※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
子育て・グッズ

神戸市須磨区の妙法寺周辺の住み心地や子育て環境について教えてください。

こんにちは😄
今、神戸市須磨区の妙法寺周辺に引越しを検討中なんですが、あまり土地勘がないので、住み心地や子育て環境など色々教えていただけたら嬉しいです(*´ω`*)よろしくお願いします😊

コメント

ぴょん

妙法寺駅周辺は治安良くないと聞いたことがあります😫
でも駅周辺は小児科などの病院もありますし、便利だと思います😆
わたしも3年前に引っ越してきたばかりなのであまり分かりませんが😢

れっちゅん

知り合いが妙法寺に居てて何度か行ったことがあり住んでいるわけではないので参考になるかわかりませんが、イメージは坂道!わら
車がないと生活するのは大変そうというイメージでした😅でも、駅周辺にいろんな施設もあり場所にもよるのかなと思います😊

ちっぴちゃん

主人が妙法寺が実家です!
駅近はよく分かりませんが主人の実家近くはマンションより団地や一戸建が多く坂も多いし車がないと不便なイメージです。(バスがその分多いなって感じもしました)
都心などに住んでる方から見たら少し不便なイメージでした。

あいにゃん

私も妙法寺駅周辺で調べてましたが、駅前の物件じゃないと不便かなと思います。
急な坂道が多く、車が居ないと正直しんどいかな。と。
私は若草町の物件を見ましたが、閑静な住宅街で子育て世帯も多そうでした。
ただ、坂道だらけ+駅までかなり遠いのでベビーカーもしんどいなぁ…と思って諦めました。

実家が妙法寺です(^^)
坂道が多くベビーカーでの移動はしんどいと思います💦
バスの本数があるので抱っこ紐メインになると思います💡
保育園は駅前のリファーレの裏にくすのき保育園があるのですが倍率が高く入りにくいって聞いたことあります😅
幼稚園はバスで送り迎えしてくれるとこが多いので困らないと思います💡
小学校は校区が広く、え!そこもその小学校?こっちの方が近くない?って思う地域もあります💦
中学校も同じ感じです😓
駅前は眼科、小児科、内科がありますがどこも人気です。
小児科は予約取ってもかなり待ち時間があるって聞きました😵
小児科少ないのでみんなが集まってる感じがします💦
買い物は駅前のリファーレ、桜ノ杜のマルアイ、南落合のラムー、万代、名谷のパティオがあります(^^)
治安に関しては横尾団地内はあまり良くないって言われてました😓