※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marutaro
お金・保険

公務員の方の保険について質問です。現在、日本生命に加入しており月3万円かかっていますが、共済のみにすれば安くなるか気になります。どうされていますか?

公務員の旦那様がいる方へ質問です。
警察官、消防などなど、、、
保険は民間の保険に入っていますか??
共済で安く保険に入っているのかどっちなのか知りたいです!
現在は夫婦ともに日本生命のみに加入していて
月3万ほど掛かっています。
共済のみにすれば安くなると思うんですけど
どうされてるのか気になります!

コメント

☆ほのたん☆

我が家は市役所の職員ですが…
夫婦共に民間のジブラルタという保険に入っています。
夫のだけで月二万近く払っているので、もう少し安くならないかな…と私も思っています(T_T)
保険、いざというときには有り難いですが、何だか月にウン万も掛かると家計を圧迫しますよね(゚Д゚;)

• marutaro

marutaro

我が家は警察官なのですが、
    共済に加入せず民間のみ入っていて3万…共済のみに加入している方も聞いたことあるんですけど月4000円ほどって!なんだか払いすぎなのか気になってしまってヽ(;▽;)ノ

• 9月29日
ふるやん

公務員です^_^
ちなみに警察官です。
結婚する前から旦那が入ってる
保険そのままです!
共済とあと、職場からオススメされる保険プランに入って
月額7000円

私は民間ですが
旦那と同じのに入った方が
安い気がして検討中です^_^

• marutaro

marutaro

同職種!ありがたいです!
    月額7000円いいですねーー!!
    扶養者も入れますよね!

共済に入るにはやはり旦那が窓口になってやるしかないですよね😅

• 9月29日
ジバニャン子

うちは、自衛隊ですが…
共済もあるのですが、条件など?が微妙らしく、殆どの方が民間の生命保険に入ってる様です。
うちも民間の保険に加入です!

• marutaro

marutaro

ありがとうございます!!
    なるほど…
    差し支えなければ、月夫婦でどのくらいの保険料か教えて頂けたらと思います!

• 9月29日
  • ジバニャン子

ジバニャン子

2人合わせて3万いかないくらいです!

• 9月29日
☆ほのたん☆

本当ですよね~~(*_*;
うちも共済あるのに、月二万も掛けて民間の保険に入ってます(>_<)
詳しくは聞いてないのですが、夫なりに考えがあるのかなぁ……。
ガン保険付くと高くなるのかも……??
ちなみに私も公務員なんですが……保険の事がイマイチわからず、入り続けてます(笑)
私の場合、年金保険にも入っているので、月15000円…貯金を切り崩していま払ってます(:_;)苦しい……
保険、本当ーーにピンキリで難しいですよね。

回答になっていなくてすみません(>_<)

• marutaro

marutaro

共済ってFPにも聞きにくくてわかりずらいですヽ(;▽;)ノ

でも共済保険にはいって割安で入れれば、子供の貯蓄にも回せるし、退職後は退職者用の保険もあるみたいなのでいいなーとは思います。
    がん保険とかは掛け捨てで民間も入っておくのもいいかと思うんですけど😭😭

• 9月29日
☆ほのたん☆

そうなんですよね(>_<)↓
FPさんに聞いてもチンプンカンプンですよね(>_<)

全然回答にならず、すみませんでした(T_T)

おまみ

うちは旦那消防ですが民間の保険にしてます!
二人とも一緒のとこで二人合わせて2万ちょいくらいです!
プラス、二人とも個人年金月一万ずつ加入してます!
毎月ギリギリですが、貯金できない夫婦なので個人年金は無理やり入りました笑

さおすけ

うちは警察官ですが、共済と民間両方入ってます。
夫一人で月1万円弱くらいです。
共済は掛け金安いけど、終身じゃないし終身にしようと思ったら退職時に約100万円一括で払わないといけないらしく、若くて保険料の安いうちから民間も入るようになりました。
保険て悩みますよね(゜ロ゜)

• marutaro

marutaro

ありがとうございます!
    民間の保険はどんなものに入っていますか?
    なにかに特化したものでしょうか?がん保険とか!

共済でも、現職中に入っておけば退職後から80までの入院や治療への補償がある保険がありました!

• 9月29日
  • さおすけ

さおすけ

民間はソニー生命とJAに入ってて、ソニー生命は終身医療保険と遺族年金でJAががん保険になってます。
    警察官になる前JAで働いてたので…笑
    FPの方いわく、JAのがん保険はいい保険だからそのままでいいとのことで(・∇・)
    ちなみに子どもの学資保険もソニー生命です。

• 9月29日
ザト

うちの夫は市役所ですが、共済は年齢が上がると月々に支払う金額が上がるので、民間のものに入ってます♪
生命保険と医療保険に入っていて、合わせて月5000円弱くらい払ってます💡

• marutaro

marutaro

民間なのに破格ですね!
    どこのものでしょうか??
    死亡保障など金額落としていますか??

• 9月29日
  • ザト

ザト

夫はどちらもアリコで死亡保障は1000万円です。私が働いてることと夫名義の家のローンがあるので、夫が亡くなっても特に生活に不自由しないため、1000万円にしています♪

• 9月29日
  • marutaro

marutaro

なるほど、ありがとうございます!家を持ったときに死亡保障を下げるなどして検討したほうがいいみたいですね!

• 9月29日
るー

参考にならないかもですが、私たちは夫婦合わせて月1万円くらいの掛け金です。内訳は私の医療保険以外すべて共済です。共済では生命、医療、傷害、火災に入ってますよ。ちなみに、自動車保険も共済です。

• marutaro

marutaro

ありがとうございます!!
    やはり共済は活用したほうがいいのですね〜.😭😭見直します!

• 9月29日
るか

うちも自衛隊ですが、必要保障額の分の生命保険は共済、医療保険と個人年金、貯蓄型終身保険は民間の会社に入ってます(*´艸`)

• marutaro

marutaro

共済では補えないものって、入院とかがん保険とかですかね??

• 9月29日
るか

共済でも医療保険はあり、安いですが免責期間があったりと保障がいまいちなんですよね(^^;

がん保険も共済ではなく、民間の保険を団体扱いで若干割安で入れたりするので入りたい保険の営業が職場に来てれば団体扱い、無ければ保険の窓口などで普通に入るようにすれば良いと思いますよ(o´艸`o)♪