※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーかん( ¨̮ )
お金・保険

旦夫の収入は30万円未満で、生活費は10万円。残りは旦夫が管理し、お小遣いはほとんどない。赤ちゃんが生まれたら3人暮らしは可能か悩んでいる。

皆さん生活費ってどのくらいあれば節約しながらカツカツでもやっていけますか…?
今は旦那の実家にいますが、私がどうしても旦那とお腹の子とだけで暮らしたくて悩んでます。
旦那はバツイチで、前妻に養育費、慰謝料など含め毎月10万円払っています。
給料は月により違いますが、平均30万ないくらいです。
今は10万円毎月もらって生活費にあててます。
生活費と言っても、私の支払い、食費、外食代、お酒代、衣料品代、生活消耗品費などです。
残りの数万円は旦那が管理していて、旦那自信の支払いをしているそうです。
余った2万あるかないかくらいがお小遣いだそうです。
そのお小遣いがタバコや仕事先でのもろもろの出費になっているそうです。
そんな状態で旦那と2人暮らし、赤ちゃんが産まれたら3人暮らしが出来るでしょうか。
旦那に相談できずに悩む一方です。

コメント

みし

家賃が入ると無理そうですね(´・-・`)💦

  • みし

    みし

    生活費の10万を切り詰めれば、家賃が入っても大丈夫…かな?
    でもこれから赤ちゃんが生まれたら、雑費や食費、光熱費も上がりますし、赤ちゃんとのことも考えたら難しいかもしれません💦

    • 9月28日
あこ

養育費の減額請求をしてはどうでしょうか?💦
家賃次第と思いますよ(*_*)
手取り20万と考えると家賃を5、6万程に抑えるとなんとか出来るかもしれませんが、保険にお金をかけれなかったり、ある程度の節約は必要だと思います(;_;)

もこちっぷ

手取り30万ですか?
それから、10万ひいては、20万。
だったら、結構いますよ。
住んでる場所にもよりますが…。
家賃が一番かかるので、市営や、県営住宅など、安いとこを探してみてはどうでしょう?

あとは、かっぽこさんが、出産したら、多少なりとも働くか。

うちは、手取り20あるかないかで、結構きついです。
貯蓄はできないし、出張が多いので出費がドーンとでて、カツカツです。
外食なんてできないし、旅行もできません。
旦那さんの実家で暮らすのは大変かもしれませんが、家賃がかからないのは、大きいですね。

もし、実家からでるなら、出産してお金を貯めての方がいいと思いますよ。
正直、親は苦労してもしょうがないですが、子供がかわいそうです。

かーかん( ¨̮ )

皆さんご回答ありがとうございました!
切り詰めれば出来ない事はないですよね!
ただ厳しい環境になるのは確実ですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!