※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみママ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重が増えず、旦那が未熟児の心配をしています。体重と未熟児の関係について質問しています。

今妊娠8ヶ月 29週3日で身長149cm 体重が47〜49Kgを行ったり来たり。
病院でもらった目標体重が、30週で52Kg。
体重があまり増えません。

赤ちゃんが1376gです。
先生からは順調ですね。と言われます。

ただ、旦那と私は心配で…
特に旦那は、未熟児だったら俺は誰をせめればいいの? と言ってきます…。
私なりに体重が増やそうとしてるのですがなかなか増えないんです…。

体重が増えなかったりすると
やっぱり未熟児だったりしますか?


コメント

あいりーん

体重が増えないからといって赤ちゃんが未熟児とは限らないですよ。
赤ちゃんの成長が順調ならそこまで気にすることないと思います。

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    体重増えないから赤ちゃんが育たないと思っていました…。
    先生に何か言われるまでは
    気にしない事にしますね😊

    • 3月2日
deleted user

ご自分の体重を増やすんですか?そんなの初めて聞きました😓
わたしも147センチで40週で52キロでしたけどそんなこと言われたことないですよー、、娘は2700で生まれました。
エコー見てもらって何も言われないなら心配いらないと思います。
ていうか旦那さん、未熟児だからって誰を責めるとかって考えも違うと思いますけど、、責めるって何?はてな?って感じです。

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    体重増えないから赤ちゃんが育たないとばかり思ってました。
    52Kgでも2700gの子供が生まれてきてくれる。とても安心できました☺️

    私を責めると思います。いや、責めますね。私も悩んでいたので泣きたくなりました。

    • 3月2日
y❤︎

赤ちゃんが順調に大きくなっていれば
体重を増やす必要はないと思います。

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    無理に体重増やさず経過を見たいと思います!😊

    • 3月2日
あさ

赤ちゃんの体重が増えているのなら大丈夫だと思います😊
逆に私は妊娠中増えすぎて毎回怒られていたので体重管理がしっかりできていてすごいなぁと思います✨

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    赤ちゃんは検査するたびに
    少しずつ大きくなってます☺️❤️

    増えすぎても少なすぎてもダメっていいますもんね^_^
    体重管理できてるというか
    なんというか…って感じです笑笑

    • 3月2日
ねむりねこ

何故未熟児だったら責められるんでしょうか°・(ノД`)・°・

私は正産期に入り低出生体重児を産み、今保育器に入っています。
体重が増えたから=胎児が大きくなる、じゃないのもわかりますよね?

30週超えてからも大きくなる期待はあります。それではだめですか?

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    元気な子を産んでほしいみたいです。
    私もできれば3000g近くで産んであげたくて。

    はい。皆様の意見で分かりました。

    30週こえても先生から何も言われなかったら
    気にせず過ごしたいと思います。

    • 3月2日
💎

体重増えないから未熟児なんて初めて聞きました💦

先生からは順調ですねって言われてて
1376gあるって言われてるなら
なんの問題もありませんよ。。。

わざわざ自分の体重を増やす必要なんて全くありません。

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    自分の体重が増えれば赤ちゃんが育ってると思ってました…

    自分の体重増やさず経過を見たいと思います!!

    • 3月2日
♡♡♡ 🌹

誰の攻めようでもないと思います。
旦那さんの発言は
申し訳ないですが私は嫌です。
先生が順調と言っているなら
安心してもいいと思いますし
私も2000無く出産しましたが
週数さえ行っていれば
機能が充分に発達していたり
NICUには入院しますが
そんなに心配しなくても
いいと思います!
心配かもしれませんが悪い事は考えず
順調ならば
赤ちゃんを信じて
ストレスを抱えないのが1番ですよ!

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    私も旦那の発言に悲しくなりました。
    私だって心配してるのに…。

    心配しすぎていました。
    毎日元気にお腹を蹴ってくれるので
    気にしすぎず過ごしたいと思います^_^!!

    • 3月2日
奈々ゝ

赤ちゃん順調なら大丈夫ですよ!

今BMIが22なら普通じゃないですか??
私は出生時BMI21でしたが病院にも何も言われなかったですよ😊

旦那さんの発言はなんだかもやもやしますが💦
どんな子でも我が子なので
誰かを責めたりせず
素直に受け止めて欲しいですね😣

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    普通なんですねよかった😂
    ほんとですか?
    私の気にしすぎですかね…。

    悲しい気持ちになりました。
    元気な子を産みたい気持ちはわかるので…
    もし未熟児だったとしても
    受け止めてほしいです…😢

    • 3月2日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    私の身長が164.5で出産時57kgでした😊
    気にしすぎだと思います💦

    私も悲しい気持ちになりました😢
    元気に生まれてきてくれることが1番嬉しいことですが
    私自身出生体重が平均でも心疾患持って生まれて来てますし
    もし自分の旦那に同じ発言をされたら
    贅沢言うなっ!そんなこと言うのは父親になる覚悟がないってことだよね?って言いたいです😣

    • 3月2日
  • あみママ

    あみママ

    そうだったんですね。
    少しホッとしました😌
    気にしすぎないようにします!!

    そうだったんですね。生まれてくるまでわからない事たくさん。。
    なるべく元気に産んであげたいとゆう気持ちはあるんですが…
    次同じような事を言われた
    言い返してやりたいと思います。
    私だって心配なんだよ!って

    • 3月2日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    あまり難しく考えないでのんびり過ごして下さいね😊

    本当に生まれてくるまで分からないこと沢山ですね😣
    健康で五体満足って誰もが願うことですよね💦
    旦那さんも初めての子で
    そういう思いが強いのかもしれないですね💦
    でも望んで小さい子や病気、障害を持った子を生んでる方はいらっしゃらないので
    未熟児は嫌とか言葉にしてはいけない気がします😢

    妊娠中のケンカはストレスになると思うので💦
    不安や心配があるのは一緒だけど
    どんなことがあっても
    ありのままの赤ちゃんを受け入れてあげたいね😊
    くらいが丁度良いのかもですね💦

    • 3月2日
さちころㆁωㆁ*)

先生が順調っていうなら大丈夫ですよー!
私、悪阻も中々落ち着かなかったので、出産時はもとの体重プラス2キロとかでしたが普通体重の子が生まれてきましたよ❤(ӦvӦ。)

それより、ご主人の発言のが気になります(´;ω;`)

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    ほんとですか?😌
    安心しました!
    私も普通の体重の子生まれてきてくれることを願います😊

    旦那の発言には私も
    耳を疑いましたよ…泣

    • 3月2日
  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    この時期、色々不安になりますもんね(´;ω;`)
    妊婦生活、頑張ってくださいー!

    旦那さんも初めてで、不安なんでしょうねぇ…💦

    • 3月2日
  • あみママ

    あみママ

    そうなんですよ。いつもならなんともない事でも 不安になったり泣けてきたり…
    妊娠中は喜怒哀楽が激しいです…😂
    頑張ります!!^_^

    初めて同士。不安同士。うまくやっていきたいんですけどね…
    旦那はあまり妊娠中のことは勉強不足でして…😅😅

    • 3月2日
  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    旦那さんの表現に問題あるだけで、心配してくれてるのは有り難いことですね(*´ω`*)!

    うちの旦那も妊娠、出産について全然だったので、一緒に勉強大変でしたー(´;ω;`)ちょうどドラマでこうのどりがやってたので見たり、漫画読んだり…たまごクラブに付箋つけて、読んでねってしたりしてたことを思い出しました(*´﹃`*)

    • 3月3日
いーちゃん

先生が順調と言うなら、大丈夫だと思いますよ☺
私も同じくらいの身長で1人目の時、臨月で急に52キロまで太りました!
旦那さんの誰を責めればいいの?は変だと思います。
未熟児で産まれても、元気に大きくなってる子をたくさん見てきました。
ママがストレスためずに、好きなもの食べて、赤ちゃんの成長を楽しみにしているのが1番だと思います!
私は臨月の時、産まれたらなかなか行けない焼き肉や外食を週2回行ってました!
先生には怒られませんでした!
産まれたら外食なんてできないです😞
今のうちに食べたいもの食べちゃいましょう!

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    臨月でいきなり体重増えるんですね☺️
    安心です😂

    旦那も心配なんだと思いますが
    流石に悲しくなりました。

    毎日 ninaruをみて楽しみで仕方がないです!少し不安もありますが…😔
    生まれる前に焼肉、ピザ、食べ放題!
    旦那と行きたいです!いや、行きます!笑笑

    • 3月2日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    食べ放題は言ったほうが良いです!
    私は行かないで後悔しました😱
    焼き肉は食べ過ぎて具合悪くなりました😂笑
    私も陣痛中とか不安で泣いてましたが助産師さんに、みんなそうなの!不安なの!と言われて頑張れました😊
    赤ちゃんすくすく育ちますように😊❤

    • 3月2日
みりゅ

大丈夫ですよ‼目標体重は、あくまでもこの体重までにおさめてくださいね‼の目安なので、あえて増やす必要は無いと思います👍

赤ちゃんはお母さんがつわりで食べれなくてもちゃんと大きくなるって言われるくらいなので、普通に食事できてて体重増えないのはなんの問題も無いと思います(^ω^)

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    なるほど!!
    52Kgになっていないといけないとばかり思ってました😅

    つわりの時もほんと心配してたんですけどちゃんと大きくなっているのでよかったです!!
    赤ちゃんにたくさん栄養いってると思ってあまり気にしないようにします😊

    • 3月2日
ママリ

私は未熟児で生まれましたが、母は妊娠中毒症になっていて、20キロ近く太ったそうです。40週過ぎての出産でしたが、私は未熟児で生まれました。
お母さんの体重は増え過ぎない方が赤ちゃんに栄養が行くので安心して大丈夫だと思います!お医者さんも順調とおっしゃっているなら大丈夫です(^ ^)
体重も、産むときまでに10キロ以内におさえると、産後の戻りも楽だと思うので、あまり今の体重は気にせず過ごすのがいいと思います♡ 臨月になってくると、食べなくても増えてきますよー笑 体重、増えないの羨ましいぐらいです!
旦那様の誰を責めればいいのか発言はちょっと意味がわからないですね😅

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    体重があまり増えないのは
    赤ちゃんに栄養がいってるって事なんですね☺️よかった!!

    産後の体系気になってたのでこれもこれでいい事なんですかね🤣
    やっぱり臨月になると急に増える感じなんですかね…ドキドキ笑

    旦那も心配なのかと…
    でも自分自身責められるのもなぁ。って思いました😣

    • 3月2日
ちびたん

先生が順調ですねと話しているなら、大丈夫です。気にしない事が一番だと思います!不安な気持ちは、お腹の赤ちゃんにも伝わると言いますし、ストレスが一番良くないと思います。それに、体重はあくまで目安で、誤差がありますし。私は9ヶ月に入って、急にお腹パンパンになり、びっくりしました。
旦那様はちょっと心無い事をおっしゃるのですね・・・未熟児は誰のせいでもないし、未熟児だって、元気な子供に育ちます!
どうしても不安な時は、検診の時に先生や看護師さんに相談されるといいと思います!

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    先生たまーに適当な感じの人なので
    ちょっと心配になっちゃいました。
    まだ8ヶ月なのでこれから大きくなりますかね^_^
    お腹の赤ちゃんには元気でいてほしいのであまり心配しすぎず過ごしていこうかなって思います😌❤️

    旦那も心配なんだと思います。。
    それでも私だって心配してたので
    責められたら悲しいです。
    次の検診の時相談してみようかと思います。旦那も付いてきてくれるので

    • 3月2日
みーちゃん

赤ちゃんに関しては、病院の診察上、順調と言われてるるのであれば、別に問題ないと思いますが。。
旦那さんの発言の方が正直気になりました。
責めるって言い方、私なら聞き流せませんね(^。^)

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    少しずつですが大きくなっているし
    毎日元気にボコボコ蹴るので大丈夫ですかね笑笑

    私も気になりました。
    心配なのはわかるけど、私だって心配だよ。っておもって悲しくなりました…

    • 3月2日
 ぺこ

母体の体重増加と赤ちゃんの体重増加は関係ないですよ。お母さんが増えてても、赤ちゃんは小さかった(結局お母さんが太ってただけ)っていうのもよくある話です。
赤ちゃんが成長してて、先生からも順調と言われてるなら大丈夫です。

それよりも私自身が娘を29週で出産したこともあり、旦那さんの言葉がひっかかりコメントしてしまいました。
人の旦那さんに申し訳ないですが、ひどいことをいう人ですね…
未熟児で産まれたことに誰のせいもないです。望んで未熟児を産んでる人なんていませんから。誰も責めなくていいです。誰かを責めないといけないなら、そんな考えを持ってる旦那さん自身ですかね。

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    私の体重と赤ちゃんの体重は関係ないんですね、勉強になりました!
    私が太って赤ちゃん小さいのは嫌です…

    不快な思いさせてしまってすいません。
    旦那も心配なんだとは思いますが
    私自身も心配だったのに
    言われた時は本当にショックでした…。
    旦那にはもうちょっと妊娠について一緒に勉強していかなきゃなって思いました

    • 3月2日
miio

私も148cm現在は50キロです!
目標体重は私も同じくらいです!
赤ちゃんは1400gです!
先生には順調って言われましたよ!
全然気にしなくていいと思います✨

先生の言葉を信じましょ(*´˘`*)!

  • あみママ

    あみママ

    ありがとうございます!

    同じくらいの人がいて安心しました😭😭
    気にしません!一緒に頑張りましょう!!😭😭

    • 3月3日
 まぁや

誰を責めればいいって…
私なら、そんなことを言ってストレスをかけた旦那を責めます(笑)

赤ちゃんの体重さえ増えていればママの体重は気にしなくて大丈夫です。

それより気にしてストレスかけるほうが良くないですよ。

誰だって健康に産みたいのは当たり前です。旦那さん無神経すぎます。家が近かったら説教しに行きたいくらいです!

ま

私は身長150センチで、今体重43キロです…これでも体重増え過ぎないように体重管理に気をつけてます💦


先週の健診で赤ちゃんは小さめ1045グラムですが、未熟児とか今の時点で心配してませんよ(^^)
経過が順調なら心配なさらないほうがいいです。

しゃち

先生から順調と言われているんですよね?それなら問題ないかと思いますが…。
未熟とは早く生まれてしまう事ですので、早産でないなら大丈夫かなぁと思います。後期に体重が増える事も考えられますし、そこまで心配はいらない気がします。心配なら病院で栄養指導をしてもらうのはどうですか?

どちらかというと、旦那さんの考え方の方が心配です。赤ちゃんに何かあった時、誰かをせめないといけないんでしょうか?誰も悪くないと思いますよ😞

低体重になる可能性があるなら、先生も説明してくれると思いますが、どうでしょうか?そのような話はありましたか?