※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

長いです。里帰り後の生活の事で質問させていただきます。退院後、主人…

いつもお世話になっております。
長いです。
里帰り後の生活の事で質問させていただきます。

退院後、主人は平日の仕事後もほぼ毎日実家に来てくれて息子をかわいがり私の心配もしてくれて本当に優しくしてくれました。

でも、私の実家には姉と妹がおり、二人とも人見知りという感じで主人とは話しません。
妹は主人が泊まる日は夜ご飯はいらないからと家の中でも極力会わないよう避けている感じです。

私の家は小さい頃から友達などが泊まりに来たことがなく、主人が初めてです。
家は古く、片付いていません。

その為、母は主人が来る日は買い物に行き張り切ってご飯を使ったり、掃除をしたり色々してくれて、帰ると大きなため息や疲れた…と呟いたりしています。

それを聞くと申し訳なくて、私自身も母を手伝わなければ、と食事の準備や掃除などをし、寝てなさいと言われても母も疲れていると思うと甘えることができません。

今日主人がくしゃみを何回もしており、花粉?と聞くとホコリかも。
と言われました。

主人が帰ったあと掃除機をかけようとしている時に
(…毎日来てもらうのは家族に負担だし私も疲れる…来なければ掃除機もかけないのに…)
と思ってしまい、申し訳ないけど明日は来ないで来週来てね、と言い家族のことも正直に話しました…。
家族には言えませんが、主人には正直に話そうと思いました。

するともう行かないからと言われ怒ってしまったみたいです…
主人の実家は両親、兄弟がいつでも来てね!という感じで私をが歓迎してくれます。
その為、私の実家とはまったく違うようで気持ちがわからないのだと思います。

里帰り後、皆様のご主人はどのくらいのペースで会いに来てくれますか?
会いに来てくれて嬉しいけど、家族に気をつかって疲れるという方はいらっしゃいますか?

乱文で申し訳ないですが、経験のある方教えていただけると有難いです😢

コメント

a

うちも実家はクローズで人を呼ばない家でした!片付けできない家族なので家のなかもぐちゃぐちゃ。。
うちの母も旦那が来るときは頑張って食事作ってくれました。
旦那が帰ったあとはどっと疲れて、
早く戻ってくれない?と言われたので、里帰りも3週間して戻ってきましたよ、、

• ゆ

コメントありがとうございます!
    本当に全員片付けできないんです😭
    姉と妹の部屋は足の踏み場が無いくらいです。
    赤ちゃんにとってホコリなども心配です…
    早めに切り上げるか検討します😢

• 3月3日
みかん

途中で投稿してしまいました、すみません。

検診が終われば、外で会ったりなどしてました😊

産後で疲れていらっしゃるかと思いますので、あまりいろいろなことを考え込みすぎずに、ゆっくりされてくださいね😢✨

ひまわり🌻

里帰りの時は、毎日顔は見せに来るって感じで、泊まったのは一度だけでしたよー(笑)車で10分の距離なので逆に帰ってました(笑)
お母様も気を使ってしまう方なのでしょうか(;_;)
ゆっくりする為に実家に帰ってるのに皆が気を遣ってたら意味なくなってしまいますね(._.)
旦那さんが許すなら、里帰り中は会わずに、里帰りを早めに切り上げるなどしたらいかがでしょうか??
もちろん、ママの身体優先ですが、、

• ゆ

母には気を遣わないでね、特別な料理も作らなくていいよ、と言っても私だったらこうして欲しいもの!
    という感じでわかってくれません😢
    出産前は私が沢山手伝えたのでよかったのですが…

もちろん、とても有難いのですが今はメンタルが弱っているのかなんだか辛いです。
    早めに切り上げることを検討します😢

• 3月3日
みかん

すごく分かります😢
恥ずかしながら私の実家は団地、主人の実家は綺麗な一軒家…。

うちでは狭すぎて本当に私の家族も、もちろん私もめちゃめちゃ気疲れしていました。
誰も悪くはないのですが、辛いですよね。
旦那にも会いたいけどやっぱり今、いろいろ助けてくれているのは実家の両親だったので私は1ヶ月検診が終わるまでは数回しか旦那には会いませんでした。
(実家が遠すぎるのもありましたが…)

• ゆ

ご主人のお家はきれいなんですね✨
    私の主人の実家はそんなにキレイではないですが、やっぱり気は遣いますよね😢
    でも実家にいるうちは家族を優先しようと思います…
    誰も悪くはないという言葉に救われます。
    ありがとうございます😢✨

• 3月3日
©️a

逆に親御さんに言った方が良かったのではないですか?『もう家族なんだし、そんなに気をつかわなくて良いよ?ご飯もいつも食べているので構わないよぉ』って…
私の母も最初は気をつかって頑張ってくれていましたが、その一言でもう何もしてません。ご飯なんか残り物です 笑
お姉さん達も好き好んで出てこないのですから、気にしない方が良いですよ。里帰りが終わった時に『気を遣わせちゃってごめんね☆色々とありがと(`-д-;)ゞ』と一言でいいとおもいますよ♪

• ゆ

母にはいつも、気を遣わないでと言ってるのですが性格なので言っても気にしてしまうようです😅
    私が気にしなければいいんですよね。
    感謝しつつ、気にしないようにします。

• 3月3日
ゆうな

私の主人も里帰り中は
休みのたびに来て泊まってました。
同じく主人が来るときは
母親がトイレやお風呂掃除を
してて申し訳なかったです😢

• ゆ

コメントありがとうございます。
    本当に母も若くないのに…と思うと申し訳ないです😩
    退院後メンタルが弱くなったのか主人の前で泣いてしまい、心配して平日も来てくれていました。
    主人には会いたいのですが、週末だけにしてもらおうと思います。

• 3月3日
黄緑子

言う相手を間違えましたね(><)

毎回気を使わないでいいとお母さんに伝えた方が良かったかと。
旦那様は来てくれてるので、気も使うし、それで言われたら来たくなくなりますからね(><)

旦那様は来たくてきてくれてて、姉妹たちは気を使って会わないようにしてるだけですから、お母さんには甘えつつ自然にしててもらう。

ご主人に気を配ってあげてください♥

• ゆ

主人には正直に話してしまいましたが、何か理由をつければよかったと今では思っています。
    幸い主人はわかってくれて、泊まるのは週末だけ、ということになりました。
    ありがとうございます😢✨

• 3月4日
ひまわり

わたしの母も人を家に招くのが苦手で、とても気を遣うので疲れてしまう人です。
家も綺麗にしてあるのですが、さらに掃除をし、それでも汚いんじゃないかと気にしてしまうようです(´Д` )
なので、気にしないで!
泊まるだけやから!最悪ご飯は買ってくるから!って言って、旦那が家に来ることに慣れてもらいました。
(私はベビ待ちなので里帰りとかではないですが)
そしたら、旦那も実家の家族も徐々に慣れ、今となっては本当の家族みたいに、私がその場にいなくても、みんなでリビングでテレビ見て笑ったりしてます(*^^*)
最初は気を遣わないで!と言っても遣ってしまうので、例えば普段しないことをしだしたらいいから!って止めたり、これしないとあれしないとってなってたら大丈夫!しなくていい!とひとつひとつ止めに入りました!
旦那に言ってしまうと、気を遣って、会いたくない、行きたくないとなるのが怖くて(´Д` )
実家には帰った後はアフターフォローで、ありがとう!と感謝を伝えていました✨

• ゆ

コメントありがとうございます。
    私の母は気にしないでと言っても気にしてしまうようですが、夜ご飯買ってくるから!というのは今度使ってみようと思います。
    主人はもう行きたくないと言ってましたが😢子供には会いたいので来てくれると思います。
    根気強く気を遣わないで大丈夫!と母に伝えていきます

ひまわりさんは家族仲が良いのですね。
    私の家は妹と姉が10年ほど会話が無いくらい仲が悪くて、そのため妹はリビングなどには来ません。
    和気あいあいの家族が羨ましいです。

コメントありがとうございました😄✨

• 3月4日