※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
妊娠・出産

出産病院について悩んでいます。東京から地方に引っ越し、計画無痛分娩を希望。通院距離やサポートを考え、悩んでいます。皆様の意見をお聞かせください。

出産病院について悩んでいます。
皆さまのご意見お聞かせください。

今は東京在住、総合病院にて検診通院し、そちらで計画無痛分娩を希望していました。
しかし、主人の仕事の関係で、地方の私の実家の近くに異動が決まりました。
地方の為、東京の様な計画無痛分娩を取り扱っている産院はなく不安を感じています。
元々低身長で体力も弱く、年齢も高齢な為、検診先の医師に計画無痛分娩を進められました。
引越は、30週ぐらいの予定になりそうです。
そこで意見を伺いたいのですが、
①主人の実家が今通院している病院から車で空いていれば50分
出産までそちらで私のみ世話になる。
検診へは車で行けないので、電車で1時間半
②私の実家の方で普通分娩をする
実家という事もあり、周りのサポートも受けられます
田舎の為、産院まで車で40分はかかってしまいます。
個人医院の為、そこも不安に感じています。

今住んでいる賃貸に私だけ住み続けるのは、現実難しい状況です。

死産の話しを耳にしたりする度日々不安です。流産の経験もあり、いまお腹の中で育ってくれていることに奇跡を感じています。
胎動を感じる様になり安心しているものの、ついついエンジェルサウンドで心拍を確認しないと不安が消えません。
出来る限り安心の状態で生んであげたいなと思っています。
ちょっと心配しすぎかもしれませんが、皆様ならいかがでしょうか?

コメント

もも

実家から通える無痛分娩できる病院はないんですか?

• ムー

ムー

引越先の実家の方は無痛分娩率が2%くらいみたいです(>_<)
    いま電話をかけまくり色々聞いて、唯一見つけたのが車で40分の個人医院でした。まだ診察を受けた事ないのですが、年配の先生みたいです。

• 3月4日
  • もも

もも

①も②も時間はかかるみたいですしそこも候補にいれてみては?

• 3月4日
  • ムー

ムー

紛らわしい文章ですみません😢⤵️⤵️
    ②がその個人医院なんです。
    近場に産院事態が少なく、一番近くても30分くらいみたいです。

• 3月4日
むう

うーん…むずかしいですね(>_<)
私は3人子供がおりますが、かなり分娩時間が短い安産タイプでも1人目でも5時間はかかりましたので早めの行動さえできれば時間はまだ妥協点かなと思います。ただ、2人目の陣痛時に私は意識を失いかけ、主人が救急車を呼んだ経験があります。出産は何があるかわからないので、あまり他人に頼れない状況はおすすめできないと思いますので、2の方が安心かな…。
個人病院ならば急なことがあれば救急車を呼んで初めから大きな病院に搬送していただくのがベターではないでしょうか。
また普通分娩かどうかですが、持病などがなければ体型に恵まれなくても産むことは可能だと思いますし、普通にしろ無痛にしろ、体型の関係上時間がかかれば帝王切開も考えられる為、どちらかにこだわる必要はないと思いますよ(*^^*)

• ムー

ムー

出産は何があるかわかりませんよね💦
    個人医院でも緊急時の対応きちんと確認必要ですね!
    緊急帝王切開になるよりは、安全策を取りたいなと思っています。

• 3月4日
☆★

高齢出産でご心配でしたら大きな病院が良いかもしれないですね💦💦

ただ、電車で1時間半はシンドイのと何かあった場合に即対応が出来ないので不安要素が大きいかと思います💦💦

ちなみに私自身高齢出産経験者ですが、徒歩でしたら15分、電車で2分の隣町にあるNICU併設の大学病院で出産しました🌸☺️

• ムー

ムー

色々心配になってしまって(>_<)
    やはり臨月で長い時間一人で電車に乗るのは怖いですよね😵💦
    近くに大学病院うらやましいです!

• 3月4日
かおり

低身長などのリスクを考えたら、ある程度大きな病院がいいかもしれませんね💡
私の身長が159センチで赤ちゃんの頭は普通の大きさでしたが、39週の時にたまたま撮ったレントゲンで骨盤のサイズがギリギリと言われました。陣痛の時も激痛で、1日半なんとか耐えましたが結局臍の緒が子宮口と赤ちゃんの頭に挟まれ緊急帝王切開になりました。

一般的にリスクが低いとされている妊婦さんでも、いざ陣痛・分娩となったら何があるか分かりません。私が出産した病院はNICUなどがある病院ではありませんでしたが、総合病院で良かったと思っています。

どちらの病院も移動に結構時間がかかるんですね💦
もし②の病院にした時、陣痛が来てから移動は大丈夫かな?と思ってしまいました😣
長文ですみません。

• ムー

ムー

39週でわかったんですね!
    万が一を考えるとやっぱり総合病院が安心ですね。
    計画無痛にこだわらず、もっと近い大きめな病院も視野に入れて探さないとですね!

• 3月4日