※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるり
子育て・グッズ

生後3カ月半の男の子が、お風呂で泣き始めるようになりました。昼寝をしなくなり、寝返りをするようにもなりました。関連があるのか気になります。泣き止まない時の工夫についてアドバイスをください。

生後3カ月半の男のコを育てています。
生まれた時からお風呂大好きで、
沐浴でも泣いたことはなく、
沐浴を卒業して、お風呂に入るようになってからも泣いたことはありませんでした。
でも、ここ1週間ほど入浴時間の少し前から
グズり始めて、入浴中は大声で
泣きまくります((((;゚Д゚)))))))風呂どころではないほどに……
だいたい入浴は18時過ぎ〜です。
この1週間での変化と言えば、
昼寝をしなくなったことと、寝返りをするようになったことです。何か関係がるのかな……と思ったりするんですが……💦
お風呂大好きだっただけに、こんなに泣くなんて……。一時的なものなんでしょうか??
また、何か気を紛らわせるというか、すこしでも穏やかに入浴できるような工夫など、
何か実践されていることがあれば
教えてください!

コメント

娘も一時的にお風呂嫌な時期ありましたよ!
でも自然に大丈夫になりました(๑••๑)♡

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

そうなんですね✦ฺ
    またニコニコではしゃぎながら入ってくれる日がくるのを気長に待ちたいと思います⑅◡̈*
    ありがとうございます🎶

• 9月28日
an3chi

眠りぐずりはしない子ですか?

うちの子は眠りぐずりがひどい子なので、昼寝が足りてないタイミングでお風呂タイムになるとグズグズして泣いてます^_^

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

お風呂で泣くようになってから、そのまま寝ぐずりに入り、2時間とかぐずります😢
    今日はお風呂で泣きまくりましたが、夜はすんなり寝ました💦
    お昼寝してくれたら、少し様子変わりますかね……(´・ω・`)
    ありがとうございます🎶

• 9月28日
  • an3chi

an3chi

お風呂に入れる時間を昼寝してない日は少し早めるといいかもしれませんね^_^

うちの子もタイミングいろいろ考えながらお風呂にしてました!
    もう少ししたら体内時計が安定してくると思うのでバランスみて機嫌とってあげたら良いかと☆

ちなみに私がいろいろ調べたときは、お風呂で温まった体温が徐々に下がるときに赤ちゃんは眠くなる!という記事を読みました^_^

• 9月29日
  • ゆるゆるり

ゆるゆるり

お風呂の時間、少し早めてみたら寝る時間も早くなりました(笑)
    ありがとうございます(o´罒`o)♡
    赤ちゃんの様子みながら、いろいろ試してみます!😋

• 9月30日
  • an3chi

an3chi

読みすぎるとよくわからなくなる時もありますが笑
    結論として育児に正解って無いんだなーって思いました☆赤ちゃんにも性格があるんですね^_^
    とぅみっちさんの子に合うやり方、育て方が見つかりますように☆

私は最近夜泣きもどきが始まってどう対処するかを悩む毎日です^^;

• 10月1日
KE

昼寝全くなしなんですか??
オッパイとかはたりてますかね?(○´ー`○)

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

昼寝は抱っこでトータル1時間半ほど寝るか寝ないかくらいです。前までは朝昼1時間・昼寝2〜3時間ほどしていました。寝足りないのかなーと思うんですが、寝れないみたいで(´Д`)
    体重は順調に増えています✦ฺ

• 9月28日