※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんご
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食進め方について、同月齢のお子さんの進め方を知りたいです。息子はまだ歯が生えていません。

教えてください!もうすぐ9ヶ月になる息子がいるのですが、今の今まで離乳食をペースト状で行っていました。同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん達はどんな感じで進めていますか?ちなみに、うちの子はまだ歯が生えていません💦

コメント

しー

ペースト→超細かいみじん切り→みじん切り→今は適当に細かくしてあげてます!
歯なくてもモグモグして食べてますよ(*^^*)

• まりんご

まりんご

ありがとうございます!早速みじん切り始めてみました!最初は???って感じの顔をしてましたが、最近は慣れてくれたみたいです😊少しずつステップアップがんばります!

• 3月16日

1日で9ヶ月になりましたが、歯ぐきで潰せるくらいの硬さで角切りにして食べてます😊私の親指と中指で潰せるくらいの硬さにするようにしてます!( .. )
歯は下2本と上1本生えかかってます✨

• まりんご

まりんご

ありがとうございます!親指と中指で潰せるくらいのかたさ💓とてもわかりやすかったです!だんだんと角切りに近づけて行きたいと思います!

• 3月16日
ak

娘は下の歯が2本生えてますが、今は4.5mmくらいの荒い角切りで野菜を与えてます。
お肉や野菜も、ペーストよりはかなり荒めにすりつぶしてます。
おかゆは5倍がゆで、もはやすりつぶさずあげてます。
歯が生えてなくても、舌と歯茎でつぶせると思いますし、咀嚼を覚えていかないといけないのでステップアップしても良いんじゃないでしょうか^ ^

• まりんご

まりんご

ありがとうございます!ステップアップしてみました😊ようやく慣れてくれたみたいで、少しずつ人間の食べ物に近づいてきた感じがしますw咀嚼の練習もしていかないとなんですね!

• 3月16日
みっみー

5mmくらいの角切りになるようにしてますが、なんだかんだ刻みすぎて小さくなっちゃいます。笑
お粥は粒があっても嫌がらなかったので9ヶ月から全粥になりました!

うちは前歯だけ2本生えてますが、かみかみしてるのは奥の歯茎なのであんまり変わらないですよ😊

• まりんご

まりんご

ありがとうございます!刻むところから始めてみましたがなかなか疲れますね💦今まではフードプロセッサー頼りだったので大変です!全粥すごい🙂💕

• 3月16日
かーくんmama

ペースト⇒みじん切り⇒固形みたいな感じです😲😲

• まりんご

まりんご

ありがとうございます!ようやくみじん切りに慣れてくれたので、次は角切りくらいに挑戦してみようと思います🙌

• 3月16日
あやの

今は小さめの角切り野菜入れてます!
うどんも好きで細かく切ったものをあげています。あとは野菜の手づかみ食べでじゃがいもやにんじん、かぼちゃなどのスティックも喜んで食べています(^^)

• まりんご

まりんご

ありがとうございます!もう手づかみもできるんですね🤭うちもだんだんと手づかみ対応にしていかないとです!

• 3月16日