※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえはる
子育て・グッズ

夜間断乳を考えている9ヶ月の赤ちゃんについて、三回目の離乳食の時間、寝る前の授乳、就寝時刻を教えてほしいです。深夜に起きてミルクをあげているけれど、それが夜間断乳に該当するか不安です。

夜間断乳されてる方、
①三回目の離乳食の時間
②寝る前の授乳時間
③就寝時刻
を参考にさせて欲しいので教えてください😊

今9ヶ月で三回食を始めて一週間くらい経ちました。
深夜の眠りが浅いので夜間断乳を考えています。
離乳食
一回目を8時30分
二回目を12時
三回目を18時
で19時から部屋を暗くして19時半に就寝しています。
なので寝る前のミルクはあげてません。
それで22時~24時に泣いて起きるのでミルクを160mlあげています。
深夜起きた時はおっぱいをあげてます。
深夜のおっぱいは辞めるにしても、
22時~24時にミルクをあげると夜間断乳ではないですか?σ(^_^;

コメント

まーまぱぱん

①18:00がラスト離乳食です。そのあと大人の夕ご飯→パパとお風呂です。
②寝る前のミルクは20:00〜21:00の間に200ml
③21:00〜22:00には暗い部屋に行き、眠くなるまで遊ぶ→トントンで就寝
その後は6:00まで寝ます。一度おきますが、トントンで誤魔化されて寝てます。
就寝時間が3時間ほど違うのですが、参考になれば♪♪

• まえはる

まえはる

回答ありがとうございます!
    離乳食の後に大人の夕ご飯とありますが、大人が食べてる間お子さんはどうされてますか??
    うちは、ダイニングテーブルが無くてコタツでご飯を食べてるのでつかまり立ちをする娘に邪魔されて食べれないので19時半には寝かせています😞それに19時を過ぎると眠くてグズグズしますがまーまぱぱさんのお子さんは大丈夫ですか??
    やはり早く寝かせすぎなのかなぁと思ってきました😥😥

• 3月1日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

つかまり立ち期なのでうちもリビングテーブル撤去しました。笑
    ほんと、困りますよね。
    我が家はダイニングテーブルに椅子がくっつけてあるので、そこで遊んでます。大人しくできない時も多いので、その時は床に這わせたり、無理な時はわたしと主人で交代で遊びの相手&食べています。
    19:00にはぐずりだすので、それまでにご飯を食べたいところ!ですよね。お風呂に入るとまた少し覚醒しますので、本人が眠くてぐずりだすまで待ってます。

早くぐずる日は20時代に寝かせることもあります♪が、眠くない娘を寝かせるのは私はしんどいので、しません(笑)トントンで寝てくれるのは本人から私の胸に飛び込んできた時なので、それを待ってます。
    真っ暗な部屋で寝かせられるのであれば19:30でもいいと思います!ただ、娘は真っ暗でないと起きてしまうのです(×0×)

• 3月1日
  • まえはる

まえはる

なるほどなるほど…
    大人がご飯食べてる間大人しくしてくれるならもう少し遅く寝かせたいんですけどね😥
    せめておもちゃで一人遊びしてでもしてて欲しいですよね💦
    そのうち子供も一緒に夕食を食べれるようになるなんて考えれません😨笑

あと、もう一つお聞きしたいのですが夜中一度起きた時はトントンで寝かせてるとありますが、トントンしてすぐ寝てくれますか??

• 3月1日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

ほんと、夕食一緒に食べる日はどうやってくるのだ...。未知☆

夜中に起きた時は抱き寄せてトントン→無理だったらささやくように歌を歌ってトントン→それでも無理だったらお腹に乗せてラッコでトントン→それでも無理だったら座ってトントン→それでと無理なら立ってユラユラトントン

です。笑
    最近は抱き寄せてトントンで寝ます。

面倒臭がりなので、基本立ちたくもないのです(>_<)

• 3月1日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

10分もしたら寝ます。最初は30分ぐらいかかったかなぁ...

• 3月1日
  • まえはる

まえはる

トントンになかなかの段階がありますね!!!ということは再度寝るまでそれなりに時間がかかってますか?
    私自身が眠たすぎるので、すぐおっぱいを出してしまいます😰
    まーまぱぱさんを見習って頑張ります😥💦

• 3月1日
  • まえはる

まえはる

10分くらいですか!
    でも深夜の10分はなかなか長く感じますよねー💦💦
    私も頑張ってみます😥

• 3月1日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

私もすぐおっぱい出してましたが、案外トントンでも変わらないです!子供によると言われればそれまでかもしれませんが...(×0×)

おっぱい出しっぱなしで寝てたので、それよりは10分トントンしてお互い気持ちよく寝られる方が今は良いのかな?と思うことにしています。笑

という私も断乳4日目!今日は夜中起きないように願っています。
    戦いましょう!トントンと!

• 3月1日
  • まえはる

まえはる

ダメでしたー(;_;)
    お水飲ましても一時間以上泣き続けたので、おっぱいあげてしまいました😰
    でもおっぱい飲んだらすぐ寝ました…本当にお腹が減ってるタイプなのかもしれないです。
    まーまぱぱさんも断乳4日目だったんですね!!
    このまま朝まで寝てくれる子になったら良いですね♪♪

• 3月2日
まーまぱぱん

22時の寝る直前にミルクたっぷり飲んでも、5時ぐらいには起きちゃうこともあります。
がんばりましょう!!