※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ♬
ココロ・悩み

娘のお食い初めで、義実家の勝手な対応に不満。当日に料理屋のミスもあり、義母が勝手に料理を用意。最終的には混乱し、悲しい思いをした。義母の対応に不満を感じている。

長いですが見てくださる方は
どうか読んでください。

25日に娘のお食い初めをしました。
以前も書かせてもらいましたが
義実家が勝手に料理屋に頼んでお食い初めの
料理を決めてしまいました。
もうお願いして頼んだから断れないと
言われしょーがないので諦めました。

ですが当日の18時半からお食い初めを
始める予定だったのですが18時に
連絡があり、料理屋のひとが01日
日にちを間違えたと。
オードブルはあるが鯛と赤飯がないと。

義母が『もう料理作れるものは作って
待ってるからね』って。
ふざけるなとおもいました。
料理屋に頼んだゆうから諦めたのに
義母が作るなんて、、、
それなら私が作りたかった。
こっちには相談もなくもう準備してて。
本当は私が娘に初めて料理作りたかった。

旦那は作ってもらえるならいいやんと
義母からの連絡で作ってくれてありがとうと
言っていました。
ブチ切れて悲しくて号泣しました。
母親の私が何でお客さん側なん?
なんで義母が母親きどりしてるん?
って旦那に訴えました。
旦那が悪いわけじゃないのに必死に
謝ってて、、、もう義実家には家族が
集まってたから我慢して行きました。

そしたら娘が座る椅子がない。
もう呆れますね。
結果、押入れにしまってあった
車の座席に座らされました。
カビも埃もありました。
義母はそのまま座らせようとしたので
旦那にせめて拭いて椅子に触れんように
タオルひいて!と言ったのでよかったですが
義母ほんまありえません。

そして、私の両親がお食い初めの食器として
離乳食ももうすぐやし離乳食食器セットを
買ってくれていました。
だから旦那に頼んで義母にこれに
盛り付けをしてねって言ってもらいました。
ですが出てきたのは普通の食器。
使ってもらえませんでした。
『もう盛り付けてたしぐずったら写真も
撮れないからもうこれで済ませようね
ごめんね』と言われました。
確かに娘の機嫌が悪くなってきては
いましたので従いましたが
帰ってきてから号泣しました。

一生に一回のお食い初めぐだぐだです。
結局家に帰ってきたのも夜中の01時。
もうほんとに早くいなくなってほしい。
義母のこと一気に大っっっっ嫌いです。
長文でわかりにくくてすみません。
読んでくれてありがとうございます。

コメント

ぴよmama

大変でしたね(>_<)
ぴ♬さんが一生に一回のお食い初めを大事にされている気持ちと、その気持ちをくみ取れない義母の図々しさが読んでいて伝わってきました!私のとこも、義母のやりたい放題のお食い初めだったので…他人事とは思えずコメントしちゃいましたm(__)m

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    同じですか(´;ω;`)
    ほんと腹立ちますよね!!!
    義母ってなんでこんなに
    張り切るんでしょうね!!
    こっちの気持ちなんて
    全然考えてないんですよね(笑)

    • 9月27日
みずぽん

読みました、壮絶ですね…
お疲れ様でした(;_;)

わたしだったら発狂しますねぇ〜!
読んでるだけで腹立ちます(;_;)
ほんとにありえないです。

義実家がなんで勝手に決めるのかも意味わからないですね。
ぴ♬さんの子どもなのに…。
ありえない!としか言えません。

わたしだったら、もう1回仕切り直ししますかね〜(´・_・`)
もちろん家族だけで。義実家には何も言いません。
大事な大事な自分の子のお食い初めを義実家のむちゃくちゃなやつにしたくはないですしね!

ぴ♬さんには申し訳ないですが、わたしだったら旦那にもブチギレますねぇ。
あなたの家の子どもじゃない、わたしとあなたの子どものことなのに何で何も思わないの?って(´・_・`)

まぁ1番腹立つのは義母ですが。笑

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    ほんまにむかつきすぎて
    涙とまりませんでした(笑)

    ほんとに自分の子なのに
    お客さんの立場でしたからね。
    ありえませんでした。
    いいよいいよ座ってて〜
    って、、、今思い出した
    だけでも泣けてきます(笑)

    そうですね、もう一回
    3人でしようかと思います。

    旦那にも怒りました(笑)
    なんで自分たちのことやのに
    義母が全部しきるん?
    なんでちゃんとゆわんの?
    ってゆいました(笑)
    ひたすらごめんですが(笑)

    義母ってほんとクソですね(笑)

    • 9月27日
tama9

なんか読んでて泣けちゃいました
大変でしたね、、
義理母さんも孫がかわいくて必死でぴさんの気持ち考えてあげれないんでしょうね

わたしもお食い初めグダクダだったので、後日こっそり息子と二人だけでやり直しましたよ笑そしたら気持ちも少しスッキリしましたよ♡

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    可愛いのはわかるんですが
    おばあちゃんはそっと
    見守るだけでええねん!!!!
    って思います、、(笑)

    そーなんですね❤︎
    もっかいやろうかなと
    思います\(^o^)/

    • 9月27日
にこぽん

娘ちゃんは初孫さんですか?お義母さんも悪気はないと思いますが、だいぶ張り切ってしまいましたね!

我が子の初めては、やっぱり自分でやりたいですよね。

今回の事は、ご主人も理解してくれている様なので今後はご主人からお断りをいれてもらうなどして、お食い初めはまた改めてやり直してみてはいかがですか?

せっかくのお食い初め、おばあちゃんの手料理も良いですが、お母さんの手料理で記念写真を撮ってやり直しましょう!!

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    初孫です!!!
    しかも男しか産んでなくて
    私が女の子産んだので
    可愛くて仕方ないみたいで…
    そのくせ金は全然出しませんし
    こーゆうときだけ張り切るし
    はっきりゆって邪魔です(笑)

    もっかいやります!
    それがほんとのお食い初めやと
    思ってします😭😭

    • 9月27日
みいこ*

でしゃばりな義母ですね。うちも百日参りとお食い初めは義母が張り切って色々と考えていたため、私は遠慮してしまって意見出来ず従いました(´_ゝ`)うちの両親も参加していましたが、張り切る義母に唖然としていました。
皆さんも言われているように、後日こっそりやり直しては?私もそうすれば良かったなぁと今更思いました(^^;

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    お宮参りもお食い初めも
    産まれた時もなんでもかんでも
    張り切りっぱなしです。
    ほんとうざいです(笑)
    うちの両親も離乳食食器セット
    せっかく買ったしつかって
    もらえると思っていたので
    すごい怒ってます(笑)
    やっぱ後悔しますよね(´・_・`)
    私もやろうとおもいます!

    • 9月27日
アンナ3074

ありえないですね…(>_<)
初孫ですか??
うちも割とそういうタイプの義父と義母なので気持ちわかりますよ‼︎可愛いのは分かるけど、でしゃばりすぎ。
うちは、多分旦那が何もわかってないだろうからってお節介に色々言ってくるんだと思いますが、こっちは育児真っ最中なんだから言われなくてももう知ってるし、余計なお世話ってことが多々あります!でも、私達、嫁は我慢するしかないんですよね…(>_<)
ほんとイライラしますが、次ハーフバースデーは、ご主人とお子さんと3人で楽しくお祝いしちゃいましょ♡

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    初孫です!!
    そーなんですよね!
    でしゃばりすぎです!!
    確かにこっちは育児真っ最中
    やからわかりますね!!!
    ほんとそれです!!!(笑)
    我慢ですよね(´・_・`)
    我慢ばっかですよね(´・_・`)
    強くゆうて関係悪くなるのも
    嫌ですし、、、(´・_・`)
    ハーフバースデーは絶対
    なんも義実家にはゆいません(笑)

    • 9月27日
蓮ちゃんママ

ぴ♬さん辛かったですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
そーゆー時男の人(旦那さん)にあれこれ言ってもやってくれるならいいっていう風にしかとらえないと思います。
そのお食い初めは練習だったということで、やり直しましょう!
義母はやってあげてなんていい姑なんでしょうって勘違いしてそうです(´ω`;)
食器用意してくれてたのに、ご両親も悲しいですよね。

旦那さんに言ってぴ♬さんのご両親とやり直したらいいと思います。

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    ほーなんですよ!
    やってくれるならありがたい!
    って感じでなんにも考えて
    ないから旦那はあんまりもう
    役にたちません(笑)(笑)

    もちろんもうやり直します!
    義母は満足でしょーね。
    私、優しいって感じです。
    やってあげた感が
    半端ないですもん!(笑)

    うちの両親ほんとに
    かわいそうになってしまって…
    今度はしっかりやり直して
    離乳食の食器つかって
    やりたいとおもいます!

    • 9月27日
ぴよたろう

辛かったですね…
まだ3ヶ月の赤ちゃんがいるのに、帰りが夜中とか信じられません!
全然配慮できない、しかも自分勝手でまわりの見えてない図々しい義母てすね!!

私なら家族だけ(娘さんと旦那さんの3人)で仕切り直します!
全てなかったことにして、娘さんのためにお食い初めやりましょう💓

旦那さんとは話し合って、義家族との距離感を考えてもらいましょう
そもそもお食い初めは赤ちゃんが主役、じーじばーばが招待される立場ですよ
なのに何から何まで仕切ってでしゃばって…
ほんま可哀想です、悲しかったですよね!!

ママリにいる人達は気持ちがわかる人たくさんいると思います
だからイライラしたらここにぶちまけて下さい🎵

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    義実家では寝てたのですが
    寝てるからいいって問題
    じゃないですよね!!!!
    帰る素振りみせてたのに
    気づいてるのか気づいてないのか
    無視ですからね(笑)

    仕切り直すことにします!
    距離おきたいですが
    義実家とは5分くらいの
    距離なのでおきたくても
    おけないかんじで、、(泣)

    ありがとうございます!!
    そう言ってもらえてほんとに
    嬉しいです(´;ω;`)❤︎

    • 9月27日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うわ〜図々しすぎますね(•̅_•̅)私なら終始不機嫌で旦那にブチ切れます。
私たちの子どもなのに、何で自分たちで祝えないの?義両親にとって初孫でも私たちの可愛い子ども。このままだとこれから先のお祝いも、横取り(言い方悪くてすみません)されると思うと憂鬱。本気で嫌いになりそう。
と言ってやりたいです(•̅_•̅)
ご主人も分かってくれて謝ってくれたのなら、次から注意してくれるといいですね(>_<)

  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ちなみに私なら、義母がやったのは練習と思い仕切り直します!( ̄▽ ̄)♡

    • 9月27日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    ほんとに図々しい。
    不機嫌でしたけどやっぱり
    笑顔でいてんと旦那の家族
    みんないたしなかなか
    機嫌の悪さ出せませんでした…
    ただ帰ってから泣いて
    ブチ切れました(笑)
    やり直すことにします❤︎

    • 9月28日
deleted user

かなり張り切ってたのでしょうね~義母

でも、嫌なら黙って自分達でその用意した離乳食食器を使ってもう一回やればいいと思います。

が、椅子の件カビなどは許せません😡

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    張り切りすぎですね、
    なににかんしても!!!!

    もちろんやりなおします!

    3ヶ月の赤ちゃんをそのまま
    カビのところに置こうとする
    神経がわかりません。

    • 9月28日
マイメロディ

義母さん、ムカつきますね。
まだ子供産んで無い私でさえ
ムカつきます( ˙-˙ )

私も今回の事はただの食事会と言う事で、改めてキチンとしたお祝いしちゃいそうです!

椅子もあり得ないです。
しかも夜中までって…
勝手に進めて、もうやってるから〜って知らんがな!って思いますね( ˙-˙ )

私は義母とはほぼ無縁ですが
早くいなくなってほしいと言うの分かります(._.)

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    わかってもらえるの
    嬉しいです(´・_・`)!!

    改めてすることにします!
    椅子も夜中までも全然
    赤ちゃんのこと考えてなくて
    ほんま自分のことばっかりで
    アホなんですかね?(笑)

    ほんまいなくなってほしい!
    ですが私達の両親はまだ
    若くて義母もまだ46で、、、
    先がながい、、(笑)

    • 9月28日
チョロ美ー

せっかくの食器を使ってもらえなかったなんて、買ってくれたぴさんのご両親も内心残念だったでしょうね。読んでいたらこっちまで悲しくなりました。

あれは予行練習か夢か何かかと思って、ぴさんのご両親を呼んで本番を盛大にやりましょ!

私だったら、赤ちゃん、ぴさんのご両親、そして用意してくれた食器が一緒にうつってる写真をいっぱい撮って後でプレゼントします!

「楽しかったね♪食器ありがとう!大切に使うね!○○(赤ちゃんの名前)より」ってコメントもつけます!

悲しい気持ちも一瞬で楽しい思い出で上書きされますよ!(´▽`)

どうか楽しい会になりますように!!!!!!!

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    そーなんですよね。
    義母が食器は母方が用意する
    ものやからお母さんたちに
    言って買ってもらってね
    って言われて、、、

    それで頼んで買ってもらったのに
    これですからね。
    食器自分で用意されるし
    ありえませんよね??(笑)

    ほんとうにそうします!!!!
    あんなんでお食い初め
    終わりたくないですもん!
    mmts0831さん前向きな回答で
    元気出ました\(^o^)/
    ありがとうございます!!!

    • 9月28日
みみ!

腹立ちますね。きもちわかりますよ。
うちは男、初孫なので、
お宮参りは完全に仕切られ、うちの両親はそのために遠慮してきませんでした。。旦那にも泣いて訴えて、
悔しかったのでお食い初めはわたしと旦那が、やると反対を押し切り、なにも手を出させませんでした。

そして初節句は義理母が義理実家一族。そう祖父母までわたしの家に招きやりますか?どうしましょうかね?と親でもないのに当たり前のようにわたしの母にメール。。最終的には両家別でやりませんか?と。わたしの母は呆れてました。
わたしもぶちぎれまして、
旦那に私達が親なのにおかしいと旦那に散々訴え、私達のきもちをつたえてもらいました。
お祝いはぶち壊し。義理母のせいで、わたしの両親とはお祝いできず、わたしは義理両親とわたしの両親とをあつめ、こじんまりやりたかったのですが、義理母はみーんなを集めて盛大にやりたかったようです。
両家考え方も別だからむずかしいですね。
結局家族3にんでやり、写真をあげました。今はあまり頻繁に会わないようにして距離をとっていますよ(T^T)
ダンナが歩みよってくれているからこそできますね。
義理実家は姓名を継ぐからこっちのものくらいにおもっていますが、ちがいますよね。。


わたしの話ばかりですみません。同感して思わずコメント失礼しました。



お互い頑張りましょうね。

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    ありえませんね。
    義母張り切りすぎですね。
    しかもママさんのご両親が
    かわいそうすぎます。
    旦那さんがわかってくれて
    うらやましいです(´・_・`)
    うちの旦那はひたすらごめん
    ってだけで何で嫌なのか
    理解できてないと思います(笑)
    うちも義母とは距離おきたい
    ですが5分くらいの距離なので
    置くことできず、、、
    頑張りましょう(´;ω;`)!!

    • 9月28日