※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
私は誰?
お金・保険

鹿児島県垂水市が児童扶養手当を滞納対策として差し押さえ、違法判決確定。市は連絡が取れず相談促すと説明。被害者が市に訪れ全額返金。

児童扶養手当を違法に差し押さえ 口座入金直後、滞納対策 鹿児島県垂水市
3/3(土) 9:38配信
西日本新聞
 鹿児島県垂水市が昨年8月、国民健康保険税の滞納対策として、母子家庭2世帯の銀行口座に入金されたばかりの児童扶養手当を差し押さえていたことが分かった。こうした措置は違法判決が確定している。市は「何度も督促したが一度も連絡がなく、相談に来てもらうためだった」と釈明。児童関連手当の差し押さえをしないようにする。

 市によると、昨年8月10日、国保税を滞納していた30代女性2人の銀行口座に振り込まれた直後の児童扶養手当約5万5千円と、約23万円を差し押さえた。2人が市役所を訪れ、国保税を分割して納める約束をしたため全額返金した。

実際あるんですね。

コメント

しまじろー

まぁ、あるでしょうね。

おかあさんといっしょ

当然の仕打ちですよね笑。

moon

そうでもしないと払わない人っているんでしょうね…

deleted user

何度も督促してるのを無視して児童手当だけちゃっかり申請しといて貰うっていうのは、何だか親としてどうなんですかね、、、市が差押えする気持ちも分かります

ももんが🐹

恥ずかしい親もいたもんですね。

あいたろ

相当きつきつなんだなーとしか思わなかったんですが、、
あと、やはり出向くのに勇気いりません?
私は払ってましたが、手違いで未納の月があり、呼び出された事がありますが、、
勇気いりましたよ😅
仕事でなかなか行けず、電話で相談もしました。
んー、、
払わない、払えない、行かない、行けない、
色々あるんだろうけど、、
もっと寄り添ってくれたらって事もたくさんですけどね、行政も。
分からない人も居るし、分かりにくい事もあるし。