※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
妊活

凍結胚盤胞移植の方法について相談です。ホルモン補充と自然周期どちらが良いか悩んでいます。前回はホルモン補充で稽留流産があり、次はどちらにするか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

こんばんは。
凍結胚盤胞移植を、ホルモン補充・自然周期、両方経験された方いますか?
1回目は、仕事の都合に合うよう、ホルモン補充で行い着床しましたが、稽留流産でした。
2回目を、どちらにするか迷っています。自力排卵もあるので、先生はどちらでも良いよーと言っており、悩んでいます😅
仕事は退職するので、時間に縛られないため、自然周期でも良いのかなと思っていますが、前回ホルモン補充でうまくいったので、同じ方法が良いのかと思ったり…。
経験された方のお話を聞かせて頂ければと思います😊

コメント

きょうこ

わたしはホルモン補充2周期と自然周期1周期やりました。
ホルモン補充は2回とも稽留流産してしまい、自然周期で妊娠出産しました。

ホルモン補充の方が予定が分かりやすいですが、薬の量も多いし、わたしは膣座薬がどうも苦手でした。
自然周期は、排卵前は頻繁に通わなければいけませんが、移植後の薬の量は少なめだし、費用とホルモン補充よりは少なくて済むし、わたし的には自然周期の方が良かったかなーと思います。

自力排卵できて、ホルモン値も異常がなく、お仕事も辞められて病院に通うのが苦でないのなら、一度自然周期にトライしてみるのもアリだと思いますよ😊

  • きょうこ

    きょうこ

    自然周期は移植前はたしかお薬なかったと思います!
    ホルモン補充だとピルを飲んで体調を整えてからホルモン補充の薬を飲んでいましたが、自然周期はピルを飲むこともなかったので、思っていたよりも2週間ぐらい早く

    • 3月4日
  • きょうこ

    きょうこ

    ごめんなさい!補足しようとして途中で投稿しちゃいました💦

    自然周期は思っていたよりも2週間ぐらい早く移植ができました!
    クリニックによってやり方は違うかとは思いますが、参考までに。。

    • 3月4日
  • モモ🎀

    モモ🎀

    コメントありがとうございます😊
    両方経験されたのですね!ホルモン補充は、膣錠・エストラーナテープ・飲み薬と多く、大変ですよね💦
    お話を聞き、次は自然周期でチャレンジしてみることにしました!!時間が出来るので、排卵前に通う方が薬で大変な思いするより、良いですよね😆
    背中を押して頂きました、ありがとうございます❤️

    • 3月4日
  • きょうこ

    きょうこ

    やっぱりたくさん薬を飲んだり貼ったり入れたりは、時間も気にしないといけないし、わたしはそれがストレスでした💦

    • 3月4日
  • きょうこ

    きょうこ

    また途中で投稿。。ごめんなさい!
    先生が自然周期でもと言ってるなら、あえてホルモン補充しなくても、負担は少ない方がいいと思います😊
    わたしももし凍結してあるたまごをまた戻すなら、自然周期から始めようかなと思ってます!

    無事着床して妊娠継続できることをお祈りしてます✨

    • 3月4日