※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
家族・旦那

もうすぐ2歳になる子供がいます。旦那は県外出身者です。子供が生まれた…

もうすぐ2歳になる子供がいます。旦那は県外出身者です。子供が生まれた時から、旦那の両親に、あと数年でこちらに来て欲しいと言われました(同居)。旦那の両親は嫌いではありませんが、周りの話を聞くと同居はうまくいかないと聞きます。今年中に旦那の実家の増築計画も出ています。周りの意見も聞いて早いうちに、二世帯の案を出しておくべきか迷います。同居って絶対うまくいかないものですかね?
何かアドバイスありましたら教えて欲しいです‼️

コメント

みさとん

うちは玄関のみ共有で、他は全部別ですが、ダメですよ😂
表面上はうまくやってますが、ストレスたまりまくりです笑
特に子供が産まれてからはだめですね笑

  • マメ

    マメ

    やっぱりそうですか…、友達にもストレスやばいよ‼️と言われました😅

    • 3月3日
  • みさとん

    みさとん

    まだ計画中ならやめた方がいいと思います💦
    うちは1、2階が私達家族、3階が義両親の家になってますが、2階が寝室のため、3階の足音がかなりうるさいです😭
    1階のリビングで子供がお昼寝してる時も、玄関を開けたり閉めたりする音が大きくて、起きることもしばしば…
    近くに住んでるくらいがいいですよ😂

    • 3月3日
  • マメ

    マメ

    私も全く違う県に行くことになるので、実家の近くに住む計画出たんですが、旦那から「二世帯にしたり、他にアパート借りるよりは、何年か一緒に住んでお金を貯めて、数年後に自分達の家を建てたら」とも言われました😅旦那は自分の実家に帰るだけだけど、私は全く知らない土地に行くわけだから、ちょっと身勝手だと思いました。それで私も頭にきて喧嘩もしました(笑)私の見方は旦那だけなのにと悲しくもなりました~愚痴っぽく長くなってしまい、すいません😭頑張ります‼️

    • 3月3日
  • みさとん

    みさとん

    知らない土地+同居でストレスやばくなること間違いないですね❗️笑
    旦那は勝手ですよねー笑
    自分と子供のためにも同居しない方向になることを祈ってます🙏

    • 3月3日
ちゃんまん

私も義母が好きなので同居したいと言っていましたが、出産後の1週間検診までの間(その後実家に里帰り)うちのアパートに来てお手伝いをしてくれたのですが。。同居は無いなと思いました😂産後ということもあるのかイライラしてだめでした💦

  • マメ

    マメ

    そうなんですよね~義両親は優しくてとてもいい人なんですが、このまま同居となると絶対違う感情出てきますよね😢💨💨

    • 3月3日
딸기바나나

同居は上手くいかないと思います(´・_・`)私も冗談ぽい感じでしたが一度そのような話が出てドン引きしました。ないわぁ~ってなりましたね(笑)母に話すとやめとき、って強く言われ、私自身旦那にも無理ってはっきり言っていたのでその話は消えましたが(笑)
もしどうしても同居が必要なら同じ家でも出来るだけ会わないような設計にした方がいいのではと思います(´・_・`)

  • マメ

    マメ

    私の両親にも、ストレスたまっていつかは爆発するよ‼️って言われました😅早急に良い案を練ります❗

    • 3月3日
  • 딸기바나나

    딸기바나나

    どれだけ優しい義実家でも、毎日一緒にいると嫌なとこたくさん見えてくるはずですしね😩
    頑張ってください!!

    • 3月3日
  • マメ

    マメ

    いろいろお話しきけて、良かったです‼️これからの人生がかかってると思うと、じっくり旦那とも話し合って決めたいと思います‼️あ~怖い😭

    • 3月3日
わんぱくママ

同居してましたが半年で限界きて引っ越しました💦
生活サイクルが違うのと、掃除や洗濯物を先にやってもらっちゃうと、やってしまった感が出たり、旦那の仕事が遅かったのでご飯の時間二人きりっていうのも、お義母さんと一緒にいる時間の方が遥かに多いのも苦痛になってきてしまってダメでした😂💦

  • マメ

    マメ

    同居、怖くなってきました。同居して頑張ってるママ達、すごいです😭

    • 3月3日
  • わんぱくママ

    わんぱくママ

    ほんと同居しているママさん方尊敬します😭✨
    絶対上手くいかない、という訳では無いけれど、私は上手く出来なかったので💦

    • 3月3日
ひか

うちは二世帯住宅住んでましたが、最低でも家自体を別にするか玄関も全て別にするかした方がいいと思います💦
祖母と母の嫁姑バトルが凄すぎでした・・
正直、どうきなしで近くに住むくらいにしておいた方がいいと思います。話聞いてる限り旦那さんの両親は強引な雰囲気ありますし(´-ω-`)
でももう増築計画出てるなら止められないですかね💦止めるなら早い方が!!!

  • ひか

    ひか

    どうきなしで・・ではなく
    同居なしで
    でした💦
    姑は暇だからなのか干渉が凄いですよー💦その人にもよるんでしょうけど、目に付いちゃうんでしょうね・・

    • 3月3日
  • マメ

    マメ

    かなり、強引だと私も思いました。それも産まれてから、その話をされたので、すごく嫌な気分にもなりました😅

    • 3月3日
  • ひか

    ひか

    義両親は孫と息子が可愛いから近くに置いときたいんですよ💦その強引な案もあることだし、表面「が」優しそうな人達なのかもしれません・・
    うちの祖母はそうでしたよー外面が最高にいい人でした(´-ω-`)でも本当は嫁の陰口ばかりでしたね・・小姑とそんな話ばかりしてました。そんな人もいます。
    ゆっこさんの義両親はそんなことないと思いたいですが💦

    • 3月3日
ママ2年生

私も息子を産んでから同居の話を義両親が勝手に進め始めました!割と付かず離れずの良い関係だったのですが、同居を断った途端に態度が変わりました!断って良かったです。

  • マメ

    マメ

    私、なかなか言い出せない性格なんですが、ここはきっちり今後のためにもちゃんと断ろうと思います‼️

    • 3月3日
  • ママ2年生

    ママ2年生

    はい、頑張って下さい!私もはっきり言えない性格ですが同居した時の事を想像したら自分は苦しくなると思ったので多分義両親に嫌われたと思いますが大丈夫何とかなります!自分を守ってください!

    • 3月3日
  • ママ2年生

    ママ2年生

    ちなみに今は同居を逃れ新居で幸せに暮らしています!

    • 3月3日
ママ

義両親が良い人でよく遊びに行っていましたが
産後、義実家でお世話になり2週間で
無理で自宅に帰りました。
どんなに良い人でも一緒に住むとわかることってあります。
義実家は車で5分の場所ですが、それでも無理になってきています。

  • マメ

    マメ

    やっぱり、程よい距離って大切なんですね‼️

    • 3月3日
  • ママ

    ママ

    もちろん、仲良く同居してる方もいると思うし、絶対に反対とは言えませんが
    同居はどっちに転ぶか賭けですよ笑
    こればっかりは住んでみないとですしね!

    • 3月3日