※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘がママと言わず、他の呼び方をすることに不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

1歳4ヵ月の娘のことです。

言葉が遅いのか、あまり意味のある単語を話しません…
いないいないばあ、ねんね、まんま、やだ、くらいです。
極めつけは、ママ と言いません。
私のことは、ババと言います。
もちろん本物のババもババ、ジジもババ、保育園の先生にも、たまにババと言うそうです…

ママと言われないだけでも悲しいんですが、この子の発達に何か問題かあるのかもと最近不安でなりません。

ママと言われるのが遅かった、など似たような方いますか?

コメント

ぴよ

うちの子は一歳半過ぎてから単語出て来ましたよ!!今はママって言うけどちゃんと分かって言ってるのかは微妙です😂

3kidsmama

うちの娘も喋るのが遅く、周りにも遅い、遅いと言われてすごく心配していました…。
今は3歳半になりましたが、心配はどこへやら…すごーくおしゃべりです😂

1歳7ヶ月くらいから
やっと単語が少し出てきたくらいでしたが
今ではよく喋るねー😳って
びっくりするくらいよく喋りますよ★
1歳7ヶ月までは
まったく単語も出てこなくて
心配してました。。

心配しなくて大丈夫です\(◡̈)/
そのうち爆発的に
話すようになります!

mama

話せる言葉一緒くらいです!!
ママのことババ、ひどいときは
ババァーと伸ばします(笑)
しかもわざと言ってる感じです。
悪そうな顔して笑ってるので。
私も言葉遅いことを少し気にして
ましたが1歳半検診では特に
指摘されませんでした✌

• mama

mama

ちなみに今1歳7ヶ月で
    もうすぐ1歳8ヶ月になります!

• 3月3日
なみ

息子も遅かったですよ。
1歳半健診時に喋れたのはブーブーとワンワンのみ。
こちらの言葉は理解しているので問題ないと思うが、もし2歳までに発語が増えなかったら相談に来てくださいと保健師さんかに言われましたよ。

ママを含めて1歳9ヶ月頃から発語が急に増え、2歳になった今では2語文も出るようになりました!

周りと比べると不安になりますよね😥きっとそのうち文字通り溢れるように出てくると思いますよ。

きよぴぃ

ママって呼んでくれないと、正直少し寂しいですよね。
うちの娘は1歳8ヶ月ですが、ななつこさんの子供さんより単語少ないです。ママやマンマが言えるようになったのも一歳半ぐらいからでした。それまではパパばっかり言ってました。未だに私が「これ誰?」って自分を指さしても、ママとは理解してるようですが、肝心の言葉はなかなか出て来ません。
今話すのは、ばぁ(いないいないばあの事)、ママorマンマ、パパ、あんぴ(アンパンマンの事)、ワンワン、ニャンニャンぐらいです。
小児科の医師からは、3歳までに言語が発達すれば心配ないとは言われましたが、今月の一歳半検診で何か言われないか心配です。
歩き始めるのも遅かったし、娘はスローペースなだけだと思って、あまり心配しないようにはしてます。