※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mi♡
子育て・グッズ

1歳児クラスで保育園に通われる方へ お着替えは頻繁に必要ですか? 保育園によるけれど、汚れや濡れでよく着替えることがあるようです。

お子さんが1歳児クラスで保育園に通われている方教えて下さい🙇✨
4月から保育園に入園するのですが、持ち物に「着替え2組」とあります。
みなさんどのくらいの頻度でお着替えして帰ってくるのでしょうか?
園にもよるのかもですが、少しの汚れや濡れで頻繁にお着替えして帰ってくるようなら服を買い足さないとならないので実際どのような感じなのかお話聞かせて頂きたいです😭✨

コメント

ケイティ

現一歳クラスではありませんが…
うちの保育園は何歳でも昼食後に汚れてなくても着替えます💦なので絶対最低一着は洗濯になります。お陰で毎日洗濯物が多く泣きそうです(*_*)

• ♡mi♡

♡mi♡

ご回答いただきありがとうございます!!✨
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません🙇💦

汚れてなくてもお着替えするんですね😨😨先生達も園児全員お着替えさせるの大変だろうに…親の負担を少しでも軽減してもらいたいところですね😢😢

• 3月3日
麦ちょこ

現在1歳児クラスです。
全く着替えない日もありますが、多いと持ってった服全部着替えてる時もあります(^^;;

食べこぼしして着替えたり、泥遊びして着替えたり…
あとはトイトレ始まってからは下のズボンだけの着替えも多くなりました。

うちの園は3組セットを置いておかなければならないのでロンTは10枚くらい、ズボンはトイトレ始めた頃は着替えも多かったので15枚くらいあります(^^;;
うちに乾燥機はないですが、その枚数で足りなくなったことはないです!
参考までに。

• ♡mi♡

♡mi♡

全くお着替えしない日もあるんですね👀✨
    まだ上手に食べられなくて食べこぼしが酷いので、お昼の後はお着替えすることになりそうです😣💦
    具体的な枚数教えていただきとても参考になります😭💕✨
    ありがとうございます!!💕✨

• 3月3日

うちは毎日2~3組と指定されてますが
基本、お昼ご飯を食べたあとにお着替えするようで、1組は必ず使ってあります。

夏場や外遊びで汚れた時はたまに2組使ってある事もあります。
1歳児クラスからトイトレが始まったので、ズボンとパンツだけ2組使ってある事もあります。

• ♡mi♡

♡mi♡

お昼ご飯の後に必ずお着替えするんですね😨😨
    どちらにせよ、まだ上手に食べられなくて食べこぼしが酷いのでしばらくは1組お着替えすることになりそうです😣💦
    トイトレ始まったらズボン多めに用意することを忘れないようにします!!✨

• 3月3日