーイ

    トイトイトーイ

    そうですね、子供が周りと違う事に不安がるとかわいそうなので、最初はカッターシャツの方が良さそうですね。

    冷静に考えると高いですよね、息子の入学式のスーツより高いです💦きっといい生地なんでしょうね。。。

    色々とアドバイス下さりありがとうございました。m(_ _)m💕

    • 3月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    そうですね😅
    高いんですよー😵
    私服の学校だった私は、目が飛び出ました、、笑

    いいえー!
    明日標準服見たらまた書き込みます❤️笑

    • 3月5日
  • あいたろ

    あいたろ

    書き込み遅くなりました😭💦
    イオンでは、7000円ほどでしたよー!
    サイズで違ったのですが、あまりかわりはありませんでした!
    少しですが、イオンの方が安いかもしれません♪

    • 3月7日
  • トイトイトーイ

    トイトイトーイ

    わざわざありがとうございました!
    結構差が出ますね、鹿児島に着いたらイオンのぞいてみます、どうもありがとうございました😊

    • 3月7日
  • あいたろ

    あいたろ

    ずっとこの値段かはわかりませんが、、ぜひ❤️

    • 3月7日