※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちょこりーぬ
産婦人科・小児科

乳児湿疹がひどくなり、医療証が届いていないため自費になるか心配。同じ経験の方、保険後にお金は戻ってくるでしょうか。近くの小児科へ行くべきです。

生後1ヶ月の娘のことなんですが、1ヶ月健診の時乳児湿疹が出ていて先生に質問したらまだ綺麗な方だから大丈夫と言われました。

しかし最近どんどんひどくなっていて
黄色い汁みたいのが出始めています。
洋服とかにも黄色いのがついてしまっていて…

今日家の近くの小児科つれてこうと思うんですが、
まだ乳児医療証が届いてません。
保険証はあるのですがその場合自費になるのでしょうか?お金は後から戻ってきますか?

同じような経験のある方教えてください(T_T)

コメント

y

お金は戻りますよ!
保険証と領収書で払い戻しできます😊

• まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

そうなんですね!わかりました!ありがとうございます😊

• 3月3日
めい

小児科より、皮膚科の方がいいかもです。やはり、皮膚のことは皮膚科へ!もらった薬を帰ってから塗り、夜お風呂に入れるころには赤みが引いて、翌日にはツルツルになってました!!

• まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

そうなんですね😭いま小児科受診してきちゃいました…。次からちゃんと皮膚のことは皮膚科に行くことにしようと思います!ありがとうございます!

• 3月3日
ひな

うちの子も2カ月の頃、湿疹ピークで黄色い汁で服や枕が汚れてました。
病院には行かず、産院勤務の友人に聞いたら、昔からある赤箱の牛乳石鹸をオススメされて、お風呂の時髪から全身それで洗ってました!お風呂上がりは、市販の保湿ローションをしっかり塗っていたら、二週間くらいから綺麗になってきましたよ😊

今も赤箱牛乳石鹸で洗ってます!
匂いも優しいし、保湿力も高くコスパもいいので愛用品になりました✌🏽

• まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

牛乳石鹸😦💭なるほど!!探して使ってみますね!

保湿に力入れて頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 3月3日
きっしー

私も昨日 皮膚科に連れていき同じく新生児湿疹でした😣
小児科に電話したら風邪とか流行ってて混んでるので皮膚科に行ってみて下さいと言われました😃
医療証がなく、自費払いでした😣
医療証がきたら保険証と一緒に持ってきて下さいとの事でした😄

• まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

あら😢痒そうだし可哀想ですよね…。

きっしーさんのお子さんもよくなりますように😢

私もいま自費で払ってきました!領収書無くさないようにしなきゃ😅ありがとうございます!

• 3月3日