※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

娘のトイレでおしっこがはみ出す問題は成長とともに解消される可能性がありますか?

トイレでおしっこがはみ出してしまう娘…>_<…
そのうち治りますか?

1歳7ヶ月の娘のトイトレ中です。
この夏、トレーニングがうまく進んでくれて
おしっこはほとんどトイレでするようになったのですが、勢いがありすぎて、前方にピューっと飛んで、便座からはみ出すことがあります。
自宅で使ってる補助便座は、前方にガードっぽく高い部分があるのでキャッチしてくれますが、
出掛けた先で、幼児便座に座ってすると、
股をあまり広げられないせいか、
前に飛びやすくなり、はみ出しそうになります。

保育園で、2歳以上の子がトイレしてる姿を見かけると、股を閉じ気味に座っておしっこしてる女の子が多いのですが、
成長とともに、だんだん足の開きが小さくなっても、ちゃんとおしっこできるようになってくるのでしょうか??

コメント

華まま

めちゃくちゃわかります!(笑)うちも前に飛んで、よくかけられました(゜Д゜)でもそういえば、最近かけられません(笑)飛び方かわったのかな?(笑)

• りんか

りんか

うちの子は、生まれたばかりの頃から結構よく飛んでて、女の子なのになんで⁉︎って思ってたんです。

華ままさんの娘さんも飛びがちだったんですね!うちも来年治ってるといいなー。
    まぁ大人になる前にはきっと治りますもんね(笑)

• 9月28日
koko☺︎

産休中の保育士です(^^)

いますいます、おしっこが勢いよくはみ出してしまう子!笑
便座に座る位置を後ろにしてみたり、前かがみ姿勢で座るようにしたりして、その子に合わせたはみ出し防止を探ってましたよ(^^)

3,4歳になる頃には、大体みんな大人のように足を閉じてもトイレできるようになっているので心配いらないです!

• りんか

りんか

たしかにtakoさんの書いてくださったとおり、保育園のトイレに連れて行くと、いつも後ろ寄りに座る&便座の前の方をつかんで前かがみ気味な姿勢でしてます!
    きっと先生方が誘導してくれてるからですね☆

うちの保育園のトイレは、
    よくある幼児便座より細長いUの字型なので、自分1人でも座れてるけれど、外出先では体を支えて、姿勢を整えてあげようと思います!

いつか治るはずとわかって安心しました!気長に見守りますo(^▽^)o

• 9月28日