※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

息子が保育園に入園し、不安や心配があります。先輩ママさんに同じ気持ちがあるか相談したいです。

この4月から息子が保育園に通える事になりました。育休中なので、保育園が決まるまではドキドキして、待機になった場合は認可外に行かないと無理かな?とか保育料払えるかな?とか本当に色々心配だったんですが、無事に入園出来る事になってホッとしたのもつかの間、、。次は、不安な気持ちが毎日駆け巡ってきます。産まれてから今まで親に預ける事もなく、本当に四六時中一緒にいたのに、それが朝と夕方ぐらぃしか一緒にいられる時間がなくなる、、。
考えただけで辛くて、、ちゃんと息子がやっていけるのか?悲しい思いをさせてしまうんぢゃなぃか。そんな思いばかりが心のなかで駆け巡っています。
保育園入りたぃのに待機になってしまった方には嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。すみません、、。
保育園に通わせている先輩ママさん。こんな気持ちは入園すればなくなりますか?また、同じ気持ちの方がいればお返事下さい。

コメント

こっちゃん

小学生の子もち、保育士をしてます。

はじめの頃はお子さんが登園時など泣いてしまい切なくなることもあると思います。

でも長くても5月6月頃にはバイバーイなんて言ってくれるようになりそれもまた嬉しいような寂しいようなです(*´꒳`*)

限らた時間だからこそ一緒にいれる時間を大事にできるってこともあるし、お子さんの為に仕事をすることを誇りに思ってください!

保育園はいろんな経験、友達のできるすてきなところですよ♡

• ゆみこ

ゆみこ

お返事ありがとぅござぃます😌❤️
    限られた時間だからこそ、、本当にそうですよね!!😩♡ 残り1ヶ月、、たくさん二人の思い出つくろぅと思います♡

• 3月2日
ハルヒナママ

わかりますー😭
私は今3歳の子が、1歳の時から保育園通ってまして未だに行きたくなーいっていう日もありますが、行けば楽しいみたいでいつもルンルンで帰ってきて、保育園でした事を話してくれます😆
4月から下の子が9ヶ月ですが、お兄ちゃんと同じ保育園に通います。
有難い事に同じ園です🙇‍♀️
ですが、やっぱり寂しいですよねー😭
うちの下の子も、私以外は全くだめでほかの人ではギャン泣きしますし、保育園行くなら断乳かなぁーと、それも寂しいし、離れて預けるのが寂しすぎて昨日の夜泣きました😭😭
でも、仕事はしないといけないし、、、
複雑な気持ちになりますよねー😭
すっごくわかりますよー!!
保育園に預けてるママは必ず通る悩みだと思います😅💦
みんな同じですよ!大丈夫🙆‍♀️
私は仕事休みの日は下の子は休ませて一日一緒にいてあげたりしようかなぁと思ってます🤔3歳の息子は大変なので保育園に預けますよ(笑)大きくなれば不思議なもので、母親側も不安はなくなり早く保育園行ってー😑ってなりますから大丈夫です😆
お互い頑張りましょうねー✋️

• ゆみこ

ゆみこ

まさに思ってる気持ちどんぴしゃですー😭💕笑
    でも、大きくなった時の「早く保育園行ってー😑」の気持ちもなぜだか凄くわかります😆笑 きっと私も何年後かにはそやって言ってる気がします😊みんな通る気持ちですよね😌ありがとぅござぃます😚

• 3月2日
ママちゃん

ウチも4月から入園です😊
私も4月から仕事復帰のため、慣らし保育も兼ねて先週から一時預かり保育に行かせてます。
今日で4日目で、初日は1時間、次からは2時間預かってもらってますが、送っていったときは泣きますが少しずつ成長しているようです😃

• ゆみこ

ゆみこ

もぉ慣らし保育されてるんですね!!😍泣かれるの覚悟しなぃとと思っているんですが、最初私も泣いちゃうかもです😢笑
    でも、そんな数日でも成長がわかるんですね!!👀♡子供は親が思っている以上に日々成長しているんですよね😌

• 3月2日
さあさあさあ

わたしも不安でした!保育園の事故?虐待などもニュースでよく見ていた時期で😭
わたしもずっと息子と2人きりだったので1ヶ月半は毎日登園するとき泣いてました😅
が慣れたらいろんなこと覚えてきて成長を凄く感じましたよ🎵
大丈夫です😁慣れますよ🎵

• ゆみこ

ゆみこ

そぉなんですよ!!😭ニュース見るたびに、心配と仕事行く自分への罪悪感とで、、。でも、やっぱり年が近ぃ子といると色々覚えて成長出来るんですね😊私も早く慣れないと駄目ですね😂

• 3月2日
おちゃこ

ゆみこさんのお気持ちすごく分かります!!
私も4月から息子が保育園に通うので離れることを想像するだけで涙が出てきます、、
確かに息子と一緒に過ごす時間が短くなってしまうのは 本当に悲しいですよね!
ですので我が家では仕事から帰ったら極力息子と一緒にいられるように、省ける家事は省こうと考えています!
保育園が決まってから洗濯を夜に部屋干しできるように除湿機を購入しました!息子と過ごす時間を少しでも長くしたいので(*^^*)

あとは息子が保育園で色んなことを経験できるだろうなって自分にも言い聞かせて、、

きっと同じ思いのママはたくさんいるんだろうなぁって思うので 一緒に頑張りましょう!(*^^*)

• ゆみこ

ゆみこ

そぉなんですよ😭まだ預けてなぃのにウルウルきちゃいますよね😂😂
    しかも私も毎日自分に言い聞かせてます😂 同じ思いのママさんがいてくれてホッとしました😊

• 3月2日
mam

最初は泣くと思います!
後ろ髪引かれる気持ちになるのはみなさん同じです。
わたしも預けたい気持ちとまだ一緒にいてあげなきゃ。って気持ちがチラついててずっと悩んでました。
でも、保育園に行けば色んなこと学べるし、お友達とも沢山遊べるし、
何せ息子の為!っと心を鬼にして通わせてます!
もうすぐ1年経ちますがいまとなっては、まま、ばいばーい✋と言われますよ😅
大丈夫です!
必ず慣れるので、頑張って下さい☆

• ゆみこ

ゆみこ

確かに、息子の為ですもんね!!👀♡
    私もそのうち「ばいばーい✋」って言われる日がくるんでしょうね😭笑
    ありがとぅござぃます😌❤️

• 3月2日
ゆみこ

確かに、息子の為ですもんね!!👀♡
私もそのうち「ばいばーい✋」って言われる日がくるんでしょうね😭笑
ありがとぅござぃます😌❤️