※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

ベビーが布団で寝てくれない状況で困っています。対処法を教えてください。

1ヶ月の頃からベビー布団で寝てくれなくなり、その後ベビー布団だけでなく床に降ろすと泣いてしまうため、抱っこしながらリクライニングの椅子で昼夜寝ている状態です。ゲップをだしても長めに縦抱きしても布団に寝かせると泣き出し吐き戻します。集合住宅のため泣かせっぱなしができず、おくるみで寝かせてみたり色々試しましたが、布団で寝てくれません。同じような経験された方いらっしゃいまふか?対処法があれば教えて欲しいです。

コメント

はち

うちも置いたら起きてる時ありました。
授乳枕に寝かせてましたよー

• えま

えま

なるほど!授乳枕試してみます。

• 3月3日
りんご

始めは、本当に寝てくれなくて辛いですよね。お疲れさまです。

ラッコ抱きやおしゃぶりはどうですか?

夜は、10分ぐらいは泣かせたままは厳しいですか?寝たふりするとうちは諦めて夜は寝てました!

• えま

えま

おしゃぶりは試しましたが、外し方を覚えてしまってすぐ外されてしまいます。
    ラッコ抱きはたまに主人がソファーでしていますが、布団に降ろすと起きちゃいます。
    夜泣かせたままをトライしたいのですが、近所の目を気にして主人から止められていて。でも試してみたいと思います。

• 3月3日
ともこふ

うちも、抱っこじゃなきゃ、寝てくれないのが長く続きました💦
抱っこから膝の上に授乳クッション置いて寝かして、授乳クッションごと、ベビー布団へを根気よく続けたら、布団で寝てくれる様になりました💦かなり辛かったですが‥

• えま

えま

抱っこも身体痛くなるから大変ですよね。
    私もへこたれず根気よくトライしてみようと思います。

• 3月3日
 ボンチビ

うちも泣いてばかりで寝ない子でしたので、きつかったです。1歳くらいまで毎日朝から晩まで抱っこやおんぶで生活していました。

さすがに夜は布団に寝たい!と思い、タックマミーという抱っこ紐で寝かしつけ、自分もゆっくりゆっくり座る→仰向けになる→背中のチャックをはずして腕を抜く→そーっと子供を横向きにおろす、なんてことをしていました。あとは、おしゃぶりを導入して凌ぎました。

集合住宅にいたので私も苦情が怖くてとにかく泣いたらすぐ抱っこして泣かせないようにしていました。放置は出来ませんでした。

• えま

えま

そうですよね。なるべく放置せずに寝てくれるようになるよう色々試してみたいと思います。

• 3月3日
夏ぽんママ

懐かしい!わたしもそうでした(о´∀`о)なかなか自分も寝れなくて辛いですよね(>_<)赤ちゃんは背中がCの字のように曲がっている体制が落ち着くので、大人の掛け布団(羽毛布団とか)出来るだけフカフカの布団を折ってその上にタオル引いて寝かせてみたり、布団に置く前に寝てる子ども抱っこしたまま布団に自分が座って、子どもが寝る場所を温めてから子ども下ろしたりとか、色々試してみました!子ども下ろすときは頭から下ろすと成功率更に高まりましたよ♡うちはこれで乗り切りました!頑張って下さいね〜( ^∀^)

• えま

えま

なるほど!布団を自分で温めるのはいいですね!湯たんぽであたためておくとかもあるみたいですが、結局抱っこしたままだとできないし、泣かせるとまた寝付くまで時間がかかってしまうと思って。着地成功できるよう頑張ります。

• 3月3日
まこ

うちも布団で寝てくれない時期ありました(^_^)妹に教えてもらったのですが、ちょっとふかふかの小さな毛布にくるんで寝させます!寝付いたら毛布ごと置いたら寝てくれるようになりました。おそらく布団に降ろされるときの温度差があるのがいけないのかなと!一度試してみて下さい^_^

• えま

えま

くるんだまま置くのはいいですね!試してみます!

• 3月3日
  • まこ

まこ

是非!うちもそれで随分と楽になったので^_^

• 3月3日