※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみき
子育て・グッズ

娘は夜寝るときだけオムツをしており、朝には必ず濡れている状況。トイレに行かせたり水分摂取を調整しても改善せず、オムツを外すとオネショしてしまうことも。昼間はパンツで過ごしているが、昼寝中にもオネショすることがある。オムツを早く卒業させたいが、漏らさなくなるのを待つしかないか悩んでいる。

もうすぐ4歳6ヶ月になる娘と、生後3ヶ月の息子がいます^_^
娘は夜寝るときだけまだオムツをしています。
寝る前にトイレに行かせるようにしたり、
寝る前の水分摂取を少なめにしても
朝起きるとしっかりオムツが濡れてる毎日…

2月はほぼ毎日寝る前にトイレに行ったにもかかわらず、
朝オムツが濡れていない日は3日ほどしかありませんでした。泣

以前、3日ほどオムツが濡れてない日が続いたとき、
本人が「パンツで寝る!」と言い、寝たのですが
見事にオネショ。
夜中に「オムツがいい」と泣きながら着替えました。

本人もなんだか気まずそうにしています。
しかも最近は寝る前のトイレを面倒くさがるようになっています。
(トイレに行ったらカレンダーにご褒美シールを貼るようにしていましたが、そろそろ飽きたようで…)

昼間はパンツで過ごしていますが、
昼寝中もたまにオネショしてしまいます。

もうすぐ年中さんになり、夏にはお泊まり保育もあるので、早くオムツを卒業したいのですが、
成長とともに漏らさなくなるのを待つしか無いのでしょうか。

何か工夫されたことなどあったら教えてください。

コメント

emasara

オネショはどのくらいのタイミングでしていますか?深夜にはもう出てます?
それならやはり寝る前の水分量かなと思いますが、朝寝起きくらいでオシッコしているなら、思い切ってオムツ外してみるのも良いかもしれません。
オムツしていると安心してオシッコすると思うので。

うちの子も夜のオムツを外して最初の2週間くらいは、週3〜4回とかオネショして、だんだんと月に数回に減り、半年くらいで全くしなくなりましたよ。

• おみき

おみき

回答ありがとうございます^_^

オネショですが、深夜には出ていると思います。2時頃にオネショして泣いて起きたことがあるので。。日によってまちまちなので、朝方オネショしてたこともあります。

オムツへの安心感は本人もすごくあるようです。オネショ覚悟で思い切ってパンツで寝かせる勇気も、大人にも必要ですよね。

• 3月4日
なつ

まさにうちの子と全く一緒です(笑)
長女は、お泊まり保育までになんとかオムツをとりたいと思い寝る前トイレとかいろいろしても毎日オムツでしてしまってました。オムツをしてる安心感でしてしまうのかと思い、おもいきって、パンツで寝かせるようにしたら全くおねしょしなくなりました😃
次女は、今4歳で、おみきさんの所の子供さんと全く同じ状態です。
自分でパンツで寝ると張り切って寝たのに失敗するとオムツがいいと言い、それでもパンツをはかせて寝かせていたら、最近たまに失敗しておねしょしますが、ほとんどしなくなりました😃
洗濯大変でしたが😅

• おみき

おみき

回答ありがとうございます^_^

子供の年齢的にも同じような状況の方がいるとなんだか安心します。笑

オムツへの安心感、親子共々あるので思い切ってパンツで寝かせてみようかなと思います。防水シーツもつけてあるので。
    新しいパンツでも買ってあげたらテンションあがるかなぁ。あと、天気のいい日にチャレンジするのも大事ですね!笑

• 3月4日
  • なつ

なつ

そうですね😃
    大人でも寒い日や雨の日トイレ近くなったりしますから(笑)
    これから暖かくなってくるので、うちも新しいパンツ買ってみようかな⤴️
    お互いボチボチ頑張りましょ🎵

• 3月4日