※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。週1で義家族に会うのがつらく、息子を抱っこされるのも苦痛です。改善策が見つからず、落ち込んでいます。

義家族とのことについてです。
生後5ヶ月の息子がいます。
両家とも、とても喜んでくれているし、可愛がってくれますが、素直に喜べません、、、

実家は遠方で里帰りはせずに、実母がきてくれていましたが、出産直後は実母にもあたってしまい、今では後悔、反省しています。

それからは旦那家族と会ってばかりですが、週1もとてもしんどく、義母のところに行こうか
と自分から言い出せません。
結婚前は仲良くしていましたが、結婚後にいろいろ分かってきたことや、旦那がいないときに色々言ってくることがあり、だんだん会うのが嫌になってきました。
上記のことなどいろいろあり、旦那のきょうだいとも うまく付き合えません。
それもプラスされてなのか、連れていって息子をずっと抱っこされてるとすごく嫌な気持ちになってきます。
息子のために、義祖父母に会わせてあげたほうがいい、会わせるべきなのはわかっているけど。

週末の夫の休みのときだけなのに、週1回のことなのに、足がすくんでしまいます。
行くことになったときは、自分でもびっくりするくらいモヤっとした黒いものが心のなかにできて、動悸もするし、落ち込みます。
おかしいですかね(泣)

ほんとにつらいです。
なにか改善策はないかな、と思うけどうまく気持ちの切り替えができません(泣)
みなさんの投稿をみていると、度々会わせてるとかあって、それが普通なんだろうけど、できない自分に落ち込みます。




コメント

man ♡

週1とかではなく月1とか用事があるときなどに行ってはいかがですか?^ ^
ご主人がお休みのときは家族で出かけるのでってお断りするとか☺️

  • はち

    はち

    実は、多くて週1なんです💦長いときは1ヶ月経ってたときもありました。
    夫が会わせたくて、行っていい?と言うのですが、私も隠すのが下手で態度に出ちゃって。最近は旦那も少し気をつかってはくれていて、今日は3人でなんかしようか、とか。
    なのに、なんです。
    ただ、「今日はどこ行こうかなあ」なんて言われると、どきっっとします🙍
    車で20-30分の距離、ほんとに足がすくみます💦
    行きたくない!やだ!って思う気持ちと、であーなんで素直に行けないんだろうってまた落ち込みます。(笑)

    • 3月1日
hinahina

いまは産後のホルモンバランスの影響もあって、ガルガル期だったり気持ちが不安定になりやすい時期なので、親にあたってしまったり、旦那さんの家族に会いたくなかったりという思いが出てきてもおかしくないです。

私も自分でコントロールできないイライラが続いて旦那や実母にあたったりしてました。
でも義家族にはそんな態度はとれないので余計にしんどいですよね。

私は子供が1歳過ぎた頃から少しずつ心に余裕が出てきたのでイライラも減りました。
あと数ヶ月はできるだけ顔を出すのを何だかんだ言い訳して減らしてもいいと思います(^-^)

  • はち

    はち

    そうなんです、ほんとに気持ちのコントロールができなくて。
    実母には甘えて感情ままに出しちゃいましたが、義家族には無理だから、しんどいんです、そーなんです。

    そーですかね、もう少しだけ、、、
    ありがとうございます😭

    • 3月1日
ちぃ☺︎

家族と言えど所詮は他人ですからね💦

子供産まれてから義両親が苦手になったって方もおおいですし、そこまで落ち込まなくてもいいと思います!

義実家に行こうって言うのも別にはちさんから言う必要ないと思いますよ!
逆にそういう風に考えることが偉いと思います!
私なんて毎週くる義両親をどうやって少しでも早く帰ってもらおうかとかしか考えてません!笑。結局息子のお昼寝を言い訳に1時間以内には帰ってオーラめちゃくちゃ出してます!笑
抱っこもされたくないし、顔近づけられたらホント怒りを覚えます!

旦那の兄弟はもはや、うまく付き合おうと考えもしてませんよ!結婚して4年経ちますが3回くらいしか会ったことないです!

  • はち

    はち

    おーっすごいです!!イライラしてて1度別件できてた義母と義姉に帰ってオーラ出しちゃったことあるんですが、その後、しまったなー、って思ってました。
    そうなんです!
    顔近づけてほしくないし、たばこ吸ったなら手洗ってほしいし、犬さわったなら手洗ってほしいんです。
    めちゃくちゃ真顔になっちゃいます。
    毎週来られるなんて発狂ものですね😭

    付き合いたくないくらい嫌いなんですが、なんせ末っ子で、上が弟大大大大だーーーーーい好きで、、、

    ちぃさんくらい強い気持ちでいきたいです(泣)

    • 3月1日
ちーたんめん

毎週じゃ息つまりますよねー😣
あんまり旦那に対して相手の親のこと悪くもいえないし💦

わたしは長期休暇のたびに義実家に連泊で嫌になっちゃって
旦那に、たまには私たちだけでどこか行きたいなー!といってみました🙂

親子3人でどこどこいってみよー!とか
提案してみたらいかがでしょうか?✨

  • はち

    はち

    実は、多くて週1、長くて1ヶ月近くいかなかったことありました💦
    そんだけなのに、気分は2、3日に1回会ってる感覚です💦
    だいたい、3人でどっか行って、帰りに寄る、みたいな感じで、、、(笑)
    長期休暇のたびに連泊はきついですね😭

    • 3月1日
  • ちーたんめん

    ちーたんめん

    できるなら行きたくないのに
    顔出さないと嫁としてなんか悪くいわれるかもー💦
    とか思って行かないわけにはいかないし
    本当苦痛ですよねー😭

    帰りに寄ってしまうのか💦💦
    じゃぁ、今日ちょっとなんか疲れたかもー、、って帰っちゃうとか!w

    • 3月1日
  • はち

    はち

    義母も我が強い、夫きょうだいも我が強い
    わたしも我が強い
    だから、嫁としてもう良くは言われてないと思うんですけどね(笑)
    絶縁してる訳じゃないから行かないわけにはいかないし、くぅーっと思ってます(笑)

    子供みててもらって少し休めばいいとか言われることもあるんですよ(笑)
    休めるか!余計疲れるわ!とか思うけど、そんな心は分かってもらえるはずないし、
    やりきれないです。(笑)

    • 3月1日
  • ちーたんめん

    ちーたんめん

    ごめんなさい、返信別のコメントとして
    記入しちゃいました💦

    • 3月1日
ちーちら

週一ってめっちゃ多い方だと思いますよ😳
私は月一でもめんどくさいなーって思っちゃいます😓
旦那さまに義母にこんなことを言われて嫌だったってこととかは伝えた方がいいのかなと思いますが伝えたことはありますか?
私も義母のこと出産前は好きでしたが臨月から出産後はガルガル期もあってか思ってたより頼りなくてなんかどんどん好きじゃなくなっちゃいました😅
旦那には好きじゃないみたいなことは言わないようにしていますがやんわりと悪口にならない程度で伝えてなんとか月一にしてもらいました😓

  • はち

    はち

    ごめんなさい、多くて週1でした😭
    長くて1ヶ月近くいかなかったことありました。
    なのにめちゃくちゃ会ってる感覚でした💦

    あたしの伝え方も悪いのか、義家族とのことでたびたび夫と喧嘩してた時期もありまして、、、
    夫がいないときに義母に言われたりしたこととか、キレながら伝えると喧嘩になるんですが、やんわり伝えると分かってもらえないんですよね。
    で結局チリが積もって爆発して喧嘩になっちゃいます。

    伝えるがわと受けとるがわと、捉え方が違ったりするから難しいですよね(泣)

    • 3月1日
  • ちーちら

    ちーちら

    そうなのですね!
    でも月一も普通にしんどいですよね😭近所やとあんまり会わないってのも難しいし😱私は離乳食始まってから旦那の休みの日にストック作るのでバタバタでそれを口実に最近行ってません!笑

    親のこと言われると嫌な気持ちになるって言いますもんね😓何を言われたかによるかもですがこう言われて悲しい気持ちになっちゃったからまた会った時言われないか心配で、、とか言っても伝わらないですかね😭

    • 3月1日
  • はち

    はち

    そういう伝え方だと、気にせんかったらいい、なんて言われたこともあって。
    気になるから言ってんだよ!って思ってます(笑)

    離乳食のストックか、いいですね🤔(笑)

    • 3月1日
  • ちーちら

    ちーちら

    そんなん言われたらもうどうしようもないですよね😓
    少しでも分かってくれたらいいですね😭

    ぜひ行けない理由にお使いください🤣笑

    • 3月1日
兄妹mama

週一で義実家行くなんて偉すぎます😂🙌
私も上の子が1歳になるまでは毎日LINEで写真を送り、月一で遊びに行ってましたが、同じく徐々に嫌な所が見え始め、なんか疲れる為、最近は年2回行くくらいになりました😅うちは私が言い出さない限り旦那さんからは言わないので🙆‍♀️

とりあえず月一に減らしてみてはどうでしょうか?😊行きたくない的な事を言うと旦那さんも気分が悪いでしょうから、「もう5ヶ月になったからそろそろ家族で外出してみたいな🎶いちご狩りとか😆」みたいな感じで、徐々に週末は家族でお出かけするっていう習慣に変えて行ければ!と思います😃

  • はち

    はち

    ごめんなさい、多くて週1でした😭
    長くて1ヶ月近くいかなかったことありました。
    なのにめちゃくちゃ会ってる感覚でした💦

    毎日写真送るとかすごすぎます😭👏
    私も、出産前は写真送ったりしようって思ってたけど、それすらも嫌になってます。(結局したことないけど)

    うちは夫が子供を見せたくて、夫からきりだしてくるんです。
    あげく、出産前には「ほんとの家族みたいになってほしい」と言われ、、、「そんなの無理だから」っていう言い合いになりました(笑)

    そうなんです、そーゆーのできるようになるな、って思ってたら、先日、夫から「みんな(義家族含め)で車一代でちょっと遠出したいね~」と言われ、、、ため息しか出ませんでした😭

    • 3月1日
ナー

週一って多くないですか?💦
なんでせっかくの旦那さんのお休みを義実家で過ごさなきゃいけないのって思って当然ですよ😓
旦那さんも親子3人水入らず満喫したり、奥さんの行きたいとこ行かせてあげたりしてもいいと思いますよ!普段家で子供と2人きりなんだから💦

  • はち

    はち

    ごめんなさい、多くて週1でした😭
    長くて1ヶ月近くいかなかったことありました。
    なのにめちゃくちゃ会ってる感覚でした💦

    子供が生まれてから、夫に「みんな一緒に」っていう考えが生まれてしまったようで、、、

    以前、「1日一緒にいれるんでしょ?いーなーオレが子供みとくからかわりに仕事行ってよ(笑)」って、言われました。
    笑えねー。
    外で働くのもストレスわかります。
    でも、5分もだっこできない人が何を言ってるんだろと思いました😔😒

    週1くらい行かなきゃいけない!って自分で自分を苦しめてたのかもしれないです。

    • 3月1日
  • ナー

    ナー

    一日中トイレもゆっくりできないし、目離せられないし大変なのに、何言ってんだって感じですね😓やーでも月一〜ニで十分じゃないですか?
    疲れてるのに人の家行けばさらに気疲れするのに💦💦

    • 3月1日
  • はち

    はち

    じゅうぶんですかね。
    同居とか、上手に付き合ってるお嫁さんすごいと思います。
    結婚前、まだなにも知らないときがどれだけ良かったか、と思いますね。
    だし、まだこっちの家にこないぶんマシですね😭

    そう、夫は自分のとこだから休めるし甘えれるけど。
    いまくらいでじゅうぶん!って思えるようにがんばります!!

    • 3月1日
ちーたんめん

笑笑
わたしも言いなりのいい嫁じゃないからなぁ😂

もう嫁姑ってそういうものなのかも
しれないですね😂
子供みてもらってる様子が気になって
余計落ち着かないですよねー💦
目離すといらないことされたりしてるしw

  • はち

    はち

    上手にできるお嫁さん、ほんとにほんとに尊敬します😭👏

    いつまでも解決されない問題ですね🙄
    でも思うんですけど、うまくいってる(?)ところは、それなりに一線をきちんとひいてるというか、いい距離感がきちんとあるからうまくいってるのかなー、と。
    それですそれです、何されてるかと思ったら気が気じゃないですなんでも勝手にすすめられたら困るので😧

    • 3月3日