※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなび
子育て・グッズ

四年生の娘が学校でいじめにあっており、その状況に悩んでいます。家族や義母との関係も複雑で、金銭的にも引っ越しは難しい状況です。何か解決策があれば教えて欲しいです。

四年生の娘の事で悩んでおり、投稿させていただきました。初めて利用します。上手くまとまらず、読みにくくなってしまったらすみません。

四年生の娘が学校でいじめにあっています。
事の発端はほんとに些細な事で、娘が一番親しくしていたお友達(Aちゃん)の嫉妬が始まりだったみたいです。
娘は誰とでも仲良く出来る子で、友達も多い方です。孤立している子を放っておけないらしく
その時も、クラスでずっと孤立して気になっていた子(Bちゃん)に話かけたらしく。気が合ったのもあり、その子と過ごす事も多くなりました。
それを幼稚園の頃から仲良くしていたAちゃんが気に入らなかったらしくBちゃんに嫌がらせする様に。娘は何か理由があるんだろうし、気にしなくて大丈夫だとBちゃんを励ましたらしいのですが、中々収まらずひどくなっていった為Aちゃんにやめるように話したみたいです。
それに腹が立ったのか、Bちゃんから娘へと標的をかえられ今に至ります。
最初は一緒に居たBちゃんですが、巻き込まれるから。と娘が突き放したらしく他の友達にも、私には関わらない方がいい。と自分から遠ざけたみたいです。
初めは気にしていなかったみたいで、いじめられてる事も「私、いじめられてるんだー。みんなして寄ってたかってダサいよね」等と笑いながら話してきました。
が、年が明けて学校に行くようになってから
「ママ、私限界かも」と泣きそうな顔で笑いながら言ってきたので今は学校を休ませているのですが、それにも負い目を感じているのか
「ごめんね、私がもうすこし強かったら
気にしず学校行けたのに…」と急に謝ってきたり。私や主人も今の現状を悪いと思った事などなく、娘から学校行こうかな。と言われた時に通いやすくできたらいいなと学校とも話していて
その時まで待とうと思っています。
義母にこういう話をする機会があったので、そう話したら「甘やかしすぎじゃない?」「メンタル弱いんじゃないの?」「学校に行かせないと」等言われ、自分がしている事は間違っているのかと不安になってきました。
娘にも「こんな事で休んでたら社会に出た時にやっていけないよ」「気にしすぎ」「学校行ったら?」と言ったり。無責任な言動にイライラします。休みになると家へ来ては学校どう?行けるようになった?としつこく聞いてきたりするので、家に居づらいと外出するようになったり。
何とか家に上げないようにしておりますが、来るのは変わらずチャイムがなるとストレスで過呼吸をおこすようになり、どうしたらいいか分かりません。娘を守りたいのに義母はなにを言っても話にならず、言動も変わらず。
主人から何度も話してもらっていますが
「孫の心配してなにが悪い?!」と怒鳴りちらし、居留守を使えば「学校どうなの?」と
外で叫ばれ、私まで頭がおかしくなりそうです。

一軒家の為、金銭的に引っ越しはかなり厳しく
私の親にも頼れないのですごく悩んでいます。
長くなってしまい、すみませんが
なにかいい案があれば回答いただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

みるくてぃー :)

お義母さんひどすぎます!!!!
なんで無神経でデリカシーのない方なんですかね!
娘さんのことを思うと
読んでて辛くて苦しくて。。
でも娘さん、すごく強くて優しいですね(´;ω;`)
自分だってひとりは辛いはずなのに、
周りのお友達のことまで気遣って。。
4年生ですごくしっかりされててえらいと思いました。
旦那さんからもっときつくお義母さんに
伝えてもらうしかないですよね(´;ω;`)
家に来ることでどんどん苦しみが悪化してしまったら
なんの意味もないですもんね(´;ω;`)
解決じゃなくてごめんなさい。
でも読んでてこめんとせずにはいられなくて💦

• はなび

はなび

ありがとうございます。理解してくださる方がいて、私も嬉しく涙が出てきます。
    そうなんですよね…家に居る様になって作り笑いが本当の笑顔になって、楽しく過ごせるようになっていたのに。
    義母には強く言ってもらってるんですが、息子に言われたのが気に入らなかったみたいで義父に告げ口し、大喧嘩でした。
    義母は一方的に私たちが義母を責めてるとしか言っていない感じですし、義父はそれを信じきっているので縁を切る事もやめさせる事も出来ません。話すらも聞いてもらえないので、私達が追い返すしかなく。
    それをまた義母が義父に伝えて、家に怒りの電話があり、主人と毎日電話越しに怒鳴り合ってます。結局、何を言っても無断でこの怒鳴り合いの喧嘩も娘にとってはストレスになるだろうからと電話線を抜いて極力ストレスにならない様にしている状態です。
    土日はなるべく家に居ないように外出したりしていましたが、敷地内に自宅があるので帰ってきたら義母が飛んでくるので意味があるのか…

• 3月5日
  • みるくてぃー :)

みるくてぃー :)

えぇ。。。。。
    もうなんでそんな理解がないのか..(´;ω;`)
    悲しくなりますね(´;ω;`)
    はなびさんも辛いですね(´;ω;`)
    家にも居場所がなくなってしまったら
    もういよいよ辛いことしかなくなってしまうし。。
    引越しするにもそんなすぐには
    いかないですもんね(´;ω;`)
    ほんとにほんとにひどすぎます(´;ω;`)

• 3月5日
ママ

義母が最低すぎて…。
あなたから旦那さまへ強く言いましょう。自分もおかしくなりそうなこと、子どもにここまでの被害が出てること。
そして旦那さまから強く言ってもらいましょう。義母が怒鳴り散らしても折れてはいけません。縁を切る話をしましょう。

お子さんがどんな気持ちか…考えただけで震えるほど怒りを覚えます。
縁を切らなければお子さんが再起不能になってしまう。トラウマになったらどうするんだ?どうか守ってあげてください。
私は裁判を起こせるレベルだと思います。警察か弁護士の無料相談で義母の接触を禁止することは出来ないか聞いてみては?

• はなび

はなび

ありがとうございます。
    主人は理解があり、早々に動いてくれました。絶縁の話も主人から言い出し話をしに言ったんですが、義父が義母の良いように言いくるめられており「絶縁とはなんだ?!」「孫かわいさなんだから、義母を責めるな」と絶縁どころか、現状を許し好きな様にさせろ状態で…
    自宅も敷地内なので「出ていけないなら従え」と。
    このままでは良くないと思い、引っ越しを検討していて私が少しの間働かなくても大丈夫で家のローンと家賃代などを支払っていけるぐらいの貯金をしようと切り詰めて頑張っている最中です。

身内同士で裁判というのは、起こせないものだと思っていました。警察も介入してくれないと思っていましたが決めつけは良くないですね!どこか探して相談してみます。

• 3月5日
とも

お子さん、本当に強い子ですね。
強すぎてプツンと切れてしまわないか心配です。
お子さんの気がすむまで休ませてあげてもいいと思います(^^)
いじめというのは本当に急に始まり、急に止むものだと思います。
お義母さんはいじめというものがどういうものかちゃんと理解されていないのではないでしょうか。

• はなび

はなび

ありがとうございます。
    そうなんです。いつそうなってもおかしくないとヒヤヒヤしており、義母の問題だけでも早急に解決したいのですが…

分かっていないんですかね。
    よく「私の娘もいじめられてたけど、そんな事で学校休んだ事ないし、私も子ども同士の事に介入しなかったわ!」と言ってます。
    義母からしたら孫は弱虫で嫁である私は
    過保護な母親らしいです。

• 3月5日
  • とも

とも

お義母さんの頃のいじめと今のいじめはまた違っていて、どんどんねちっこくなっていますからね😩
    「孫は弱虫で嫁は過保護」そんな事はまず無いです!!!
    はなびさん、娘さんをたくさん守ってあげてください(^^)
    むしろ今は甘やかすくらいで良いと思います(^^)

• 3月5日
すーい

Aちゃんの親御さんとは話し合いされました?
お子さんのメンタルケアも必要ですし間違っていないと思います。
ただ根本的な解決していないならいつまでも解決にならないのでは?
親が出る幕じゃないではなく親だから出来る事。そして、1番は娘さんが笑顔を取り戻せる事かなと。

• はなび

はなび

ありがとうございます。
    いじめが発覚し、ひどくなりつつある、と聞いてから学校含め話し合いをして親さんから謝罪がありました。子どもにもきつく言い聞かせますと言っていただき、その時はAちゃんも娘に謝ってくれたんです。
    解決したと安心していた時に娘から「限界かも」と言われ、いじめが続いている事を打ち明けられました。
    結局、Aちゃんの親も解決していなかった事に驚いており問い詰めても「謝ってから何もしてないよ」と話すとの事でした。
    娘はいじめがまだある、と言うし、相手はやっていないと言う、先生も私の知る限りではなかったと思う。と言っておりますので解決には至らず…。とりあえず娘が辛い思いをしているのには変わりないので、休ませるという選択をしております。
    こういう状況だと、どう解決していいのか分からずそれもまた悩んでいます。

• 3月5日
  • すーい

すーい

もはや虐めてるAちゃんにしたら虐めてる認識0なんですね…。
    話し合いを、したって事でAちゃんは隠れていじめをする事を学習したんですね。厄介な事に。
    春にはクラス替えがありますか??
    あるなら先生には同じクラスに絶対しないでと強く出ましょう。
    そして、解決しないなら『教育委員会』です。
    娘さんの大切な命を皆で守りましょう!
    お義母さんは来たら警察に通報しましょう。
    近所で知らないボケてるババァが騒いでいて怖いと。
    そして、そんな気持ちを考えず行動するババァとは付き合わなくてもいいんです。
    旦那にも大切な娘さん守る為ですから強く協力してもらいましょう。

• 3月5日
whisky

義母さんに、外で叫ばれたら私ならこう言います。『娘を追い詰めないで下さい。自殺したらどうします?どう責任とります?』とキレます。
義母との関係よりも我が子が大事です。話の分からない人にはストレートに言うのが良いと思います。

社会に出た時にやっていけない、とは昔の話。すでに娘さんは頑張っているのです。そこで更に頑張れとは酷です。甘えではありません。
お子さんを守るのは、はなびさんしか出来ません。自信を持ってほしいと思います。

はー

私自身幼稚園から中学校まで虐めにあっていました。まずははなびさんがとても理解のある方で良かったと思いました。
娘さんもはなびさんとならしっかりお話できる環境にあるように思えるので、本人とこれからどうして行きたいか、して欲しいことなどないか息抜き程度に習い事など新しく始めてみたりなど本人の居場所を外で作ってあげる事なども1ついいかなと思います。

きっと優しい娘さんなので環境が変われば学校に行けるようになるかな??と思います。私自身不登校でしたが高校は楽しくて毎日行ってましたし。今は無理ってだけだと思います。

問題は義母ですね、、、学校に行かなければ行けないのは本人が一番よく分かっているのでなぜわざわざ本人に言うのか疑問でしかないです。娘の事思うなら家に来ないでくれ、、、って感じですね…。
もし家に来る時間がおおよそで分かるのなら娘さんを連れて少し離れた所にお出かけなど出来ないでしょうか??

あまりアドバイスになってなくて申し訳ございません。

ママリ

義母さん本当に無神経過ぎます、、、
孫の心配する前に自分の気遣いの無さ、常識の無さに気付くべきですね。
私は学校に行きたくないなら無理に行く必要はないと思ってます(´ω`)
はなびさんが日中娘さんと一緒に過ごせるのなら一緒に図書館に通ってはどうでしょう?
本を読む事で世界観も広がるし勇気を貰える事だってあると思います。
将来やりたい事が見つかって学校に行く目標が、学校に行けなくても自宅で勉強する目標ができるかもしれませんよ☺
とりあえず義母さんは厄介なので他の訪問者には申し訳ないですが、しばらくインターホンの音を消すなり電源を切るなりして聞こえないようにして少しでも義母の気配を感じさせないようにする…くらいですかね💦

向日葵

確かに、お義母さんの行動は
ストレスですね😅

娘さん、私の娘と同い年です💦
限界まで頑張った娘さん、私は凄いと思います。
昔から、いじめってなくなりませんよね。
しかも女の子の、いじめは
精神的にくるような、いじめですよね😵

色々考えてみましたが
いいアドバイスが浮かばず
もし、自分の娘なら。。。と考えてみました。
とりあえず、学校に行ける環境を
早急に作っていただけるように
学校、もしくは相手の親と話し合いをし
娘には
「あなたは頑張ったし、辛かったね。
ケド、ずっと学校を休んでいたら
逆にあなたが学校に行きづらくなるから
自分のタイミングでいいから
学校へ行く努力から一緒に頑張ろう」
と話すと思います。

元々、友達の多い娘さんなら
きっと、そのAちゃん以外の子と
時間がかかっても
今までみたいに仲良くなれると思います😊

私が小学校の頃にも
無視されるとかありました。
ケドそれは、理由もなく
単純に順番がまわってくるんですよね😅
自分自信の経験から言えば
学校は休まず
クラスの中でも確実に
全然そんな事したくない✋って子はいるので
その子達と一緒に居たり
別のクラスの子と遊んだり
とりあえず、その相手には
「今は、いじめられる側は私の順番だけど
アンタの順番の時
助けないからね✋」と
自分から突き放してやりました😊
そこからは相手にしてなかったら
普通に戻ってました。

全くアドバイスにもなってないのですが
子供が何かあった時
「お母さん、お父さんだけは何があっても
味方だし
どんな事してでも守るからね」
と言う言葉だけでも子供には
凄い励ましにも勇気にもなります🙋

娘さんが前みたいに明るく
学校へ行けるよう願っています。

ki⭐️

私は中学生の時にイジメにあい、中学2年の途中から卒業まで行ってません。卒業式も出てません。私はあの時、行かない選択をして本当に良かったと思ってますよ!高校も通信制に行き、好きなことをして今は自分の家族もいて幸せです。
はなびさんの選択は間違ってないと思います。娘さんが行きたくなければ行かなくていいと思います。学校だけが社会ではなく、少し離れた場所で習い事とかさせてみて外にたくさん友達作ったり、家族でたくさん出かけたりするのもいいと思います。
はなびさんが娘さんの味方になって、娘さんのした事は間違ってない、胸を張っていけるように言ってあげるといいと思います。
私は祖母と離れているので直接は言われなかったんですけど、母が祖母によく電話していて祖母は私のことを『弱い』『学校に行かせなさい』と言ってたみたいです。でも母は行かなくていいよと言ってくれていたので気にしてませんでした。祖母より母親が味方で居てくれれば子供は大丈夫だと思います。