※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

妊娠中の方がマタニティマークを付けるべきか悩んでいます。他の人が嫌な目に遭った経験や助かった経験について知りたいですか?

初めての妊娠中です。
マタニティマークをもらったのですが、席を譲ってもらえたことはないという人が多いことや、むしろ嫌な目で見られた、嫌なことをされたという人もいたので、
マタニティマーク付けるか迷っています。

妊活中の人や流産経験のある人で、マタニティマークを付けている人を見て不快な気持ちになったことがある人はいますか?
また、付けていることで助かった経験がある人は教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

きなこ

質問の経験はないですが…具合悪くなったときなど、外出先でなにかあったときのために付けた方が良いのかな。と思います。悪いことをしてる訳ではないですし、あまり深く考えなくてもいいのかなあと…。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。

• 3月1日
み

まだあまりお腹が目立たない頃に、
きっとマタニティマークで気付いてくれたのか、女の人が席を譲ってくれました!夏場だったので助かりました(^^)
電車やバスに乗る際は付けておくといいかもですね!
夏場貧血で駅で倒れた時はマタニティマーク付けてなくて、付けておけばよかったなーとその時思いました!

• ゆん

ゆん

なにかあったときのためにはやっぱり付けてあったほうがいいんですね!
    ありがとうございます。

• 3月1日
☆aya☆

マタニティマークは席を譲ってもらう為のマークではないですし、付けてても嫌がらせされた事は一度も無いですよ😊
例えば出先で倒れた時、お腹が大きければ妊婦さんだと分かりますがお腹が出てなかったら分からないので、お腹出てないうちだけでも付けて置かれたほうが良いのかなぁ🤔とは思います😌

• ゆん

ゆん

譲ってもらうためのものじゃないことくらいはわかってます😊
    お腹が出ていないうちは付けていようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月1日
♡コキンちゃん♡

私も一人目の時は付けてなかったです...
が、二人目と妊娠中の現在は中々安静にもしていれなくて、いつ何があるかわからないので妊婦て分かってもらえるように付けています!
主人が一緒に出かける時など、私のことを知ってくれている人といる時は外してます!

• ゆん

ゆん

なにかあったときのために付けていたほうがいいですね!
    ありがとうございます。

• 3月1日
POKE

もし、何かあった時にお腹の子に気付いてもらえるようにと常につけていました。

席を譲ってもらうためのマークではないのでそこは気にしませんでした。

助かったというよりは、少し体調の悪い時や、疲れた時に優先席に座らせてもらうときにマークを出していました。

• ゆん

ゆん

席を譲ってもらうためのものじゃないことは把握してます😊譲ってもらえないって書いてる人が多かったため表記しただけです😊
    外出するときは付けていようと思います。ありがとうございます。

• 3月1日
KKK1212

私は初期からつわりがひどかったので電車に乗るときだけマタニティマークつけてましたよ。
でも譲ってくれるのはほんの一部ですね。優先席前にいてもなかなか譲ってもらえず…本当吐きそうで辛かったです!数回しか譲ってもらえたことはないですが、その時は本当にありがとうございます!とお礼言いまくりました。
同じようにつわりがひどいとかあればつけたほうがいいと思います。
私はつわりがなければマタニティマークはつけずに過ごしたと思います!流産も経験しましたが、妊娠初期の流産は仕方のないことなので…!

妊娠おめでとうございます🎈

• ゆん

ゆん

持病も重なってなのか、つわりがとてもひどく、立っているだけでもふらふら吐き気などあるので、
    子供を守るためにも付けていようと思います!

ありがとうございます!!

• 3月1日
ま

付けないよりは付けてた方がいいかもです💦
急に気持ち悪くなって座り込んでしまった時などにすぐ妊娠することがわかるから!
私は電車乗る時は優先席の座席付近に乗るようにしてました!なんとなく普通の座席の前は譲って下さいって言ってるみたいで気まずくて💦

• ゆん

ゆん

譲ってくださいって主張してるみたいになるの気まずいですよね😢
    なにかあったときのために付けていようと思います!
    ありがとうございます。

• 3月1日

ネットで色々な事が書かれていて不安になりますよね😢
私は、電車で何かされたら怖いのでマタニティマークを付けている方を自分の体の方に持って見えないようにして席が空いたので座ったらおばさんに何度もマタニティマークを覗きこまれました😨気持ち悪かったですが特に危ない目にはあっていません。
1人で外出中に何かあったら不安なので付けている方がいいと思います💦
マタニティマークを見て不快になるとしても、自分とお腹の赤ちゃんを守る為につけているので仕方ない気がします💦

• ゆん

ゆん

不安になることばっかり目についてしまって、、😭
    1人で行動することが多いので付けるようにします。
    ありがとうございます。

• 3月1日
ゆーもあ

一応念のためにつけてました。
が、妊婦ってだけでよく思われないこともあるだろうと、なるべく扉の前に立ったり、妊婦だとわからないようにしてました!

• ゆん

ゆん

やっぱりよく思われないこともありそうですよね。
    ありがとうございます。

• 3月1日
Q子

マタニティマーク付けてる人に嫌な思いさせられた事はありますが、マタニティマーク付けてたせいで嫌な思いした事はありませんねぇ。
むしろ気を遣ってくれる方が多くて嬉しい毎日でした。

見えるように付けるかどうかは人それぞれなので好みの方法を取れば良いですが、マーク自体はどこかに付けておいた方が良いです。
万が一あなたが意識不明の状態になったとき、妊婦である事を知らせる為です。
妊婦とそうでない人は対処方法が変わりますからね。

• ゆん

ゆん

その日の体調次第で見えるようにするか見えないようにするか判断しつつカバンには常に付いてるようにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月1日
めくま

席は混雑したバスで気がついた型に譲ってもらえました。
不妊の時も、特に不快な気持ちになった事は無いです。
特に付けていたから助かった!という事は今のところそこまでないですが、外出中、急な立ちくらみや張りを感じる場面はあるので、万が一倒れたりした時には、付けておいた方が良いかと思いつけてます。

• ゆん

ゆん

体調悪くなりやすいので子供を守るためにも付けていようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月1日
ママリ

私も初期に迷いました。
妊娠は病気じゃないとか、不妊治療中に不愉快とかで、わざとぶつかったりする人もごく一部ですがいますし(友人が被害経験あり)

でも万が一急に意識がなくなった時、周りの人に気づいてもらえると思って付けてます。私は嫌な目にも合わず、助けてもらうような経験も特になくここまで来ましたが、頻繁に外出するならつけておくのが良いかと思います。

• ゆん

ゆん

やっぱりそういう被害もほんとにあるんですね。
    1人で行動するときは付けていようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月1日

私は付けませんでした(^^)
ニュースで妊婦さんが駅の線路に突き飛ばされたと聞いて怖くなり止めました。でも悪阻が凄く軽くて外出してもなんの問題もなく、なんなら立ってる方が運動だ☆と電車に乗ってたぐらいだったので問題なかったです!
お腹が大きくても席を譲ってもらったことは1度もありませんし、なんなら寝たふりされました(笑)

• ゆん

ゆん

線路に突き飛ばされるのは怖いですね。
    つわりがとてもひどく、体調も悪くなりやすいのでとりあえずつけようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月1日
  ほっぺママ

一人でいる時に倒れたりして病院に運ばれたりしたらすぐ妊婦と分かった方が良いと主人が言うので常に付けていました。
お腹の赤ちゃんとお母さんを守る為にも付けていた方が良いとは思います😃
マタニティマーク付けてて嫌な思いはしませんでした❗

• ゆん

ゆん

体調が悪くなりやすいので、付けていようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月1日
ハル

初期の頃つわりなどで辛かった時席譲っていただけました!!
マタニティマークをみて嫌悪感を感じる人もいると知ってから、バッグに忍ばせておいて座ったら見せるようにしてました。
何かあった時にマークがあるだけですぐわかるので見せてなくても忍ばせておくといいと思います。

• ゆん

ゆん

体調次第で見えるようにしたり見えないようにしたりでとりあえずカバンには常に付いてるようにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月1日
空色のーと

私は、経過も順調だったのでマタニティマークは使いませんでした😊

貧血があったりするなら付けるのをオススメします☆

• ゆん

ゆん

体調が悪くなりやすいので、付けていようと思います!
    ありがとうございます。

• 3月1日
ベリー

確かに嫌がらせされた。と聞くとためらいますよね💦
なるべく公共機関は使わないようにとか、旦那さんと一緒の時だけ!とか選んでます。
外の散歩や買い出し時は徒歩でゆっくりゆっくり歩くのでマークは見える位置につけてます。
買い物カゴを運んでくれたりしますよ。助かります。
何かあった際にマークがあれば妊婦と気がついてくれると思うので付けていた方がいいのかなぁ?っと思います。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。

• 3月1日
にゃーちゃ

あんまり気にしないで大丈夫だと思います。
妊娠中って体調よくても疲れやすかったりするじゃないですか…
お腹の赤ちゃんのためにも、ちょっとしんどいなってときとかは座ってあげてください。
席を譲ってもらえたときは、素直にお礼を言って座ってください。
マークに気付かない&知らない人はいますけど、嫌な人ばっかりじゃないですよ。
私はつわりがひどかった頃、通勤電車で何度も具合が悪くなり、よく席を譲ってもらいました。
顔色に出やすいっていうのもあって、気付かれやすかったんだと思いますが、本当に嬉しかったし助かりましたよ。

• ゆん

ゆん

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 3月1日