※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で言葉が遅いことに悩んでいます。友達の子供はもっと小さいのに話せるため、心配しています。個人差があることを理解しているが、親からのプレッシャーに疲れています。

現在1歳9ヶ月の息子がまだ言葉を話せずにいます。ママパパも言えません、
バイバイや頂きますなど言うと手を振ったり手を合わせたりするので言っていることは理解しているようです。
友達ママの子供たちは息子よりも小さいけれど言葉を話しています。もちろん個人差があるのはわかりますが親や親戚からは会うたびまだ話せないのか?、大丈夫か?など言われ正直うんざりしています。
わたし自身は男の子ですし個人差があるので少しずつ覚えて行ってくれればと思っています。
1歳9ヶ月でパパママが言えないのはやはり遅いのでしょうか、?

コメント

こーじん

喃語なんどはありましたか?🎵

  • のん

    のん

    最初の頃はマママーとかババーとか言ったりしてたのでママを教えたのですけどさっぱりです😢

    • 3月2日
  • こーじん

    こーじん

    うちの子は保育園に行くようになって
    刺激を受けて たくさん話せるようになったので

    ママが余裕があるときに
    広場へ行って他の子との関わりを
    増やしてみて様子見はどうですか?🎵

    • 3月2日
鼻子

同じ月齢で、同じく言葉がまだです。
1歳前からママママとしつこく言い聞かせてたせいか、ママだけは言いますが
ママ=私 という意味で使ってません。
なにか要求する時に、私でも旦那でも姉である娘にも「まま〜」って言ってる感じです。
そして同じく、バイバイで手を振ったりいただきますやごちそうさまで手を合わせたり、
ないないして、座って、などこちらの言ってることは理解してるんですよね。

義母には、歯が先に生え揃っちゃうと言葉が遅くなるのよ〜と言われ、少し胸が軽くなりました。
1歳半検診で喃語が出てこないことも相談しましたら、
このくらいの時期は個人差、こちらの言うことがちゃんとわかってたり、自分のしたいことが要求できたり指差しができていれば大丈夫と、2歳になる頃にまた様子見せてと言われました。
あと3ヶ月です。
親である私がどんと構えてあげたいけど、焦ってる自分がいます。

  • のん

    のん

    〇〇する?って言うとうんといい首を縦に振りますが何にでも言います、
    これが初めての言葉っていうことでしょうか?

    確かに歯は早くから生えそろっていた方かと思います!

    焦ってもどうにもなることではないので気長に待ってみます🙂

    • 3月2日
deleted user

同じでした。
うちの親や、旦那からまだ話さないのか?
と言われて参ってました。
そんな事私に言われても知らないし
子供次第だし、どうしようもないじゃんって
育ててきたなら分かるよね?って。
それにどうしようもないのに
そんな事言われて悩んだり焦ったり
しなくていい事なのに周りから
そう言われることによって
しなくていい事しなきゃならなくなるし
勝手にいつか喋り出すんだから
黙って見守れよって思います。

女の子なのに1歳半の頃は一単語もでておらず
今1歳8ヶ月ですが、ママ、パパ言いませんよ
お父さんのところにもってって
お父さんに渡してと言ったら
渡すので理解はしてると思います(´・ω・`)
バイバイは言えるようになりました😣

遅い方だと思いますけど
別に遅いから悪いわけではないと思うんですよね
遅いことがそんなにいけないんですかね?
彼女なりに彼なりにそれぞれのペースで
でも着実に成長してるのに、
周りがやんや言う事やないですよね。
昨日も電話してると
喋るようになったか、と言われましたよ。
もう、本当腹立って仕方ないです。

  • のん

    のん

    周りから言われるの辛いですよね、
    その子のペースもあるのに😭
    気長に待ってみます!

    • 3月2日
きなこ

私の上の子も今年3歳になるのに
まだ全然しゃべりません😌
宇宙語を話してますよ😅💦💦💦
でもこっちの言うことはわかってる
みたい😕💭
モヤモヤしますが4歳になっても
話さなかったよ!とかいうママさん
もいるので本当に個人差はあるなと
思いましたね😅💦

  • のん

    のん

    その子それぞれですよね!
    気長に待ってみます!

    • 3月2日
NEKO

遅い方かなぁとは思います。
でもうちの子も今月2歳になりますが全く喋りません😂
最近「ワンワン」と言うようになりましたが、何に対しても「ワンワン」です💦

姪っ子は1歳4ヶ月ですが単語は沢山話せるし会話っぽい事もできます。
うちはこちらから何か聞いてもYES NOを身振りで示すことも出来ません。

こちらの言葉は理解してますか?
うちの子はバイバイとかポイして(ゴミ捨て)は1歳9ヶ月くらいから、頂きますやご馳走さまは1歳10ヶ月辺りからです。
他は…出来ないかな💦
1歳9ヶ月直前に発達相談を受けてその時点で言葉の発達が1歳前後でした。

ただ、3歳までは個人差があるし言葉の爆発期があるらしいのでそれを待ってます😌

  • のん

    のん

    周りでたくさん喋れる子がいると余計焦ってしまいます、

    ナイナイしてって言うと片付けてくれるし最近ではクシュクシュするとゆうと膝の上に寝転んでくれます😊
    発達相談でもこっちの言ってることは理解してたら大丈夫と言われたので気長に待つしかないですね😢

    • 3月2日
ドリー

ウチの子も一緒です。
最近やっと[可愛い]を覚えました!
一歳半検診での指差し、積み木積みは興味なかったです。無反応でした。
パパママは意味は分かっているみたいですが、逆に言ったり、パマやマパになったりします。
バイバイは分かるみたいですが、基本的には全部喃語です。

  • のん

    のん

    そうなのですね、
    もうちょっとで言えるようになりそうですね☺️

    • 3月2日
deleted user

うちの息子はその頃はママくらいしか言えなかったです。でも、ママの意味を理解して言っているというより、私が最初に話す言葉はママと言ってほしくてただひたすらママを教えたからだと思います😅
1歳10ヶ月のときに親戚の結婚式があって、そのあとから何となく言葉が増えたかな?って感じが出てきて、2歳になったらしゃべるようになり2語文も言うようになりました。しゃべらなくて心配していたのは何だったんだろうと思うくらいでした😅
1歳半健診で『こちらの言うことを理解しているようだし大丈夫。今は言葉をためていて、2歳になったらそれがいっきに出てくると思います。もしその頃もしゃべらないようなら、2歳の健診もあるしそのときに見させてもらって考えましょう。』と保健師さんに言われましたが、ほんとにその通りになりました😊
これも保健師さんに言われたんですが、焦らず色々話しかけてあげてください😊

  • のん

    のん

    うん。は何にでも言うのでそれが初めての言葉なのかな、?
    貯めて話すって言うのはよく聞きます!
    たくさん話しながら遊ぶのが良いですよね😊

    • 3月2日
でーる★

うちもまだママは言ってくれません。
ママ=私と理解はしてますが…
パパは言いますが、なんか
照れてるのか口パクでママって
言ったりw
元から喃語はすごくて、
保育園に行きだしてからは
色々喋ってますが!
私も早くママって言ってほしいし、
でも成長には全て個人差があるから
外野がごちゃごちゃ言う事じゃ
ないですよね。

気長に待ちましょう(^^)
いずれ言ってくれますから✨