※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

産後の生理が早く来て不安です。生理の量や期間も変化があるようで、11日目で終わらない状況です。同じ経験をした方がいれば教えてください。

産後の生理について教えてください。
完母で産後6ヶ月で生理再開しました。そのあとは1ヶ月ごと定期的に来てましたが、今回は前回の生理が終わって2週間で来ました。
産後は周期が安定しないと言いますが、あまりにも早いので不正出血なのかなと不安になりました。
いつもは1.2日目が多くて3日目からだんだん少なくなる感じで大体1週間で終わる生理が今回は1日目からいつもの3日目くらいの量(個人差があるので分かりにくくてすいません)が1週間続き、終わりかけになってきたかなーと思ってましたがまだ終わりません。
今日で11日目です。
自分もそんなことあったよなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうな

私は産後1ヶ月目で12日間もの生理がありました。
調べたところ、無排卵だと生理が長引く、生理痛がないなどと書いてあって、産後1ヶ月だからおそらく無排卵だろうと予想はできました。
2ヶ月目の今ちゃんといつもの量でいつもの生理痛で排卵が再開されたと思いました。

たぶん無排卵の生理じゃないかな〜と思いますが2週間経ってもおさまらないなら一度受診してみるといいと思います!

  • ゆか

    ゆか

    生理再開後、量も妊娠前と変わらなかったし、周期も定期的だったのであたしは周期もなにも乱れないんだろうなーなんて安心してましたが、急にいつもの生理と違うのが来て戸惑ました😅
    定期的に来てても無排卵の可能性がありますね!
    今週まで様子みて終わらなければ受診してみようと思います。
    ありがとうございます✨

    • 3月1日
ぽよん。

1人目のときも2人目のときも完母で
産後1ヶ月で再開しました。
2人目の産後、2回生理が順調に来たと思うと
2週間ほどでまた来て、普段1週間あるはずが
5日間で終わり、また1ヶ月も経たないうちに
次の生理が来たことがあります。
産後の1ヶ月検診では悪露もなく
子宮も綺麗ですと言われていました。
ホルモンバランスの関係かな〜とは
思いながらも何か病気だったら怖くて
産婦人科に行きましたが、子宮は綺麗で
特に何もなく、やはり産後のホルモンバランスの
関係でしょうねと言われて終わりました。

産婦人科で診てもらい安心したのか
何なのかわかりませんが、そのあとからは
1ヶ月に1回ちゃんと来るようになりましたよ!

  • ゆか

    ゆか

    完母で1ヶ月!早いですね!!
    いつもと違うと病気かなって不安になりますよね😭
    生理再開後もちゃんと定期的に来てたのにここに来てなんで乱れてきてまだ完全には安定してないんですかね。受診して何もないって言われることを期待して早めに受診してみます!
    ありがとうございます✨

    • 3月1日