※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
ココロ・悩み

産後に関節痛があり、リウマチの可能性が心配。検査結果を待っています。

産後リウマチになられた方、また産後関節痛がありリウマチじゃなかった。という方いらっしゃいますか?

二人目を出産し、2ヶ月たった頃から膝関節に痛みがあり、ここ3週間で肘、肩、手首、足首、手関節も痛みはじめました。
一番痛いのは膝で起床時が特に痛みます。
手のこわばりはありません。
手に力を入れにくい感じはありますが、、😭

今日病院に行き、リウマチの検査(採血)してもらったのですが、結果がでるのは一週間後で不安です😢

コメント

杏

1人目出産後、私も身体の至る所の関節痛に悩まされました😭整形外科で血液検査もしました。寝起き時の手のこわばりもありましたが結局、リウマチでもなく授乳中だったこともあり飲み薬もなく経過観察で終了でした。電気治療のリハビリに週2.3ペースで来れればと言われたけど預けることも出来ず通院出来ずに終わりました。
結局、膝の痛みは続いてますがその他の痛みは時間とともに軽減され消滅していきました。

• 彩

コメントありがとうございます!
    手のこわばりもあってリウマチではなかったんですね😭
    関節痛辛いですよね💦💦
    手の指の関節の痛みはありましたか?😭

• 3月5日
  • 杏

ありました!ありました!
    指の関節痛
    昨年も整形外科に行き再度レントゲン撮りましたが骨に異常はなく。加齢に伴う変形かもしれないといわれました。それからテーピングでしのいで関節痛は無くなりましたよ😊

• 3月5日
  • 彩

そうなんですね!😲
    ご経験聞かせてもらって、そういう可能性もあるのかと少し安心しました😂!ありがとうございます🙏

• 3月5日
M☆M

現在、出産して4ヶ月になります。
出産後しばらくしてから、手の指のこわばりがあり、曲げにくいです。
右手の親指から手首が痛くて、腱鞘炎といわれました。
膝から足首にかけて、違和感があります。
わたしも明日か明後日、病院に行く予定です。

• 彩

膝痛いの一緒です😭💦
    やはり産後は関節痛起こりやすいんですかね?😭
    同じような方がいて安心しました🙏

• 3月5日
たれこ

私は長男出産から半年後くらいで、朝のこわばり、手の痛みなどが出始め、リウマチを疑って受診続けました。痛みは固定していくのに、結果はリウマチらしい結果は出ず。
今は神経障害性疼痛として治療を受けています。
リリカを飲んで、あまり痛みは全面に出ていなかったのですが、妊娠判明し、服薬を中止するよう指示がありました。今、指は激痛です。

• 彩

そうなんですね😭
    妊娠中リリカは飲めないですもんね😢
    カロナールとかだと、効き目弱いですしね、、😭
    ご経験聞かせて頂きありがとうございます!🙏

• 3月6日