※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとそら
妊活

人工授精(AIH)について質問です。精子の運動率が洗浄前と後で変化した場合、最低基準%は洗浄後の数値を参考にしますか?

人工授精(AIH)について質問です。
精子の運動率ですが、洗浄前と洗浄後で30%→90%になったのですが、
最低基準%が40%となっているのは、洗浄前と洗浄後どちらの数値でみればよいのでしょうか。

コメント

洗浄前ですね。ですが洗浄して90パーセントまで上がってるなら問題ないとおもいますよ。

• はるとそら

はるとそら

コメントありがとうございます。
    でも、濃度、精子数が絶望的な感じがします。今までで1番悪く桁が少ないです。気にしても仕方ないのはわかっているのですが5回目だったのでショックでした😭

• 3月3日

退会ユーザー

WHOの定めている基準値というのは健康で定められた期間に妊娠に至ることが出来る方のあくまで基準値ですね。

勘違いされてる方がいますが、、まめたろうさんの用紙にもおそらく書いてあるんじゃないかな??目が悪いのでちゃんと見えないのですが💦

私の場合は体外だったので精子数はそんなに必要ではなかったのですが、人口だとどうかな、、?となるかもしれないです。洗浄後はどうしても精子数は減ります。洗浄して寄ってる状態ですしね。私も以前、人口してた時、精液の持ち運びに失敗したとき、精液自体がへってしまって運動率は超優秀だけど、数が少なかったことがあります。

理想は数も多く、運動率も高い!が人口までではベストです。

5回目なようなので、体外を視野に入れてもよいかと思います。

• 3月3日
  • はるとそら

はるとそら

詳しくご説明ありがとうございます。
    そうですよね。基準値ですよね。調整前の原精液が基準値を超えていたからAIH実施したってことですかね。(運動率は下回りますが)
    もし今回がだめだったら体外にすすむにしても転院するつもりだったので、なんで病院に気になることをこの時聞かなかったのかと自分がやになりました(__)

• 3月3日
りんご

洗浄前の数値です。
洗浄後に90%はすごいですね(^^♪
人工授精したとき洗浄後の数値70%ぐらいでしたよ!

• はるとそら

はるとそら

りんごさんはAIH経験されていますか?
    この精子数濃度数はAIHをやった意味がある値でしょうか。
    調べれば調べるほど見送るべきだったのではともやもやしています。

• 3月3日
  • りんご

りんご

人工授精で授かりました。
    運動率はいいのですが、濃度、数少ないですね(ToT)
    数少なくても、その中の1つの精子が卵子と出会えれば妊娠できますので、諦めないでください!

• 3月3日
  • はるとそら

はるとそら

ありがとうございます(TT)

• 3月3日
ゆき(o^^o)

洗浄前です。
多分なんですが、、ある程度はいるんですが、、亡くなっているのが大半で、遠心分離にかけたところ生きているのだけが浮かんできたんでしょうね。

• はるとそら

はるとそら

病院からは禁欲期間が2-4日と言われていたのに、今回だけ禁欲期間が短く1日だったんてす。それがよくなかったんだと思います。
    私の状態がよかっただけに、守らなかった主人にいらいらしてしまいます…

• 3月3日
ゆき(o^^o)

私、今回1年ぶり位に状態がいいから、逃さないようにとAIHをしたんです。

前日もタイミングをとったので、再生されているのかな?と先生に聞きながらの16時間後のAIHでした。
でも、初めて調整前80%だったんです。今までは、最高で53%でした。

妊活前に二人で調べ、翌月に妊娠出来たりで、何回か主人も調べましたが、一回足りとも、1日も溜めずに挑んでます。。私達なら、溜めなくていいといわれているので、、

かなりの確率でかするので、タイミングでもいいとはいわれてもいますが、あくまで念のため。。

もうタイムリミット間近なので半年を目処に、貯卵兼ねて体外受精に挑むつもりです。
体外受精自体はしても変わるかな、、なので勧められていないんですが、、いいうちに育てようと貯卵は勧められています。

• はるとそら

はるとそら

体外受精考えているのですね。
    私も考えなければいけない時期にきてしまいました。
    お互いがんばりましょうね。

• 3月4日
ゆき(o^^o)

文が切れてましたが、私達の場合はかなりの確率で着床はするんです。

リミットというのはAIHの回数ではなく、年齢なんです。
39才のうちに体外受精を一回でもしないと、3回までしか助成金が貰えない。
しっかり継続出来れば次を考えることもでると思うので、妊娠中にしっかり凍結しておきたいんです。

絶対に、23週越える保証がないからこそ。