※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

旦那と離婚を考えています。出張ばかりで家にいる事が少ない人なので、…

旦那と離婚を考えています。
出張ばかりで家にいる事が少ない人なので、私の実家に住んでいます。
最近になって出張に行く事が少なくなり、家にいるのですが、何もしてくれません。夜もお風呂とか手伝ってほしいのに、友達に飲みに誘われた、と言って朝方に帰ってくることもあります。
土日は寝てばかりで、目覚めても布団で動画ばかり見て、ご飯とお風呂の為だけにしか部屋から出ません。
私自身、産後うつになりかけ、毎日泣きながら、食欲もなくなり急激に体重が減少し、子供と同じ空間にいるのが息苦しく、産後1ヶ月は辛い毎日でした。母の支えもあり回復しましたが、旦那に辛いと話しても、『だから何?』みたいな感じで話も聞いてくれず、サポートもしてくれませんでした。
今は短期間の出張で、久しぶりに娘に会っても、抱っこもしようとしないし、話しかけもしない、顔も見ようとしず、ケータイばかり触っています。
私が生理になり、娘のお風呂を頼んだのですが、寝たまま起きてくれず、今までのイライラが募り、『自分の実家に帰ってください。父親の自覚が足りてなさすぎる。』と言ったら出て行ったのですが、義母から連絡があり、2週間一度も家に帰って来てない。と。私から連絡をして話をすると、『嫁が風邪をひいて娘を預からないといけない』という理由で2週間仕事をも行かず、パチンコ、遊び、をしていたみたいです。しまいには、『俺がこうなったのは家を追い出したお前が悪い。全てお前のせいだ』と言われ一気に気持ちが冷めました。この日も娘の顔を見ず抱っこもせず、すぐ寝ました。
娘の将来を考え耐えるしかないと思い場を収めたのですが、次の日の朝、弁当を作り娘のミルクを中断させながら旦那を起こしていたのですが、『こんな時間に起きても仕事は遅刻。もう行かない。なんでこんなギリギリに起こすんや。お母さんやったらもっとちゃんと起こしてくれた。まじでむかつく。うざい。』と言われ、もう限界に達し旦那の荷物をまとめて、もう嫌だと追い出しました。
それから1週間経ちますが連絡もなにもして来ません。
妊娠している時から生まれる間近だと言うのに、夜中は遊びに行って帰ってこなかったり、生まれてからしっかりしてくれれば、と我慢していたのですが、余計にひどくなっていく旦那を見て、イライラし、泣き止まない娘に八つ当たりしそうで怖いです。
娘も、こんなに可愛いのに愛してもらってない父親は必要なのか、それで幸せになれるのか、と思うんですが、父親母親がいることが何よりの幸せなのか、とぐるぐる考えています、、、

コメント

さとみっち

義母さん達にちゃんと話して、離婚した方が良いですよ❗

• りり

りり

ありがとうございます。
    私の母は、離婚してもいいし、この家にずっといればいいよ。と言ってくれているので、あとは父と義母義父に話すのみです!

• 3月4日
もりもり

それは…離婚したほうがいいと思います。
結婚してる意味ないと思います…。

• りり

りり

ありがとうございます。
    本当にそう思います。父親がいる意味があるのか、と思います。

• 3月4日
みんふぁ

はっきり言います。
りりさんの旦那さんなのにすみません。
先に謝ります。

そんなクズ捨ててやりましょう。
論外です。
絶対りりさんには他にいい人います。
第三者の目から見ても、りりさん、ちゃんとやってますよ。

ただ、旦那さんの給料がいいなら、金づるにして、独立できるようになったら別れるのでもいいと思います。

1つ言えるのが
父親母親が揃っていることが幸せとは限りません。
子供に愛情示せてない時点で必要ないですよその人

• りり

りり

ありがとうございます。
    私自身もクズだと思っています!
    ちゃんとやってます。と言っていただいて、救われます。
    ですよね。いらないですよね。こんな父親。

• 3月4日
  • みんふぁ

みんふぁ

補足見ました!

子供が幸せな事って、りりさん(大好きな人)が笑っていることだと思います。
    これは本当に綺麗事ではなく、現実です。

うちの親戚でも、離婚したおばさんが
    子供のことも考えないでって周りに言われているのを見ました。
    そしたら、おばさんの娘、息子達(私の従兄弟)が
    「家族の為に何もしてこないで母さん苦しめるだけのやつが、いるだけ不快だった。だから離婚してもらって、こっちも有難いくらいだ」って言っていたのをみたので、確信が持てます。

たまに寂しい想いもするかもしれません。
    でも、りりさんがその時耳を傾けであげること、大切に思っている事を言葉で伝えてあげることを忘れなかったら、大丈夫ですよ🙂

うちの旦那も家庭環境複雑で、お母さんと小さい時から、あまり過ごせていません。
    本当のお父さんも知りません。

そんな主人がいつも言うんですけど

親の事は好きじゃないよ。でもね、子供はそれでも母親なんだなって思う。たった1回でいいんだ。毎日じゃなくても、おかえりとか頑張ったねってギューって3秒してくれるだけで心に残るもんだよ?

って。

だから、りりさんが居れば大丈夫です

• 3月4日
  • りり

りり

みんふぁさんの従兄弟のような、お母さん想いのいい子に育って、よほど素晴らしいお母さんなのですね。わたしも娘にはそんな優しい心の持ち主になってほしいです。
    わたしが、強く優しく包み込んであげれば大丈夫ですよね。
    本当にありがとうございます。こころが軽くなりました。

• 3月4日

全体的に、人間としてなってない、って感じですね。
まず仕事に行かない時点でクズです。
離婚した方が自分、娘さんの為だと思います。
思いとどまる理由がない気がします。

• りり

りり

ありがとうございます。
    本当にそうなんです。父親とかの前に人として、どうなの。と思うことばかりです。娘にはこんな人間にはなってほしくないと心から思います。

• 3月4日
ママ

ママが毎日笑顔で居てくれることが子供は一番嬉しいと思います‼

• りり

りり

ありがとうございます。
    喧嘩ばかりで娘には怒鳴り声ばかり聞かせてしまっているので、良くないですよね。

• 3月4日
ハル

ごめんなさい。
私ならそんな旦那いらないです。
旦那のせいでイライラして子供に当たりそうなんですよね?
お子さんは関係ないです!
旦那さんは自分勝手すぎるし独身気分ぬけてないですね。
読んでてイライラしちゃいました。
旦那さんがいないほうが幸せになれると思います!
お子さんと笑って過ごしてほしいです!

• りり

りり

ありがとうございます。
    当たってしまいそうな時があります。旦那が父親になれるまで、この悪循環が良くないと思ってます。
    本当に、いつまでたっても独身気分が抜けず、、、

• 3月4日
なつ

りりさんにばかり押し付けて酷い旦那さんですね、、、
あなたは子供じゃなくて親なんだよって言ってやりたいです笑
改善する余地がなかったら、離婚した方が良さそうですね😫

• りり

りり

5ヶ月間、ずっと喧嘩するたびに父親らしくなる。と言っていますが、成長したと思えません。

• 3月4日
ぽこママ

父親の自覚ゼロですね。夫としても最低です。しかも簡単に仕事も休むって将来心配すぎます。1歳になるまで実家に頼って、保育園見つけて自分で働いてお子さんを育てられた方が良さそうですね。大変かと思いますが、私だったらそうします。

• りり

りり

母は離婚して、この家にずっといればいいよ。と言ってくれているので甘えようと思っています。
    私自身、育休中なので一歳になったら保育園に預けて仕事に復帰するので、大変なことは覚悟の上、娘のために頑張ろうと考えています!

• 3月4日
ミー

私なら離婚します。
だって一緒にいても何もしないとか普通ありえません。
自分の子供なのに親の自覚がなさ過ぎます。
旦那の事でイライラしてたらこの先思いやられます。いても居候みたいな感じじゃ無いですか!💨
娘さんの為に離婚しましよ!

• りり

りり

ありがとうございます。
    本当に居候みたいです!
    2年ほど、わたしの実家にいますが、家事なども、一度も手伝ってくれたことはありません。やはり娘のためを思うなら離婚するべきですよね。

• 3月4日
ひろぽんまま

おはようございます!
つらい思いをされてもなお、頑張っていらっしゃるんですね😢
わたしの両親は離婚しています。
それが当たり前と思って生きてきました。両親が幸せに暮らせているならば、別々でもそれでいいじゃんと思っていました。現在も変わらずそう思います。
ツラい気持ちのママを見る子どもはママと同じようにツラいです。
どうか幸せになれる選択をしてください😊

• りり

りり

おはようございます!ありがとうございます。
    経験者の方のお言葉は励みになります😢
    本当に救われます。ありがとうございます

• 3月4日
なちこ

お給料は、払ってくれていますかー??
それなら、いまとりあえず、お金かなりためて利用しましょう!!
旦那に、父親の素質ないですねー、冷静に話も聞いてくれない感じがありそうですが、義母はどうゆう感じのお母さんなのかなぁー??
もし、息子の肩を持つようなら、離婚ですねー、夫婦は一緒に子育てするもんですよー、 私なら息子をボコボコにしましよ!
うちの上2人の息子にはいまから、下のチビちゃん面倒見せて、子育ての大変さを染み込ませようと、企み中!!
嫁に我慢させたくないから😭

• りり

りり

ありがとうございます
    給料は少ないため、全くもらっていません。貯金から切り崩して、わたし自身の必要なものと娘の必需品を買っています。
    義母は、全て息子が悪い。と言い、親身になってくれますが、やはり最終的には息子が大事なので、息子の心配をします。
    いいお母様ですね😢

• 3月4日
  • なちこ

なちこ

りりさん 息子しかいない為、嫁はよほどじゃない限りは、まともなら大事にしたいからかなぁー??

お互いの言い分聞いて、説教してるかもしれないけど、まぁうちも再婚したらからってゆっても、児童手当などためていたぶんなど、フルで使わないと生活できないですがねー、あはは🤣 義母に、息子悪いと思ってくれてるだけでとも思いますが、やはりなんせ可愛いからねー、息子は 笑難しいところです 笑
    娘が私にもいたらとまた違った角度で見れますがねー😅

• 3月4日
えむまま

産後で大変な時にお辛いですね。ご実家のサポートがあって良かったですね。

なぜ、娘さんと接しようとしないのか、旦那さんは旦那で何か葛藤を抱えているのか、マスオさん状態で自分の居場所がないように思える、等、理由を聞いてみたことはありますか?
うちの旦那も何か指摘をする時に私が神経を逆撫でしないように上手く言わないとお酒に逃げたり、つわり中の私をおいて実家に逃げたり、全てお前のせいだ、と言ってきたり、幼稚だなあ、と思う部分はありました。ただそれでもお腹の子の父親、給料稼いできてくれてると思い立てて感謝すると手伝ってくれます。私には頼れる実家がないのでそうせざるをおえない部分もあります。

旦那さんをかばうわけではないですが、彼には彼の言い分があるのかもしれません。それが私達女性にはどれだけ理不尽に思えるような理由でも。ただりりさんのお言葉からお辛いだろうな、と察することはできても、お二人の今までの過程や総合的な環境がわからず、離婚したほうがいいとは誰にもいえない事ではないかとおもいます。離婚は娘さんにとっては取り返しのつかない判断です。彼のお母さまを交えてでも、ちゃんと話し合いができるのならばされてからでも、と思います。

りりさんは旦那さんと離婚をされたいのではなく、もっと育児にかかわり、りりさん、娘んと向き合ってほしいのではないかと思いました。産後うつになりかけ、旦那様の理解をえられず大変かもしれませんが頑張ってください。でも最終的にはご自分を大事に、周りに甘えられるところは甘え、すぎる無理はなさらないで下さいね。

たどたどしい文章となり申し訳ありません。りりさんとご家族のお幸せをお祈りしております。

• りり

りり

ありがとうございます。
    居場所がないように思える。というのは私も心構えでいるので、馴染めるように手を差し伸べていますし、旦那自身が、私の実家に甘えれる分だけ甘えよう!と言っています。
    旦那の給料は少なく、自分の支払いと生活でわたし達に回すお金はありません。わたしが育休中なので、国からの補助金、育休中の支給はあるので、それで、わたしと娘はやりくりしています。
    少しでも手伝ってくれたら、『ありがとう。』と伝えていましたが、良くなることはないです。
    付き合っている時は、とても優しかったのですが、結婚して悪いところが次々と出てき、もう愛想つきました。
    わたしのことは嫌いでも、娘のことを愛してくれるなら、全然我慢できると思っていましたが、そうではないので、、、

• 3月4日
  • えむまま

えむまま

なるほどお金は入れない、家事育児は手伝わない、では本当にお会いしたこともない方に失礼ですが、居候ですね。実家に甘えられらる分だけ、甘えよう、というのは彼の立場の方が言うことではないと思います。

改善の余地がなく、実家のサポートも得られ、りりさんも自立された方ですし、お子様にもその方がいいかもしれませんね。

私も旦那も義実家も困ったちゃんで、うまくやっては行きたいですが最終的には母は強し、で一人でもやっていくつもりです!お互い頑張りましょうね!

• 3月4日
  • りり

りり

本当に居候です。
    ここの家の家事の仕方なんか知らんし、と言って何もやってくれないので、家事をやってもらうのは諦めたのですが、育児もやってくれないとなると、もう父親でもなんでもなく、ただの居候です。
    本当に母は強し!です。娘のためなら、頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 3月4日
ままり🔰

大変な思いをされていますね。
本当に最低な旦那さんですね。
すみません。

旦那さんといて幸せですか?
旦那さんがいつか変わってくれると
どこかで思っていませんか?

内容を読む限り変わらないと
思ってしまいました。
嫌なことから逃げる
うちの旦那と同じです。

• りり

りり

ありがとうございます。
    全く幸せは感じません。
    娘と遊んでる方が幸せで癒されます。
    変わることはないと思います。付き合ってる時から、口だけの人でしたが、結婚して余計にそれが浮き彫りになりましたね、、

• 3月4日
ニャン吉

私の前夫も同じ感じ。
ひどい時は年何回も転退職繰り返し、何度も市役所で国保と社保の加入抹消の日々。
離婚4年前は長女と私のみ会社の社保に加入したので、旦那は国保。
離婚時に面倒だし、旦那は私の扶養に入る気ないとの事でしませんでした。

私もマイカーの維持費、借家の家賃と長女と2人の生活費確保して前夫を叩き出しました。
同じく、私の同級生も主様と同じように天気悪いから行かない等で仕事辞めるわ、休むわで挙句子沢山なのに、お前に魅力ない、俺の相手もしない等で女に走り捨てられた子いたけど、幸い資格もあったし、私より頑張り屋で今は連絡ないけど、イキイキしてるらしいと聞きました。

こんな父親必要ですか?
あなたが仕事したらますます収入たかられますよ?
夫婦2人でいるから幸せって法則ってあるんですかね?

私も周りに言われましたが、父親の自覚ないし、義父母も介護してもらう気満々。
貯金わないわ、家も借家じゃ、こちらが破綻しそうでした。

離婚は結婚より体力、精神力使いますが、そこを名乗り超えたらパラダイスです
なかなか離婚に踏み切るまで時間と労力使います。
これが間違いって事はないと思います。
長文になりましたが、お付き合いありがとうございます。

• りり

りり

ありがとうございます。
    こんな父親必要ないです。
    娘が居てくれれば幸せです。
    もう解放されてパラダイスに踏み切ろうかと、みなさんのお言葉で決断しようと思います。

• 3月4日
mom

ママの幸せが1番の幸せだと思います!うちは父子家庭で父親に育てられ、大変な思いもしましたが😅お母さんが幸せならお母さんの選択でよかったんじゃないかっておもってましたよ😀ケンカばかりで、夜中になると怒鳴り声ばかりお母さんの涙(T_T)ツラかったです〜( ノД`)

• りり

りり

ありがとうございます。
    いつか娘も分かってくれる時が来ますよね。こんな父親より、実家にいる私の兄と妹が可愛がってくれるので、十分愛情に溢れた子になりますよね!

• 3月4日
  • mom

mom

同じ女なら絶対分かってくれます!大変なこともあると思いますが、今より倍 愛情注げれると思いますよ💓どんな選択をするにしても応援してます(*^_^*)

• 3月4日
あーちゃんmama

こんにちは、はじめまして(^-^)

私は、離婚した方がいいと思います。
自分の知り合いにも旦那が何にもしてくれなくて、別れた子がいます、その子も子供がいるんですけど、子育てよりこの何にもしない旦那といるほうが苦痛だったみたいで、別れた後も養育費を貰わないで一生顔見せないでといって、離れたそうです(^-^)
子供は、すぐパパのことは、忘れていったみたいです

りりさんも、旦那関連のストレスをもって生活するより、お子さんと一緒に楽しく暮らした方がいいと思いますよ(^-^)

特に、パチンコや、嘘ついてまで仕事を休むダメダメ夫と暮らすよりかは、安全なお母さんの所で暮らした方がいいです!!ο(`^´*)

• りり

りり

ありがとうございます。
    本当にそうなんです。旦那といる方が苦痛で、ストレスです。
    強いママさんですね。わたしも頑張ろうと思えました!

• 3月4日
にこにこ

そんなバカでクズ男捨ててやりましょ!!
ママと娘さんの為ですよ!!
一緒にいたってプラスな事が何一つない!!
弁護士雇って慰謝料、養育費ぶんどってやりましょ!!

• りり

りり

ありがとうございます。
    本当に娘の可愛さを感じないのが嫌味ですがかわいそうです(笑)
    もらえるものはもらいます!!

• 3月4日