※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
ココロ・悩み

妊娠23週4日で血糖値が気になる状況。甘いもの制限や運動に悩み、ウォーキングマシーンを検討中。料理も苦手で憂鬱。運動不足で母親からのプレッシャーにイライラ。

こんにちは✨
23w4dになりました!
長文で2つ質問です!

土曜日に検診だったのですが、前前回の血液検査で血糖値が107あり、100未満じゃないとダメな為、前回三ツ矢サイダーみたいなものを飲まされ1時間後採血した結果、127でした。
140未満だったのでまだ良かったのですが、土曜日の助産師さんの検診の時に、140未満だから良いんだけど、ちょっと高いねと注意されました。

体重は+4〜5なので、特に大丈夫みたいで、血糖値だけなんです。
140未満なのに注意されたので悲しいです。

甘いものはなるべく食べるな的な事を言われたんですが、そんなに甘いものを食べてないんです。お菓子も全く0。
最近トマト嫌いだったんですがお腹の為にも食べる様にしたんです。トマトは大丈夫かと聞いたら夏野菜は体を冷やすからあまり良くないと言われ…もう何が良いのかわかりません。
朝チョコクリスピーがいけないのか
(↑毎日食べていません)
それか夕食なんでしょうね…

未満なのに注意され、昨日は珍しく甘〜いものを欲して欲して仕方なく、旦那に許可貰って、麦チョコ少し食べました。

食事制限が難しくて困っています。
毎日毎日献立も考えるのが憂鬱で…
料理全く出来ないので、嫌になりそうです。

あと、運動なのですが、旦那居ない時はあまり外に出ない為、ウォーキングが良いとかいてあったので家の中でも出来るウォーキングマシーン?を買おうなんて言っちゃってる自分がいるのですが、購入された方いますか?

家の中でもいつでも出来るし、化粧しなくてもいいし、すごい良いなと検討しています!

ジムは近場にないですし、お金がかかるのでやはりウォーキングマシーンか?と思っています。

運動をあまりしていない自分に母親から「難産になるよ」とうるさくて毎度言われる度イライラしています。

ちなみに旦那がいれば散歩など運動はしています。
ただ毎日ではない為、毎日するのであればウォーキングマシーンだなと思っているのですが…
どうなのかなぁ…

コメント

しろくじら

私も昔ウォーキングマシーンやDVDみながら運動するようなもの買いましたが、なかなか続きませんでした…プール歩いたり、マタニティフラなど一人じゃなくて友達と楽しくできるものが続いたかな。あと、美味しいご飯を食べるために遠目の飲食店まで歩くなどしてました

• oooooMaiooooo

お返事ありがとうございます!

やはり続かないのですかね…
    妊娠中なら続くなんて思っちゃってますが…
    友達はなかなか会う時間が合わないんですよね(T_T)

ウォーキングマシーンはおいくらのやつを購入したのですか?

• 9月28日
さくら☆mama

妊娠糖尿病になって、無事に出産した者です。

血糖値のこと。胎盤があることにより血糖(赤ちゃんの栄養)をより多く吸収する働きがあります。これから後期になると働きが活発になることもありますので、注意したとだと思います。意地悪ではないのでお気になさらずに。

運動ですが、食後がおすすめです。妊娠中ですし、負担なく激しくなくていいと思います。あと、白米は食べ過ぎないでくださいね!一番血糖値をあげてしまいます。ストレスも大敵です!

我慢できないほど甘いもの食べたくなった際は食後すぐがグーンと血糖値をあげずに済むのでおすすめ。

私はマシーンは大袈裟かと思いました(〃^ー^〃)足踏みとかダンベルとか簡単なことでいいと思います♪

助産師さんによっては未満だから大丈夫だよと言ってくれる方や注意する方がおられるのでうーんとは思いましたが色々理由があるのですね!

白米やっぱりダメですよね(T_T)分かります。最近調子が戻ったのかお腹すいてすいて(T_T)

甘いものがすごい食べたい時は食後がいいんですね!わかりました!

マシーンは大袈裟ですか…確かに私も思ってました笑
    足踏みとかダンベルとかですか!ダンベル重いですが大丈夫なんですかね?

• 9月29日
  • さくら☆mama

さくら☆mama

確かな情報ではありませんが、妊娠糖尿病の数値が数年前まではもうちょっと高かったみたいです。去年はパス出来たのに、今年は引っ掛かったとか耳にしました。

白米はあげてしまいますが、妊娠中ですし、ダイエットはしないでくださいね?赤ちゃんを虐待しては駄目です(´;ω;`)果物も果糖が血糖値をあげてしまうので、主食にはせずデザートで。朝食に果物だけで検査して引っ掛かったはよく耳にしましたから。。

人によりますが、大体食後30分から消化が始まるのでその辺りにお風呂とか重くない程度の500mlペットボトルでダンベル運動とか、体がポカポカすることがいいかと(〃^ー^〃)忘れてましたが、鍋(豆乳鍋など)は血糖値を安定させてくれました!

長々とすみません。妊娠糖尿病にならず、元気な赤ちゃんを産むことにこしたことはないので、お節介焼きたくなりました♪(/ω\*)

• 9月29日

果物…先月は梨を食べ、今月は葡萄なのでしかも夕食の後なのであまり良くなかったかなと思っています(T_T)

ちなみに今朝はパンに貰ってきたミルクジャムを塗って食べましたがこれもダメなんでしょうね…

鍋いいんですね!!
    キムチ鍋とかすごい好きなので嬉しいです(❝̆·̫̮❝̆)✧
    だんだん涼しくなってきたので鍋の季節ですしね✨

いえいえ、とんでもないです!!
    親切にお答えしてもらえて嬉しいです(˶′◡‵˶)

最近何故か今までにないくらいのお腹空きすぎで困っています(íoì)お菓子食べちゃいそうで怖いです

• 9月29日
✳︎みつまめ✳︎

私は初期の頃ですが血糖値で引っかかりました!
ブドウ糖負荷試験では問題なかったので、以後の食事管理などはしていませんが気になりますよね。
普段甘いものをあまり食べなくても、妊娠中は体質が変わるので血糖値高くなる人も多いみたいですよ。あと、お菓子以外でも糖質高いもの(炭水化物や果実など)って意外とたくさんありますしね!
ちなみにトマトも野菜の中では糖質高めです!!

私が血糖値コントロールでしたことは

・食べ順を変える
野菜→汁物→おかず→主食
・主食を玄米に変える
・キャベツなどの野菜をなるべく多く最初に採って満腹感を得る
・間食は糖質低めのものにする(寒天やこんにゃくゼリー、昆布など)

でした!
運動は特にしていません。
参考になるか分かりませんが、体験談として回答させて頂きます^^

やはり引っかかりやすいのでしょうかね(T_T)
    トマトは野菜の中で糖質高いんですか!?なんてこった…(꒪̥︣ό꒪̥︣)嫌いなのに食べてた…

一応食べ順は先に野菜を食べてからにしていますがそれだけじゃだめなんですね…
    玄米って美味しいんですかね?食べたことなくて…

運動は特にしていないとのことですが、安産か難産だったかというのは聞いても良いんでしょうか(^^;;

• 9月28日
YUKI♡♡

はじめまして(^^)
今日で23w4dです。
私もお腹が張りやすい為出かけたり、旦那さんと一緒じゃない時はほとんど運動出来ていなくて、スーパーの中を無駄にぐるぐる回るかおうちでの足踏みとかでもマシみたいですよ!

ご飯は献立大変ですよね(^◇^;)
私はつわりで4キロ落ちて、落ちた状態から今プラス2キロです。
基本朝は軽めにコーンフレークとヨーグルト
お昼はがっつり食べてます!
食べたいものを(^^)
夜は書かれてた通り生野菜は冷えやすいとのことで、最近お米抜きにしてお鍋してます(^^)
あったまるしいいですよ!
白菜とか大根とかある野菜使って、
ここにつみれとお豆腐と糸こんにゃく入れて麺スープなどで薄めに味付けして食べてます(^^)
つみれでお肉食べれてるし野菜たっぷりだし、ヘルシーだしお鍋オススメですよ!
お鍋の中の具材が減ってきたらうどん入れて♫

足踏み!足踏みは足を付けたまま膝まげでもいいんですかね笑

献立大変です(íoì)
    ヨーグルトはプレーンですか?
    悪阻がひどい時はヨーグルト食べてましたが砂糖入りのやつだったからか、血糖値がひっかかってしまいました(íoì)

食べたいものを食べてと助産師さんにも言われてたので引っかかったときは悲しかったです…

やはり夜はお米抜きのが良いですよね。旦那が美味しそうにお米食べてると食べたくなって(꒪̥︣ό꒪̥︣)

• 10月6日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

私は普通に足踏みしてます(笑)
    たぶん膝曲げとかだとストレッチ?みたいになると思うのでお腹張りやすくなるかもですよ!
    後はご飯食べた後30分ぐらいはお家の中無駄にうろうろするとか!

ヨーグルトは基本私はダノンビオのお砂糖入ってるの食べてますけど、
    それが厳しいようなら、ブルガリアだと大きいけど、砂糖なしで今売ってるので食べる分だけとって果物入れたり、コーンフレークにかけたりしてもいいかも(^^)

私もお米大好き!(笑)
    味濃いものがもともと好きで食べたくなるけど、体重増えると大変!
    赤ちゃんと出産の時苦しむのは自分なのでね!

飲み物は普段麦茶のみです!
    夜寝る前冷える時のみホットミルク飲んでます(^^)

• 10月6日

膝曲げはお腹張るんですか!?
    確かに先程したらお腹張ってたのでなんでかなぁーなんて思っていました笑

糖なしのヨーグルト、昔ダイエットでヨーグルトを温めて缶みかんを少し入れたのを食べてましたが糖なしのあったかいヨーグルトはちょっと美味しくなさすぎて毎朝おえおえしてたのを思い出しました笑

私も味が濃いのが好きです〜ただ味が濃いと胃酸過多になってきて(꒪̥︣ό꒪̥︣)
    飲み物は水なのでカロリーはないと思うのですが…

血糖値で引っかかったことないですよね?

• 10月6日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

何かしらお腹に力入ったりしちゃうかもですね(>_<)
    砂糖なしのヨーグルトの水気を切ってサラダとかに混ぜるのも美味しいですよ!
    血糖値は今のところ何も言われてないですね〜(^^)
    ほんと味付けの加減難しいですよね!塩分も気にしないといけないし(ˊoˋ)。゚

• 10月6日

お返事度々ありがとうございます!

最近地べたに座って立つ時は大変です(^^;;

糖なしのヨーグルトをサラダですか!?旦那が食べなそう笑
    それはドレッシングはごまとかですか?

血糖値引っかからないの羨ましいです〜〜〜(íoì)
    本当に大変です(íoì)カロリーとか見ると脂質しか書いてなかったりするので糖質はいくつだよ!と突っ込んでしまいます笑

• 10月6日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

ヨーグルトの水分をガーゼとかで絞ると酸っぱいのなくなってお豆腐のようなチーズのようなかんじになるんです(^^)
    ヘルシーで食べたいならそのままで!(笑)
    わかります!寝てる時も仰向けしんどいです(´Д`)
    横に転がりながら起きる感じ(笑)

体重は増えてますか??
    私はつわりで4キロ落ちて、落ちてからプラス2キロ弱なんですが、、
    もともとぽっちゃりだからキープも難しくて基本ご飯はヘルシーにしてます(^^)

• 10月6日

お返事度々ありがとうございます☆

ヨーグルトを絞るなんて発想がなかったです!

仰向けもしんどいですよね(íoì)
    左側に寝た方が良いというのでずっと左側で寝てます。
    起きる時は若干ブリッジになりながらベッドから降ります笑

体重は+4です。
    悪阻でも吐けなかったのでマイナスにはなってませんが(^^;;
    体重は全くなんです。血糖値だけなんですよね〜〜(^^;;

• 10月6日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

良かったら試してみてください(^^)
    ほんと今でこれだと臨月とかどうなるの?ってなりますね(笑)

血糖値だけなんでだろ〜??(>_<)

• 10月6日

今度試してみようと思います(^^)

本当になんで血糖値だけー!?ってなっています(íoì)
    もうそんなにお菓子も食べてないですし、悪阻でそんなに食べてなかったのにー!って感じです>_<

• 10月6日
  • YUKI♡♡

YUKI♡♡

産院の先生に相談してみてください(>_<)
    謎ですね(´Д`)

• 10月6日