※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
その他の疑問

滋賀県の大津駅周辺にお住いの方、いらっしゃいますか?**大津駅近くの…

滋賀県の大津駅周辺にお住いの方、いらっしゃいますか?**
大津駅近くの新築マンションの購入を検討中です!

住みやすさ、子育て環境などいろいろ教えていただきたいです(>_<)
京都市内の新築マンションと比較検討中ですが、京都は駐車場がなく価格が高すぎて。。

コメント

いちご

以前、大津駅近くに住んでました。
土曜日に久しぶりに用事があって、大津駅周辺見たら、駅前にマンション建設中でしたね。
前はアルプラザだったのですが…。

一番気になるのは、もし、駅前のスーパーが完全になくなってしまったのなら、食料品、薬局が徒歩では少し遠いところかな、と思いました😌

m*さんが車を気軽に運転出来て、動くのに不自由はしないのなら、検討価値はあるかと思います☺️

• m*

m*

回答ありがとうございます!
    大津駅が最寄りかと思っていたのですが、京阪島ノ関駅近くでした!*
    私ペーパードライバーでして…😭
    やはり徒歩で買い物は少し遠い感じですね💦スーパーはフレスコ、日用品はアヤハディオで、という感じかな。。
    次のお休みに実際に現地を歩いてみようと思います!!✨

• 3月6日
ちゃmama

実家が大津駅近辺です(^^)
マーレさんの仰るように、ドラッグストアは徒歩圏内にはなく、スーパーは徒歩10~15分、昔ながらの商店街はありますが、
駅のロータリーにコンビニが一つ
病院や保育園、子ども向けの施設もギリ徒歩圏外かなぁ、と・・
琵琶湖のなぎさ公園には歩いて行けると思いますが☺
マンションの立地にもよりますが、(国道寄りか、琵琶湖寄りか)生活するのに、駅周辺はあまり便利ではないです。

車で行動なら、全然問題ないですが!

大津市は、乳幼児の発達に力を入れていてサポートも手厚く、無料イベントも多い気がします!保育園も、待機児童ゼロを目指してた筈です(たぶん)

湖西線の西大津や、隣の草津市の方が通勤や生活は便利です。

山も川も湖もあり、商業施設もお店もそこそこあるので
子どもさんたちには良い環境かと思います♪
京都に比べたら全然安いし!

• m*

m*

たくさん情報ありがとうございます😊!!参考になります🙏
    マンションの立地、琵琶湖よりでした✨京阪島ノ関駅の方が最寄りのようで。。
    ドラッグストア、ないですよね💦マンションの営業さん曰く、日用品はアヤハディオで…との事でした!
    ペーパードライバーなので(😭)、いずれ電動自転車を買おうかと思ってます!
    なぎさ公園、魅力的です✨徒歩圏内のようです♡
    次のお休みに、現地を実際に歩いてみようと思います!

• 3月6日
イルマリ

大津駅近くに住む予定です!

大津駅前の新築マンションの中に平和堂が入る予定ですよ!
それでも駅前に買い物できる施設は少ないと思います。
生活スタイルにもよると思いますが、私はネットスーパーなどで普段の買い物を済ませるので、特に気になりません。

子育て環境としては、
ごちゃごちゃしてない地域なので、私は好きです。駅前もいい意味で静かですし。なぎさ公園も近いですし、子どもと散歩行くにはいい場所です。

学区としては、大津駅周辺は中央小学校か逢坂小学校になると思いますが、
膳所の平野小学校のほうが人気は高いですね。

• m*

m*

回答ありがとうございます!
    参考になります🙏
    平和堂、入るようですね✨聞くところによると、店舗は1階部分のみとの事であまり広くはなさそうですね。。😣

なぎさ公園、魅力的です♩
    次のお休みに実際に歩いてみようと思ってます✨
    幼稚園や小学校も、調べてみました✨
    中央小学校が一番近くなりますが、学年ひとクラスの小さな小学校で、平野小学校はクラスがたくさんある、マンモス校のようですね!
    やはり近くの方が安心は安心ですが、平野小学校が人気の理由が知りたいところです🤔
    もっとリサーチしてみようと思います!

• 3月6日
  • イルマリ

イルマリ

平野小学校はモデル校?に指定されてて新しい教育を他の学校より先に導入するから人気らしいです!
    平野小学校の学区は打出中学校になるので、打出中学校も人気とか。

私も聞いた話ですが。。。

• 3月6日
  • m*

m*

お返事遅くなりました💦
    大津に決まりそうです✨
    新しい教育…人気の学校に通わせてあげたいけど、徒歩15分程になってしまうので悩むところです。。(>_<)
    うちは上の子がまずは来年から幼稚園。。いろいろ口コミ集めたいところですね⭐️
    情報ありがとうございます♩

• 3月8日
  • イルマリ

イルマリ

ちなみに私も学区は中央小になります。どこに通わせるかはまだ決めてないですが…ほんと悩みますよね!
    ママ友たくさん作って情報集めないとですね😄

• 3月8日
  • m*

m*

お返事がかなり遅くなってしまいました💦
    新居が大津に決まりました!!✨
    ご近所になりそうなのでまた何処かでお会いするかもですね😊
    その後何度も足を運んでますが、住みやすそうな地域で…住むのが楽しみです🌸

• 3月20日
  • イルマリ

イルマリ

そうなんですか😆
    ご近所さんですねー!私は住み始めるの来年ですが、子供の年も近いので会う可能性ありですね‼️

もう少し暖かくなったらなぎさ公園でピクニックもできますしね✨子どもと遊ぶにはもってこいです👍

• 3月20日
  • m*

m*

うちも来年からです〜😊
    近くに自然があるのは大津のいいところですよね♩✨
    ピクニックいいですね♡聞いた話なのですが、第1なぎさ公園の菜の花畑が今きれいに咲いてるようです🌼

• 3月21日
ちゃmama

島ノ関で、電動の自転車ならめっちゃ良いと思います♪

琵琶湖ぞいに、西武や24Hのマックスバリューもう少し先にスーパー、ドラッグストア有ります!国道1号線沿いに、スーパー、コンビニ多いです。美容系のお店もちょこちょこ有ります。

飲食店も多く、なぎさ公園のカフェは、どこも美味しくておすすめです(^^)
膳所駅前のケーキ屋、ときめき坂(素敵な名前でしょう?)のクレープ屋さん(まだあるかなー?)も、おすすめです(^^)

• m*

m*

お返事遅くなりました💦
    大津で決まりそうです(^^)✨
    なぎさ公園、なぎさのテラス、まだ行った事ないですが、すごく良さそうです♡ (何度か大津まで足を運んでるんですが、毎回雨で…😥笑)
    西武も自転車ありなら生活圏内ですよね♡膳所駅前、ときめき坂(素敵です♪)チェックしてみますね✨
    わくわくする情報ありがとうございます🍀

• 3月8日
ちゃmama

追加で。

平野小学校、確かに好印象です。
学校の体勢や子どもたちに開けてる雰囲気があるというか・・

以前小学生相手の仕事をしていて、個人的な感想です(^^)

• m*

m*

小学校の情報もありがとうございます😊中央小学校が一番最寄りで…小さい小学校より、大きい小学校の方がお友達もたくさんできるかなぁと思うのですが、、通学時間だけが気になって。。💦
    まずは幼稚園決めなきゃです!

• 3月8日