※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
妊活

結婚3年目、不妊治療中。ストレス感じ、再開迷い中。自然に頑張るか、すぐ治療再開か悩んでいます。夫は負担を考えている。同年代のアドバイスを求めています。

結婚してもうすぐ3年が経ちます。現在34歳、夫33歳で、妊活して1年程ですが、結婚してから避妊は特にしていませんでした。ですがなかなか授からず、去年の12月に不妊治療専門の病院へ行きました。ホルモン検査や内診では異常無しでしたが、風疹の抗体が少ないことが判り予防接種を受けました。もうすぐ2か月経つので妊活再開しますが、病院で次は卵管造影検査を勧められています。病院に通い始めて間も無いですし、年齢も若くないのでこのまま不妊治療に通った方が良いとは思いますが、妊活妊活と1年頑張ってダメでストレスを感じ、不妊治療でもお金の面や身体の負担でこれからストレスを感じるんだろうなと思い、このまま続けるべきか迷っています。最近、在宅の仕事に切り替え仕事のストレスもかなり減り、今は心と身体の調子が良いです。この状態で少し自然に頑張ってみるか、年齢を考えてすぐに不妊治療再開すべきか迷っています。夫は、身体に負担をかけてまで治療しなくていいんじゃない?と言います。同じくらいの年齢の方でアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

なち

私が同じ状況なら、すぐに治療開始します!゚ஐ⋆*

• たかちゃん

たかちゃん

やっぱりそう考えるのが普通ですよね(>_<)

• 3月3日
ろろろろろん

私は36歳で不妊専門の病院に行きました。
現実的な話になりますが、本当に将来赤ちゃんが欲しいならば、一歳でも早い方が良いです。
将来は今にかかっています。
卵子の老化は実年齢に比例し、34歳位から一気に進みます。
40歳の私からそれだけは伝えておきます。

他の方が言うように、その後のタイミング指導や他のステップアップは後で考えるとしても、卵管造影だけはしておいた方が良いと思います。

卵管造影は不妊治療と言うよりも検査の一つで必ず通るし、卵管の詰まりや軽い癒着が無くなり本当に妊娠のゴールデン期間が来るからです。

まず、卵管造影だけして、問題が見つからなければ半年は自分で排卵のタイミングで夫婦生活を送ってみれば良いと思います。
それで出来なければ、またその時は真剣に赤ちゃんが欲しいのか、自然に任せて夫婦二人だけの将来で良いと思えるか、考えても良いかもしれないですね😉

今の時代、赤ちゃんが全てじゃないですから、たかちゃん夫妻がどこまで子供が欲しいと思うかと、お二人の妊活のストレスの感じ方でお勧めも変わります。
旦那様はたかちゃんさんをとても大切に思ってくれていて素敵な旦那様ですね✨

• たかちゃん

たかちゃん

未来の自分からのメッセージのようで、とても心に響き涙が出ました。ありがとうございます‼︎
    先日、夫から、「どういう気持ちで子供が欲しいと思っているの?」と言われ考えていました。親に孫の顔を見せてあげたいとか、結婚して子供が居てもいい頃だからとか、周りの事が気になり自分自身が本当に子供が欲しいのか?がわからなくなっていました。今もまだ明確にはわかりませんが、自然な気持ちで子供が欲しいと感じます。
    みなさんがおっしゃるように、まず卵管造影だけでも受けてみようと思います😌ありがとうございました‼︎

• 3月3日
いとな

私は今33歳、夫が32歳です。

少し病院おやすみするか、やっぱり続けるか…そこは、なんとも言えません💦
でも卵管造影すると、卵管の通りが良くなって、ゴールデン期に入るって言います。
それでもやっぱり、授かるかは確率の問題ではあるんですが、せっかくだから卵管造影だけはしておいていいかなと思います。

• たかちゃん

たかちゃん

夫婦の年の差とご年齢が近く、親近感を感じました(^ ^)やはり卵管造影はした方が良いのですね…!

• 3月3日
ゆゆゆ

自己流妊活を2年したあとに不妊治療1年半顕微授精で授かりました。32歳です。
不妊治療を進めていくかは別にして、卵管造影は受けられた方がいいと思います。
ストレスは確かに大敵ですが、もし万が一両側の卵管が閉塞していたら自己流妊活ではなかなか妊娠は望めないと思います。
なので、まずは夫婦共に問題がないか検査をし、問題がなければ自然に頑張ってみられたらいいと思います。
私は授かるまでに3年半かかったので、もっと早くとりかかっていれば…!時間を無駄にした!と後悔しましたので…。妊活についてはご夫婦で納得のいくかたちで進めていくのが1番ですが、参考までに😊

• たかちゃん

たかちゃん

そうなんですね。確かにこれまで自己流妊活で排卵日がずれていた?ようなこともあったので、卵管造影必要ですね(>_<)参考になります‼︎

• 3月3日
リラックマーくん

私は35で結婚して運良くすぐに妊娠しましたが結婚前は子供が出来なくても治療とかしてまではという感じで旦那と話してました。

どうしてもお子さんが欲しいと考えてらっしゃるなら早めに手を打つのもアリなのかなと私は思いました😊

体力的にも一年でも若いうちに子育てを始めた方が絶対楽だと思うので💦

私は今年で38になりますが出来ればもっと若いうちに済ませておきたかったと😅

• たかちゃん

たかちゃん

確かに子育てでとても体力を使うでしょうから、早いに越したことないですね💦
    参考になります😌

• 3月3日
ロフティ☆

不妊治癒にも段階がありますからね。
卵管造影は妊娠率を高めるといいますし、あくまで自然妊娠を目指したタイミング法もあります。病院に通う=すぐに治療でつらい、ではありません。ご自身の体を知るためにも、病院に通われるのは良いことと思いますよ(^-^)

• たかちゃん

たかちゃん

確かに病院に行って、自分の体を知ったことがたくさんありました😣行って良かった事もたくさんあるので、治療のストレスにばかり目を向けず進めていこうかなと思いました😌ありがとうございます😊

• 3月3日
モモ

初めまして。私は、32歳、夫36歳です。タイミング法で妊娠せず、人工授精で妊娠しました。
私であれば不妊治療を再開します。大変失礼な言い方になりますが、結婚して避妊せずに3年経過されているのですよね?避妊なしで1年妊娠しない場合、不妊症と言われますので、自然妊娠が少し厳しいということではないでしょうか?また、ご存知とは思いますが、卵子の質は年齢とともに低下します。33歳ならまだ大丈夫なのでいまのうちに、治療される方が良いと思います!過ぎた月日は戻ってきません。もう一度不妊治療を始めて、ストレスを感じた頃にお休みを取るという方法はいかがでしょうか?私としては、やらないで後悔するよりは、やって後悔したほうが納得がいきます。どうかご夫婦にとってよい選択となりますようにお祈りします。

• たかちゃん

たかちゃん

おっしゃる通り、自然妊娠が難しいんだと思います。結婚してから仕事や環境の変化のストレスで初めて生理が止まったり不正出血したり色々と身体の不調がありました。それもありなかなか妊娠しなかったんだと思います。また治療を再開して、ストレスが溜まったらお休みしたいと思います😌

• 3月3日
うめ

検査だけでも一通りはしておいて、あとは各自の判断でいいと思いますよ^_^
なので、卵管造影はしておいた方がいいのかな?と思いました^_^
その後は病院通わないとか、タイミングだけ見てもらう、とか、夫婦で決めたらいいと思いますよ^_^
私だったら、病院通いながら妊活します‼︎というか、33歳から妊活始めてすぐに不妊治療専門の病院に通ってました‼︎35歳で授かり、36歳で第一子を生んだばかりです。
いろいろ考えることはあると思いますが、どれが正解とかないと思いますよ^_^この先どうするかは、夫婦で決めればいいと思います^_^

• たかちゃん

たかちゃん

みなさんが卵管造影を勧められているので、とても参考になります。痛いのが怖くて踏み出せずにいましたが、やってみようかなと思います😊

• 3月3日
はなちゃん

31歳です🙋‍♀️
わたしは結婚が25の時で、若いしすぐ授かれるだろうと思ってました。婦人科で器質的な問題はないと言われたので安心してました。
そんなわたしが陽性反応を初めて見たのは30歳の時。5年かかりました。

言い方キツイかもですが…不妊治療にストレスはつきものですが、まだ始まってもいない治療がストレスだろうなーと思って足踏みしてるのはもったいないです。わたしは良い先生に巡り会えて、この先生の元で頑張ってみようと前向きに治療できました。
実年齢・AMH・ホルモン数値など、若さは戻ってきません。今を後悔しないようになさってください。

• たかちゃん

たかちゃん

25歳ならすぐ出来ると考えますよね😣私も31歳でしたがすぐ出来ると思っていました。こんなに妊娠するのが簡単でないんだと実感しました。怖がらずに治療進めていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 3月3日
るの

わたしは結婚して一年できなかったので、すぐに不妊治療開始しました!
というより最初は何か原因があるなら治療しようという気持ちでした(о´∀`о)
治療も最初は卵管造影検査や卵胞検査をしてタイミング時期を教えてもらうなどなので、それで妊娠できるかもしれないし。。。わたしは通うことをおすすめします( ´∀`)

• たかちゃん

たかちゃん

私も、自己流のタイミングがずれていたことが病院でわかりました。きちんとした知識があるとないでは全く違うんだなと実感しました。やはり治療再開すべきですね💦

• 3月3日
ららら

お子さんが欲しいなら、検査だけでもとにかくしてみると良いと思います(^^) タイミングが間違ってるとか、わかりやすい原因とかわかるかもですし、それだと自己流が無駄です。
体、費用の負担は体外の手前まではそれほどありませんし、そこで考えても良いと思います。
ストレスが減ったのは良いと思います(^^) 私も35ですが、年齢は早い方が絶対に良いです。

• たかちゃん

たかちゃん

まだタイミング1回しかしていないですが、実際タイミングが5日くらいずれていました💦今までアプリと排卵検査薬しか頼っていなかったのですが、基礎代謝がやはり一番正確でした💦本当に、年齢的にも急いだ方が良いですよね(>_<)

• 3月3日
たっこ

私も同じ歳で自然妊娠1年半しなかったので、病院に通ってました。
35歳っていう境界があるので、今とても微妙なとこですよね(>_<)
私は結局出産時には35歳になりますが💦
具体的な不妊治療まで行くまで通水検査等検査している途中で、通院お休みしていたら検査後の周期で自然妊娠出来ました♪
お休みするにしても通水検査まではしてみると良いかなと思います(^^)

• たかちゃん

たかちゃん

同い年なんですね😊
    妊娠おめでとうございます㊗️同じような境遇で励みになります!私もたっこさんのように妊娠したいので、通院再開したいと思います😊ありがとうございます🙏🏻

• 3月3日