※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

家を建てることになり、地鎮祭をやるかどうか悩んでいます。不動産の担…

家を建てることになり、地鎮祭をやるかどうか悩んでいます。
不動産の担当の方に聞くと、やるのは半分ぐらいの方ですとのことでした。金額は全部で8万円らしいです。
やった方がいいと思いますが金額も高いので悩んでます。
みなさんはやりましたか?理由など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

のん

8万円もするんですか?
神主さんへのお布施ですか?
私は3万円くらいだったと思います🧐
気にならないならやらなくて良いと思います✨
うちは親がそういう事にこだわる人なので、後々もめるよりは…と思いやりました😄💦

• なつ

なつ

お布施も合わせて8万円だそうです!
    特別高いみたいで. . .3万円ぐらいならやりたいんですが、8万円は考えちゃいます💦

• 3月4日
リンゴママ

地鎮祭って、当たり前のようにやるものだと思ってました。
棟上げの餅まきは、田舎でもないし地域の人が来るとも思えなかったので、しませんでした!

• なつ

なつ

わたしもやるものだと思ってたんですが、どっちでもいいみたいです😂お餅まきもするんですね!初めて知りました!!わたしも都会でもないけど田舎でもないので誰も来ないと思います(笑)

• 3月4日
minana

8万なかなかお高いですね😱❗️
つい先日、地鎮祭をしましたが3万8千円でした💡お供え物とかはHMに準備してもらって、玉ぐし料だけ持って行きました。

理由は、親族に「何かあったときにやっておけば…ってなると嫌だから絶対しなさい!」と言われたからです😅夫も私も信心深くないので、値段も高いと感じたし言われなかったらたぶんやりませんでした。笑

• なつ

なつ

高くてビックリしました!ほかの所より高いみたいです💦8万円でオプション付けたいです(笑)親はどっちでもいいんじゃない?的な感じでした~悩みます!!

• 3月4日

私も地鎮祭って普通にやるものだとおもってました。
炎天下のなか(夏だったのでテントはありました)、妊娠中にやりました(^^;
貧血になってしまいましたが(>_<)

• なつ

なつ

わたしもやるものだと思ってました!!
    でも8万円は高過ぎてやります!とは直ぐに言えませんでした。。
    妊娠中で炎天下は最悪ですね💦

• 3月4日
ゆか

私もそこまではこだわりなかったんですが、
一応この先すんでいく家なのでしました!
43000円でした!
たしかに、8万はちょっと高いですね💦

• なつ

なつ

そうですよね!一生のことなのでやりたいんですが、高過ぎて悩んでます😂
    8万円出すならなにかオプション付けたいです(笑)

• 3月4日
t

地鎮祭は最近神主さんを呼ばない簡易なものにする人が多いとハウスメーカーの方が言ってました!
うちも1月に神主さんを呼ばない簡単な地鎮祭をしてもらいました。
京都の城南宮(家から近いので)で地鎮祭セットを買ってきました(*^^*)5000円くらいでした!

• なつ

なつ

地鎮祭セットとかあるんですか!!!それ良さそうですね!しないより全然いいですね!!

• 3月4日
たたん

やりませんでした。
お互いの両親がどう言う考え方かで変わってくると思います。
私の場合は両家とも、そこにお金をかけなくてもいいんじゃない?棟上げで御祝儀とかいるから・・・って感じでした。

• なつ

なつ

親はどっちでもいいんじゃない?的な感じでした!上棟も御祝儀はいらないみたいで差し入れで缶コーヒーとか持って行くだけでいいですよ。と言われました💦それだけでいいのも少し不安です。。

• 3月4日
でーる★

やりましたが、3万でしたよ!
8万?なかなか高いですね💦

• なつ

なつ

3万円ならやりたいです!!
    他の所より高いみいで、神主さんも2人来るそうで. ..一人でいいのに。って感じです(笑)

• 3月4日