※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

保育園準備についての質問です。 ① ロンTかトレーナーか? ② 肩スナップの服は? ③ 外遊び用の上着はウインドブレーカーがいい?

保育園準備について相談です😊
着替えを3セット用意とのことでしたが…

①4月入園なら置いておくのはロンTですか?トレーナーですか??

②脱ぎ着しやすいものとありましたが、肩スナップのものでもいいんでしょうか?保育士さんの手間になりますか?

③着ていく上着は、外で遊ぶことも考えるとウインドブレーカーが良いですか?あまり分厚いと動きにくいし、ドロドロになるので裏起毛などは不向きですよね?

園によって違うかもしれませんが、みなさんのことを教えていただけたら幸いです😊

コメント

こんばんは!

我が家と月齢も同じです。
そして、保育士しています。
お住いの場所によるかと思いますが、我が家は神奈川県ですが、ロンTを用意する予定です。

肌寒かったら上着も着せてもらえるはずです。
上着ですが、フード付きではないものを用意すると安全です。遊具に引っかかったり、引っ張られたり、危険なので。真冬でも、上着はモコモコしすぎない方が、子どもが動きやすく遊びやすいです。大人目線だと、寒そうと思いがちですが、体温は大人より高いので。汚れても気にならないもので(笑)

肩スナップ程度ならさほど手間ではないかと思いますよ。ボタンダウンとかは面倒です〜。

さゆら

1.小さい子は代謝がいいし、体温も高めなので、お住まいの地域によりますがトレーナーだと暑いかも?私は愛知県ですが、4月なら長袖Tシャツかな。

2.肩スナップの服がほとんどなので気にしなくてよいかも?何も言われたことないです。

3.上着は外で遊ぶとき遊具などにひっかかると危険性ということで、フードや紐がないものという指定がありました。

ゆん

①地域にもよりますが、4月なら暖かいしロンTでいいかなと思います😃

②肩スナップは全然いいと思います🎵
うちの子も着てます。

③春だし、ウィンドブレーカーでちょうどいいと思います✨汚れも落ちやすいし😊裏起毛は暑いかなと思います。
でも、外遊びの時間帯は暖かいので、上着は着ないかもしれませんね。

string

①両方あったほうがいいかも
②前ボタンシャツ、フードありは避けてました。サイズ95までは肩スナップ仕方ないですよ
③フードは滑り台とか遊具に引っかかる可能性があるので園でokでも避けました。寒い時期は裏起毛のトレーナーチョイ大きめを外用にしてもらってました。季節に合わせて用意で大丈夫です。汚れる前提なので園用とお出かけ用の洋服を用意してました。

子ども5人でそれぞれ4園通わせましたが園で違います。公立保育園1歳クラスまでつなぎの砂場着着せるとこもありましたよ。着替えも0クラスから上下別のものでと言われましたが洗濯増えちゃいましたが6ヶ月くらいまでコロコロするからつなぎで過ごしてました。
春からママもお子さんも大変ですが頑張ってください。今はいっぱい抱きしめてあげて〜