※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳〜3歳のお子さんの言葉の発達について相談です。お友達と比べて娘の言葉が未だ宇宙語のようで、名前も呼べない状況。他のお子さんも同様ですか?

2歳〜3歳のお子さんどのくらい喋れていますか?

朝旦那が送迎をしに行った時に、同じ2歳児クラスのお友達が「〇〇ちゃーん!」と娘の所に寄ってきてお話ししてたけどまだ宇宙語ではっきり喋れているわけではなかったよと旦那に言われました。

うちの娘はまだお友達の名前はたぶん呼べません。
(近所のお友達の名前はかろうじて言える程度)
普段の会話もある程度はできますが、頑張っていろいろ伝えようとするとまだまだ宇宙語です😅

いつもはっきり名前を呼んでくれるし、娘より生まれが早い子ばかりなのでみんなお話できてすごいな〜なんて思っていたんですが…
個人差あるとおもいますが、みなさんのお子さんはまだ宇宙語のようにはっきりわからない言葉を話していたりしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

来月3歳になります。
言葉が早い方なのか、保育園の同じクラスのお友達の名前は言えて、会話もかなり上手になりました。
一方で同じクラスの子でもまだまだ喃語の子もいるし、個人差をすごく感じる年頃なのかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    娘も2歳になり、保育園に行き始めたのもあってか最近はかなり会話が上達してきました。
    やはり個人差感じる時期ですよね😌

• 5月10日
なつ🌱

三月生まれなので同学年だと思います🙌
うちの息子はまだ多くて三語文、だいたい二語文です。
どうにか伝えようとしてくるので、宇宙語というより擬音語擬態語っぽいですね…
同じ単語をひたすら繰り返して訴えてきたりとか。

先月からプレ幼稚園に通い始めたばかりなので、まだおともだちの名前は覚えてなさそうです😂
姉のお友達の顔は覚えてそうですが、名前を呼ぶことはないですね🤔

• ママリ

ママリ

娘も3月生まれなので一緒ですね♪
    擬音語擬態語なのわかります!
    うちの子も4月から保育園に通い始めたばかりなので、まだ覚えてないのはあるかもしれないですね😂

• 5月10日
ねこ

うちの子は2歳3ヶ月なりたてです!
間違えた接続詞を使ったり、動詞を使ったりしますので要点がわからないことは良くありますよ〜
それに親しかわかんないような、ふにゃふにゃな言葉でよく話しますよ〜!ちゃんと話せる時は「明日は公園に娘ちゃんと、弟ちゃんと、ママと遊びに行くの?」と話したりできますが大抵はふにゃふにゃです。時と場合によりますね。
たまに妄想めいたこと?も話すので何の話?みたいな時もあります🤔

お友達は家や先生やお友達だけの前ではペラペラはっきり話すかもですね〜
旦那さんは娘さんと触れ合ってるので娘さんの言葉はわかるかもしれないですが、お友達のことは一部分しか見てないしその子の言葉に慣れてないので宇宙語のように感じるのはそのせいかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

そうなんです。すごくはっきり話す時はちゃんと聞き取れるし会話も成り立つけど、ふにゃふにゃ話してたりもしてます🥹
    近所のママさんに娘が話してることを私はわかってもママさんには上手く伝わらなかったりするので、確かに自分の子供が話すことはわかるけど…ってのはあるかもしれないですね!

• 5月10日
ミッフィ

宇宙語はもう喋らないです。クラスで1番お喋りと言われてます!笑
ですが、お仕事→おちごと、わかりました→わかりまちた、虫→むち
みたいな感じですよ😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    クラス1お喋りなんですね✨
    言い間違えも今ならではで可愛いです😂

• 5月10日
ママリ

この前3歳になり来年幼稚園ですが、よく喋り会話成り立ってますが、私は理解できるけどたまに周りが理解してない事もあります☺️

• ママリ

ママリ

私はわかってても周りが理解してない事あります!
    クラスのお友達が2歳何ヶ月なのか3歳になってるのかはわかりませんが、そんな感じなんですね😊
    参考になります🙆🏻‍♀️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

宇宙語喋ってます。笑
2語文も5語もあるかな、??って位ですが単語はかなり話せるので意思疎通は出来てます🤣
なにか聞けばオウム返しもまだまだあります😂

私の妹や姉、その旦那とかよく会う人の名前や実家のペットの名前は覚えていてよく呼んでますがお友達の名前はまだ覚えていないのか聞いた事ないです!

2語文増えるペースは結構遅いのかな?とは思ってますがちょっとずつ増えてはいるのでまぁこんなもんだよなって思ってます😂
まだうまく話せないの見れるのも今だけなのでそれを楽しんでます🤣🫶🫶笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那の妹やペットの名前は覚えてて言えるし親戚の名前も教えれば〇〇ちゃんとか言えますが、まだ覚えてないから言えないってのはありそうです🙆🏻‍♀️
    うまく話せてないけど頑張って話してる姿も可愛いですよね😂

• 5月10日