※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまった
妊娠・出産

岩国市でおすすめの産婦人科や保育園、幼稚園について教えてください。子宝給付金の支給条件や転勤族の対象についても知りたいです。岩国市に関する情報を教えてください。

2人目を妊娠、今5wくらいです。
このタイミングで旦那の転勤が決まり
山口県岩国市に行く事になりました。

質問なんですが、岩国市でおすすめの
産婦人科はどこかありますか?
どちらの両親とも遠くに住んでいるので
できれば上の子も一緒に泊まりたいです。
後、手出しがどれほどだったかなど
できれば詳しく教えてほしいです(´・ω・`)

もう一つ、岩国市のホームページを見て
子宝給付金が10万支給されると
書いてあったのですが出産前1年岩国に
住んでいないと支給されないんですかね?
転勤族は該当しないんですかね(´・ω・`)

上の子が4月から年長なんですが、
おすすめの保育園、幼稚園もあれば
教えていただけると助かります‼︎
それぞれ収入などで違うとわかっていますが
月々どの位するのかも..

他にも岩国市のおすすめなど、
岩国市に関して色々教えてください。

コメント

千香

里帰りで岩国市にいます!
岩国病院にかかってます😄✨
米軍基地があり外国人の方がいるので,無痛分娩もやっているみたいですʕ ·ᴥ·ʔ
給付金については初耳です!
病院の近くにお寺の幼稚園がありますが,評判についてはよく分かりません😣💦

• こまった

こまった

里帰り出産なんですね💓
    私も里帰りしたいんですが高速で5時間以上かかるので里帰り後帰る事も考えて諦めました😭
    無痛分娩もあるんですね🙄
    どの位費用がかかったかなどまた教えてほしいです🙇‍♀️
    ホームページに載っていたんですが見間違えですかね😭笑
    お寺の幼稚園‼︎自分でも調べてみます☺️

• 3月1日
  • 千香

千香

自宅は静岡なんですが,初産なので帰ってきました😣💦
    費用等お伝えできたらと思います٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• 3月1日
  • こまった

こまった

静岡👀遠いですね🙄💦
    私も長女の時には帰りました☺️
    ありがとうございます💓助かります🙇‍♀️

• 3月1日
  • 千香

千香

お久しぶりです(**ω**)♡
    先日緊急帝王切開にて出産しました😆❤️
    まだ入院中ですがざっくりとした費用は,国からの補助金+10万です!
    入院中のお母さんに会いにきた子どもはいましたが,泊まっている感じはなかったです😔💦

• 3月29日
  • こまった

こまった

お久しぶりです(*´꒳`*)♡
    うわぁ〜‼︎生まれたんですね☺️💓
    なかなかゆ

• 3月30日
  • こまった

こまった

なかなかゆっくり出来ないとは思いますが、しっかり休んで下さいね😊
    やっぱりそれ位は用意した方がいいですね🤔
    そうなるとうちの場合は難しそうです😭

大変な時なのにわざわざ教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 3月30日
  • 千香

千香

ありがとうございます!
    担当してくれた院長先生はご高齢ですが,術後3日目で歩けるほど回復できるよう手術してくれた名医です!
    希望通りの病院で安心して産めると良いですね♡

• 3月31日
  • こまった

こまった

もう退院されましたか☺️?
    3日で歩けるとは凄いですね!
    転勤の手続きやらでバタバタしていてなかなか病院に予約の電話も出来てませんが早く無事か確認したいです😂

• 4月4日
  • 千香

千香

一昨日退院しました!
    私は回復が早いみたいで,退院時の診察でもう湯船おっけーをもらいました٩( ᐛ )و
    転勤に伴う手続き色々あって大変ですよね😣💔

• 4月4日
  • こまった

こまった

湯船おっけー早いですね👀‼︎
    私1人目自然分娩で1ヶ月湯船禁止で苦痛でした😱💦
    とりあえず市役所で手続きしてきたんですが母子手帳を貰える所が違うみたいで明日また行く事になりました😂

• 4月5日
  • 千香

千香

でも不安なので1ヶ月経つまではシャワーにします(笑)

二度手間になっちゃいましたね⸜( ⌓̈ )⸝
    給付金のことは聞けましたか?

• 4月5日
  • こまった

こまった

おっけー出てても不安ですよね(笑)

今日無事に母子手帳貰えて、はるなに予約をしたら今日行ける事になりました👀✨

給付金の事聞けました‼︎
    お腹の子が生まれた日から1年後(1歳の誕生日の翌日)から180日以内に申請すると貰えるみたいです🤔
    なので、皆さんが生まれたら貰える給付金が私は一年遅れで貰えるみたいです😂
    それまでに転勤になるともらえません😭笑

• 4月6日
  • 千香

千香

おめでとうございます😆💕
    順調ですね!
    予約も取れたようで良かったです୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜

そんな給付金があるんですね!
    子どものためにも経済的にも転勤はしたくないものですが,しょうがないですね(笑)

• 4月6日
  • こまった

こまった

返信が遅くなりました💦

病院に行ってきました☺️🌸
    DVDもいただいて帰ってから旦那に見せる事が出来ました✨

岩国は結構子どもの事がしっかりしてますね‼︎
    転勤にならない事を願って過ごします😂笑

• 4月12日
  • 千香

千香

いえいえ٩( ᐛ )( ᐖ )۶
    DVD良いなぁ😆💕
    素敵な記念になりましたね♡

私も子どもも再来週の1ヶ月健診を無事終えたら静岡に帰ります!
    個人的には米軍さんは優しい人多いし山賊も錦帯橋も大好きです✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
    転勤までに満喫してくださいね☺️❤️

• 4月13日
maaaa

私は4人とも南岩国のはるなウィメンズクリニックで出産しました。全部屋個室で旦那さん子供さん泊まれるように部屋にシャワー付きの特室もありますよ😌岩国市に住んでいるわけではないので給付金の件はわからずすみません💦

• こまった

こまった

旦那や子供が泊まれるのはとても魅力的ですね🤩特室でなければ泊まれないんでしょうか🙄?
    シャワーは家でしてきてもらって子供だけ泊まるなど..🤔
    差し支えがなければ手出しがどの位したか教えてほしいです🙇‍♀️

• 3月1日
  • maaaa

maaaa

普通の個室に泊まる場合は折り畳み式の簡易ベッドを貸してもらえるかと思いますがそうなるとまた費用が変わってくると思います😣手出しとは実費でプラスどのぐらい払ったということでしょうか?私は普通分娩で通常の5日入院で5万ちょっとでした😌ご飯が美味しくて量もそこそこあるのが私の中で魅力でした!

• 3月2日
  • こまった

こまった

やはり費用がかかってきますよね〜😫
    でも特室って凄い高そうで..😭
    そうです‼︎実費です💰5万ちょっとは安い方なんですかね👀✨
    私もよく食べるので美味しくて量のあるご飯は嬉しいです🤤💓

• 3月2日
ハイチュウ

2人ともはるなウィメンズクリニックで
産みました😊
完全個室でご飯もおいしいです💕
受付はちょっと冷たい感じしますが
看護士?助産師さんたちは
いい人たちです❤
子宝給付金いただきましたが確か
一年以上住んでないとだめだったような😌

うちは保育料、三万以内です😆

• こまった

こまった

完全個室は助かりますよね☺️
    面会時間など厳しかったですか🙄?
    人がいいと安心して産めますね💓
    実費でどの位支払いがあったか聞いてもいいですか🤔?
    やっぱりそうなんですね〜😭
    貰えそうにないですが、お金がかかってくるので欲しいですよねー(笑)

3万以内‼︎いいですね🤩
    お2人保育園に行かせてますか✨?

• 3月2日
  • ハイチュウ

ハイチュウ

面会8時までで、アナウンス流れますよ😊
    一人目は42万円+8万円手出しでした!
    42万は市からでます!
    2人目は42万以内に収まり、手出しなしの
    2万円ほど返ってきた?っていいのか
    わかりませんがもらえました!(笑)

今は2人ともいってないのですが😅
    去年12月まで上の子が保育園かよって
    ました!
    4月から幼稚園行きます!
    下の子は1歳をすぎたら行かせようと
    思ってます😢

• 3月2日
  • ハイチュウ

ハイチュウ

保育料は世帯収入によるので
    うちは少ないのでこの金額なんだと
    思われます😂ww

• 3月2日
  • こまった

こまった

詳しく教えていただきありがとうございます‼︎とても助かります🙇‍♀️💓
    1人目と2人目の差額が結構でかいですがその違いは何ですか👀⁉️

幼稚園に行くんですね☺️
    私も2人目が生まれて1年ほどで仕事を探したいと考えてます😂
    うちも少ないです(笑)
    長いこと専業主婦はできません😭笑

• 3月2日
  • ハイチュウ

ハイチュウ

一人目は深夜0時すぎに産みました
    4泊5日、日曜日退院
    2人目は昼の1時すぎで、3泊4日
    平日に退院しました
    多分なんですけど、、
    分娩が夜間か昼間かとか、
    一番でかいのは一日退院が早く
    できたからと思います!(笑)

分娩時間が病院についてから五時間と
    2人目は一時間なんですけど
    この時間も関係あるのかないのか😅

長いこと専業主婦できません😂
    同じですね😂
    さみしくてたまりません。😭
    がんばりましょ!

• 3月3日
  • こまった

こまった

やっぱり時間帯や曜日、日数で変わってくるんですね🤔

1時間👀✨羨ましいです‼︎
    まだ妊娠したばかりなのにもう陣痛に怯えてます(笑)

同じですね〜〜😭
    出来る事ならみていたいけど家計を考えるとなかなか😂
    お互い頑張りましょうね😤

• 3月3日
riri✩︎⡱

こんにちは!
友達が岩国市に住んでいます (⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
病院は、わからないのですが、給付金について!岩国市で生まれた子が1歳になった後にたしか支払われるといってました!なので生まれてから1年ぐらい岩国市におられるのならもらえると思いますよ (ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• こまった

こまった

こんばんは!
    2.3年は岩国市にいる予定なので、生まれてから1年は居る予定です☺️
    貰えるものは貰いたいですよね(笑)

• 3月2日
h...na

私は岩国病院で出産しました。
看護師さんも助産師さんもとても親戚で優しい人ばかりで安心して入院できました。
上のお子さんが一緒に泊まれる環境かは解りませんが簡易ベットがあります。
個室は1日5000円、大部屋1日何百円とかでした。
退院時に赤ちゃんにかかったお金などで5万〜8万ぐらい払いましたが出産自体は一時金などで間に合いますし、後から余ったお金が返ってきました。
なので実際は手出し3万ぐらいになったのかな💦
子宝給付金は生後1年以上岩国に住む場合は1年後にもらえるはずですが手続きは180日以内にしないといけなかったような気がするので市役所で聞いてみたら良いと思いますよ。
岩国は子供の予防接種も任意も助成金があるのでそんなに負担なく予防接種できるみたいです。

• こまった

こまった

岩国病院かはるなウィメンズクリニックのどちらか迷う所ですね🤔☺️
    病院の人達が優しいのって意外に重要ですよね‼︎
    子供が泊まれるかはわかりませんがきっと大部屋だと無理ですよね🤔
    役場で手続きをする時に聞いてみます✨
    岩国は子育てしやすそうですね‼︎
    上の子の任意の予防接種は結構お金がかかりました💦

• 3月8日
  • h...na

h...na

岩国病院は先生は年配で多くを語らない方ですがその分看護師さん達が診察後毎回気になる事はありませんかと優しく聞いて下さりますし、先生も同じ質問を何回しても嫌がらず話してくれました☺️なのでその辺の不安とかと安心して受けれました。
    大部屋は泊まりは出来なかったと思います💦
    役所で色々聞いてみて下さいね😊
    任意もロタも1650円、1080円、おたふくも1回は助成がきくので1080円みたいです。おたふくの2回目は実費になってしまいますが1回でもおさえられると助かりますよね☺️

• 3月8日
  • こまった

こまった

転勤の用意でバタバタしていて返信が遅くなってしまいました💦
    不安な事を安心するまで聞けるのはいいですね☺️✨
    これからお金がかかってくるので出来るだけ費用を抑えたいんですが、やはり子供が泊まるとなると個室になりそうですね😭笑
    少しでも助成してもらえるならそれだけでも助かりますね💓

• 3月10日
めりー

こんにちは。岩国在住で2児の母です。

うちは2人ともはるなウィメンズクリニックで出産しました。予約制です。妊娠5ヶ月くらいからマタニティヨガやマタニティビクスを1回500円で受けることもできますよ。産後1ヶ月くらいから、ママヨガとかうけることができます。

入院中は普通の個室でした。一回主人に泊まってもらいました。おりたたみベッド1日500円でかしだしてくれます。ただ、普通の個室でおりたたみベッドが入ると(-。-;狭すぎます...
母子同室ですしね。

お子さんも一緒にとまるのであれば、特別室をオススメします。シャワーもテレビも部屋に付いてます。特別室は1日5000円プラスですよ。

経産婦の場合早めに退院することも可能でしたので、私は早めに退院しました。今回のお産入院でプラスで15000円でした。

上のお子さん年長さんになるんですね。どの辺に住まわれるかわかりませんが、個人的にはむろのき幼稚園がきになっています。結構人気があるようで、願書受付開始日に定員いっぱいになるとか!聖母幼稚園は縦割クラスと聞いたことがあります。

• こまった

こまった

こんにちは。返信が遅くなってしまってすいません🙇‍♀️🌀

予約制なんですね👀初診から予約した方がいいですかね?
    私、皆に引かれるくらい身体が硬いんですができますかね😂笑

個室でも泊まろうと思えば泊まれるんですね🤔✨
    確かに狭そうだけど特別室1日5000円は意外に痛いです😂
    1番は旦那に休みを取ってもらう事ですが無理なら考えないといけませんね🤔

私も出来るなら早めに退院したいです‼︎
    15000円⁉︎凄い安く済んだんですね🙄

岩国がどんなところかわかってませんが家は牛野谷町?って所に社宅があるらしいです😌
    きっと手続きの関係で4月からは通わせれないので早くて5月からになりそうなので途中入園は難しそうですね😭

• 3月10日
  • めりー

めりー

ヨガですよね〜(-。-;私もかなり硬いです(笑)でも1人目のときは通ってみました☆気分転換になるので2人目の時も通うつもりでしたが、なかなか通えず(ToT)

ご主人さんがお休み取れたら1番ですよね☆お休み取れることを祈ってますo(^▽^)o

今回のお産はかなり安かったです。夜中のお産になりましたが、3時間で産まれてくれました。お産の翌日から3泊4日しました💡
    経産婦さんは最短でお産翌日から2泊3日で問題なければ退院できるみそうです(^◇^)

岩国はいいとこですよ(笑)田舎ですが😅牛野谷なんですね❗️うちの実家は牛野谷の近くです🖐😄

幼稚園ですよね😣5月から途中入園になるんですね😲むろのき幼稚園は難しいかもしれないですよね😵でも、転園したりする子もいるかもだから!もしかしたら💡あっ!小学校の学区内の方が良いですかね?

• 3月10日
  • めりー

めりー

肝心なとこを忘れてました(>_<)もし、はるなウィメンズクリニックで健診されるのであれば初診から予約になります!電話で早めに予約を取ることをお勧めします💡

• 3月10日
  • こまった

こまった

足伸ばして座って背筋伸ばした時点で痛いですもん(笑)
    気分転換にはよさそうですね☺️

本当に‼︎私も休みを取れるように願ってるんです😂笑

3時間‼︎親孝行な子ですね💓
    問題なければ早く退院できるんですね‼︎
    ただ早く退院したい反面、里帰りしないので家に帰ると娘、新生児、旦那の世話で休めそうになくて(笑)それなら1日でも病院にいたいという気持ちもあります😂

いい所なんですね〜🤩楽しみです‼︎
    ご実家と近いんですね‼︎住みやすそうですか🤔?

入れるなら保育園でもいいです🙆🏻‍♀️✨
    年長さんなんで入れないわけにもいかないし、どこがいいとか分からないのである程度評価がよくて入園できて近ければどこでもいいかな〜と思ってます😅
    それが..恥ずかしながら牛野谷の小学校区がどこなのかわかっていなくて😭
    通うならどこの小学校なんですかね(笑)

初診から予約なんですね👀
    結構予約取るの大変ですかね🌀?
    予約1ヶ月待ちとかありますか?
    早めに予約しようと思います‼︎

• 3月10日
  • めりー

めりー

わかります!(笑
    前屈してなんてしたら腱が切れちゃいそうなくらいです😓

里帰りしないのであれば、確かに1日でも病院で過ごしたいと思ってしまいますよね!

岩国市で生まれ育ってる私が言うのはアレですが、住みやすいですよ(*^^*)ただ田舎だから、車がないと不便ではありますが(-。-;

牛野谷だと岩国小学校ですよ!ただ、牛野谷3丁目だと愛宕小学校になるんです💡

予約1ヶ月まちとかはないですよ‼️
    昼からの受付が16時からと遅いのもあって、午前中の予約が早くに埋まってしまうことがあるんです😓なので、なーちゃんさんの都合のいい日の都合のいい時間をおさえるのであれば💡お早めに😁👍

• 3月10日
  • こまった

こまった

本当‼︎ブチッといっちゃいそうです😂笑

家に帰ったら地獄なのがわかってますからね😭🌀
    旦那が協力的なら話は別ですが😑笑

転勤で行く事になりましたが、せっかくなので岩国を満喫したいと思います‼︎
    車は持っているので大丈夫です🤩
    ところで、変な事を聞くんですが岩国は100円寿司はありますか?笑

確か2丁目だったと思うので、岩国小学校ですかね‼︎

なるほど💡
    岩国に行ったら早めに電話してみます📞

• 3月13日
  • めりー

めりー

旦那さんの家事協力は絶対ですよね!産後特に!
    うちは主人がかなり...っというか全く...家事なにも出来ない人なので😭すごく困ってます😵子供が3人状態(笑)おっと!🤭これ以上は主人の愚痴になっちゃう😓失礼しました💦

岩国はくら寿司がありますよ(*^^*)
    結構込み合ってます(笑
    100円寿司は1件のみです。回るお寿司やさんなら何軒かありますよ💡

是非岩国を満喫してくださいね✨

岩国小学校の学区内の幼稚園は3箇所ありますよ💡岩国幼稚園、染香幼稚園、顕真幼稚園です。
    顕真幼稚園が園児さん多いです。アンパンマンバスでお迎えがありますよ💡岩国幼稚園も染香幼稚園も園児さん少なめです。バスでの送迎はされてなかったと思います。

保育園は確か2ヶ所です。川西保育園と曙保育園ですよ‼️

• 3月14日
  • こまった

こまった

うちの旦那もまっっったく出来ません😑💔
    2人目が生まれたらやるよ‼︎って言ってますが100%してくれないとわかってます🌀
    あらっ!うちも愚痴ばかりになりました😂笑

くら寿司があるんですね👀✨
    我が家、お寿司が大好きなんですがお高いお寿司屋さんには行けれません😂笑

結構幼稚園や保育園があるんですね🤔
    こういった手続きがどうしても苦手で..市役所でもよく聞いてみます😵

• 3月16日
  • めりー

めりー

一緒な感じですね🤭旦那さん🤣(笑)
    2人目が産まれる前から是非ともお願いしたいですよね🤔

くら寿司しかないせいか、土日は大混雑です😩我が家もお寿司大好きなんですよ😭✨
    一度でいいからカウンターしかない回らないお寿司屋さんに行ってみたい🤩🤤と長年の思い続くています(笑)

手続きですよね...私はめんどくさがりやなので、いろんな面でいつもギリギリです😭(笑)

• 3月18日
  • こまった

こまった

期待するとダメだった時腹が立つので期待しないようにしてます😂笑
    今も引越しの準備を全然手伝わず大喧嘩です🤭🤣
    貴方の転勤なんですけど〜⁉︎ってなってます(笑)

何となく想像がつきます😵
    私も行ってみたいんですけどそんな贅沢できません😂✨

私もなんですよ〜〜😂🌀
    ギリギリにならないとできない(笑)

• 3月27日
  • めりー

めりー

引っ越しは無事にすみましたか?

うちはなんだかんだ主人に期待して(−_−;)ダメダメが続き(笑)先週の金曜に目とこめかみらへんに帯状疱疹ができちゃいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)帯状疱疹が出来たことをがっつり主人のせいにして🤭あれやこれややってもらってます😄👍(笑)

• 4月4日
  • こまった

こまった

明日市役所で手続きを済ませたら何とかひと段落しそうです😫✨

それは大変ですね😭
    全て旦那のせいにしてやってもらいましょう💪🏻💓笑
    私も結局荷造りを一つも手伝ってくれなかったので、荷解きはほとんど旦那にさせました(笑)

• 4月4日
  • めりー

めりー

明日でひと段落なんですね😄👍妊婦さんなのに大変でしたね😭お疲れ様です❗️❗️

うちは今回の事で少しは旦那が家の事手伝ってくれるようになれば💡と思うけど😑変な期待はしない事に❗️

荷造りお疲れ様でした❗️
    荷解きはご主人さんが主にされたんですね‼️

今から岩国での生活しっかり楽しんでくださいね💕

• 4月4日
  • こまった

こまった

今日市役所でだいたいの手続きをしてきました😂✨
    妊娠中でも出産2ヶ月前からしか保育園は入れないと言われたので幼稚園に通わす事になりそうです😭

旦那を上手く育てないといけませんね😏笑
    うちは育てるのに失敗しました(笑)

ありがとうございます😊
    ドライブがてら岩国をブラブラしています💓

• 4月5日
  • めりー

めりー

手続き終了したんですね😊✨お疲れ様でした‼️

幼稚園に行くようになるんですね💡

子育てより旦那育てる方が難しい😱(笑)

岩国は田舎ですが😩海沿いとかドライブするの気持ちいいですよ🤩✨
    あと、いちごすきですか?
    山の方になりますが、ソウタスってカフェがあります😆是非行ってほしいです👍

• 4月5日
  • こまった

こまった

ありがとうございます☺️🌸

幼稚園だと料金それなりにするわりに帰ってくるの早いですよね😂笑

そうなんですよね〜〜😑
    成長しきった頭はどうも頑固で子供の様に何でも覚えて吸収はしてくれませんよね🤭笑

今日ドライブしてたら迷子になってニトリの方まで行きました(笑)
    苺だいっっっ好きです😍❤️❤️
    とても素晴らしい情報‼︎絶対行きます💓

• 4月5日
  • めりー

めりー

幼稚園‼️確かに料金は保育園よりはかからないですよね😄
    早く帰ってきますよね😖延長保育みたいなのがありますが、別料金になるのかな❓❓

そーなんです‼️うちの主人の頭は頑固一徹なみに凝り固まって😭子供ができる前まで、それこそ上げ膳据え膳💦亭主関白にきこえそうですが、ただ何も出来ないだけなんですけどね🤣💦💦(笑)
    今や2歳の息子の方が良く手伝ってくれて助かってます☺️

ニトリまで行ったんですね😲探検できましかた❓岩国市は何気に広いので💡是非探検してみてください🤩👍

私個人的にいちご愛ありありで(笑)
    ソウタスのいちごパフェといちごコッペにはまってます🍓💕
    パフェは個数限定なので売り切れ次第終了なんです😩
    いちご農家さんがやってるのでいちごが激ウマなんですよ🤤💕

あっ🤭すみません💦こんな話までしてしまい😵💦ついつい💦💦

• 4月5日
  • こまった

こまった

来週、とりあえず顕真幼稚園に見学に行く事になりました☺️
    その際に延長保育の事など聞いてみようと思ってます🤔

うちの旦那も頑固一徹です😂爆笑
    我が家も最近やっっっと洗濯が出来るようになったんですが、洗剤や柔軟剤の種類を変えただけで『これどうやって使うの?』って聞いてきます😑笑
    うちも娘の方がしっかりしていて、娘がパパに教えてる時がありますよ😂

よくわからないまま探検できました😆
    岩国市ほんと広いですね👀‼︎

私もです‼︎今日も苺1パック259円で売ってたので買いました❤️
    農家さんがやってるとか絶対ハズレがないですね😍
    旦那が仕事の日に子供と2人で秘密の贅沢で行きます🤤💓

• 4月6日
  • めりー

めりー

顕真幼稚園に見学いくんですね✨アンパンマンバスと、アンパンマンの遊具がたくさんありますよ🤩✨
    顕真幼稚園実家の近くで2歳の息子の憧れの場所です(笑)

洗濯わかります😖
    うちの旦那は洗剤の量やらがわからないらしく😭ボトルの裏面を見るというワザを教えるのですが😥忘れるそうです😵
    若年性アルツハイマーを軽く疑ってしまうくらい物忘れがあります😥(笑)

娘さん頼りになりますね☺️✨さすが女子‼️娘さんの言う事なら💡ご主人さんすんなり受け入れくれるのでは😌❓

いちご安いですね✨✨いいなぁ〜🤤🍓
    是非是非いってみてください🌸
    以前行ったときのです🍓いちごコッペ🍓🍓

• 4月6日
  • こまった

こまった

返信が遅くなりました💦

結構よさそうな園でした🌸
    アンパンマンがいっぱいで子供は憧れそうな園ですね👀✨

何か似てますね〜〜😂😂😂笑
    頼む前にやってくれてる旦那さんとか憧れますよね😂✨
    私が言うと喧嘩になる事は娘にパパに言ってきてとお願いして言ってもらいます😏
    やっぱり子供には怒れないですからね(笑)

安かったんですが、やっぱり下の方は傷んでました😭
    何ですかこれはーーーっ😍❤️
    やっと全部落ち着いたので今週行けたら行こうと思ってます🤤

• 4月12日
  • めりー

めりー

こんばんは😌
    だいぶ落ち着かれましたかね❓

幼稚園行ってみたんですね✨アンパンマンたくさんありますよね😄バザーの時にみたんですが、お手洗いのとこのベンチにもアンパンマンありますよね(笑)

似てますね🤣(笑)
    なんでもできる旦那さん憧れますね❗️見事に何も出来ない旦那なもんで😵(笑)
    娘さんは最強ですね👍👍

先日ジャム用のイチゴがすごく安かったのでついつい買っちゃいました😖普通に食べたらめっちゃ酸っぱくて😵でもジャム作るのはめんどくさかったから練乳かけて食べちゃいました😱(笑)

• 4月15日
はな

こんにちは。岩国在住で3人目妊娠中です。

うちは、1人目岩国病院、2人目はるなウィメンズクリニックで出産して、今3人目で再び岩国病院受診してます。

私の評価としては、ハード面ははるなウィメンズクリニック、ソフト面で言えば岩国病院ですかねー。はるなウィメンズクリニックは完全個室でキレイ✨ 岩国病院は建物は古く暗い感じですが、看護師や助産師さんが素晴らしく良かったです💕 費用ははるなウィメンズクリニックが3泊4日で2万くらい返金があって、岩国病院は大部屋4泊5日でプラス3万円くらいでした。

岩国、こどもの医療費も無料になったし、今年から(多分…)給食費も無料になるし結構子育てはしやすいと思います☆彡

上の子、同級生ですね!うちの子が通っている保育園は麻里布校区なので岩国小学校に行く子は1人くらいです。岩国小学校校区なら顕真幼稚園が人気って聞いたことあります!アンパンマンのバスが迎えに来るみたいですよー♡

• こまった

こまった

こんばんは‼︎返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

どちらの病院も利用されてるんですね👀
    はなさん的には全体的な総合評価は岩国病院の方がよかったんですかね🤔
    私はあまり裕福ではないので、出来れば安く済む所かな〜というのが本音です(笑)

医療費無料なんですか🙄💓
    今住んでいるところはお金がかかるので助かりますね‼︎
    給食費というのは小学校の給食ですか⁉︎
    子育てしやすそうでいいですね☺️

本当ですね‼︎区は違うんですね!
    人気な所は途中からだと入りにくそうですよね😔
    アンパンマンバス‼︎凄いですね✨
    正直、保育園と幼稚園どちらがいいのかわかってないんです😅

• 3月13日