※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恒愛
妊娠・出産

去年3つ子を堕胎し、その決断から自責の念が消えず、妊活で流産を繰り返し、うつ病になりました。赤ちゃんを失ったことが忘れられず、日常生活に支障が出ています。妊活方法やアドバイスを求めています。

去年の1月に母体も赤ちゃんももたないと言われ堕胎出来るギリギリまで迷ったけど3つ子をおろすことになりました。自分が決断したから自分が殺してしまったという意識がなかなか消えなくてしばらくずっと放心状態でした。今でもそんな状態です。
去年の2月から妊活始めたけど着床まで行かなかったり着床しても流産をなんども…自分が殺してしまったからもう二度と赤ちゃんが来てくれないのではないか、身体的にも難しいんじゃないかと思ってしまって最近は妊活をするのを悩んでいます。
毎日毎日基礎体温を測るのも安定しないから疲れるし辛い気持ちになるし、看護学校時代から実習やテスト、眠りたいのに眠れないという状態が続きうつ病になりました。最近では鬱の薬も妊活に悪い種類のものがあるのがわかって漢方に切り替えてるので鬱の状態も安定していません。皆んな結婚して赤ちゃんが出来て、それが、1番幸せってことではないってわかってるけど、一度そういう機会があったのに自分で失くしてしまった命。ずっとずっと忘れられないし頭も切り替えられない。鬱をすごくわかってくれて勉強してくれる優しい旦那さんが居るから今まで生きてこれた感じです。堕してしまってから何回死のうとしたことか。妊活続けていいのかな。しない方が幸せなのかな。辛い。
前までは大好きだった赤ちゃんや中学生までの小さい子の姿や声を聞くのも出来なくてお休みの日も出かけて見かけたりするだけでPASS(人工中絶手術後ストレス障害)の発作が起こってしまう。日常生活が出来ないです。大好きだったお仕事や人に会うのも怖くて日常生活に支障が出てきてる。しばらく人間らしい生活送れてないな。本当どうしよう。どなたかアドバイスとか意見とかいただけたら嬉しいです。
今は妊活と言っても経済面の関係でアプリで体調を管理して自分なりのタイミング法で妊活しています。
経済面で厳しいので自己流でやっていた妊活方法などを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

体がもたなかったからです。育てられない産みたくないから降ろすのとは違いますよ。

• 恒愛

恒愛

コメントありがとうございます。
    その言葉とても暖かい気持ちになれましたし、楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• 3月1日
nao

初めまして。
それは辛い経験をされましたね。
ただ、3人もの赤ちゃんに選ばれたのは自信を持って下さいね。
お母さんの身体の事も理解をしているはずですし、赤ちゃんは1度お空に帰りましたが、次はきっと一人一人来てくれることを願います✨
赤ちゃんは幸せなお母さんの元に会いに来たい❤と思って来るようです。
なので、もし、お母さんが罪悪感や不安な気持ちが多ければ、お母さんの元に来たいと思っていても、赤ちゃんがためらってしまうと思いますよ。
なので、大変辛い気持ちも察します。が、又、すぐに会えるように気持ち切り替えて(忘れるわけではなく)、同じ赤ちゃんが3人、次は順番にママの所に来てくれるように願い待てたら✨と思いますよ♪
3人の赤ちゃんに恵まれますょうに✨
私も祈っています✨

• 恒愛

恒愛

暖かい言葉嬉しかったです。
    1人1人戻ってきてもらえるように、会いたいと思ってもらえるようにまずは自分自身を安定させて3つ子ちゃん達が戻ってきてくれるようにしていきたいと思います。本当に大切なアドバイスありがとうございました。

• 3月1日
  • nao

nao

私自身正直、素直に思うことを書かせていただき、不快に思われたら…と不安でしたが、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🙇
    ただ女性なら、気持ちが分かります。
    補足ですが、
    恒愛さん幸せにがまず大切ですので、心に元気がない時は、まずは身体を元気にすると良いですょ✨暖かい美味しい物を沢山食べる。ですとか、運動をする。ですとか✨心と身体は連動してますのでね❤
    恒愛さんが赤ちゃんに又出会えて幸せになることを祈っています✨

• 3月1日
  • 恒愛

恒愛

こちらこそ丁寧にお返事していただけて本当に嬉しかったですし、心強い気持ちになれました。
    身体を元気にですね!せっかく出逢えた優しい旦那さんを大切にしながら自分のことも大切にするようにして元気に毎日を過ごしたいと思います!
    わざわざ2回も答えて下さって本当にありがとうございました。
    nancyさんも身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 3月1日
ともたん(*^^*)

医療者とうつ病経験者として厳しいこと言いますが、妊活する前にまずはしっかり精神状態を治療して改善してからじゃないとダメだと思いますよ❗️
今のその状態では もし妊娠されても精神状態を悪化させてしまい、最悪な状態になる可能性が高いです。
まずはご自身の治療をしてください。

• 恒愛

恒愛

同じ医療関係者、うつ病経験者の方にコメントいただけて厳しい内容でもありがたいなと思いました。
    自分の治療しっかりして、状態を落ち着かせたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 3月1日
さやさや

選択できない問題だったのであなたのせいではないですよ。来てくれるかどうかは誰にもわかりません。
私はタイミング法で妊娠しました。あと、からだをひやさない。鬱状態でも仕事ができていた。立派じゃないですか。できないひとはたくさんいますよ。
外に無理にでなくていいんです。いつかでたくなったらでいいんですよ。
辛いのにがんばらなくていい。
またチャンスがあるように私も祈ります。
ゆっくり睡眠をとり、考え事をしてしまったら読書などで考えられない状態を意識的につくりましょうね。
応援していますよ。

• 恒愛

恒愛

さやさやさんの優しい励ましの言葉嬉しかったです。タイミング法で妊娠されたというのは自己流のタイミング法でしょうか?それとも病院のタイミング法でしょうか?
    まずは自分の身体をゆっくり治してからチャンスを信じて待ちたいと思います。本当にありがとうございます。

• 3月1日
  • さやさや

さやさや

タイミング法は基礎体温をつけて、そこからみて、先生にも基礎体温表はみせました。自己流というか、先生も教えてくれましたがまずは基礎体温表をつけるとどこの病院でもいわれたので、つけているうちに妊娠したかんじです

• 3月1日
  • 恒愛

恒愛

お返事ありがとうございます。
    基礎体温ですね!
    私も基礎体温は毎日測っているので挫けそうな時も有りますが、これからも続けていこうと思います!
    わざわざ答えて下さりありがとうございました。

• 3月1日
  • さやさや

さやさや

毎日絶対にだと疲れてしまうのでわすれたらまぁいっかくらいで。きつかったです。続けるのが。そのグラフが二層に綺麗にわかれていれば大丈夫だとおもいますよ。ガタガタだったりするとからだを整えてからになるとおもいます。無理せずにね。あまり考えないように気を紛らわせながらね。あなたは頑張っているとおもいますよ。なるべく笑えるように、笑顔がもどるように応援します。ちなみにわたしは高齢なので、自然妊娠できたのが奇跡くらいの確率低いです。わかいからまだまだ時間あるからね。

• 3月1日
  • 恒愛

恒愛

何度も暖かいお言葉ありがとうございます。きつかったり辛かったらおやすみしてもいいんですね!心が軽くなりました。笑顔で過ごすことをまず目標にしてきついときはさやさやさんの優しい励ましの言葉を思い出して笑顔で毎日を過ごしたいと思います。本当にありがとうございました!さやさやさんも元気に赤ちゃんを産んでくださいね!あと、子育ても無理をせずに頑張ってください(*^ω^*)

• 3月1日

とても辛いご決断をされましたね。
私も実は去年の3月に臍帯ヘルニアと18トミソミーが子供に見つかり医師から予後がかなり悪いから諦めるようにいわれ20週で諦める決断をなくなくしました。肉体的にも精神的にも辛い気持ちはとてもよくわかります。私も人工死産の入院前にストレスから吐血寸前の胃潰瘍になり精神的にも不安定になりました。

アドバイスとしてはやはりストレスは妊娠しづらくなる事もあるし鬱が不安定だと妊娠できてもホルモンバランスの崩れからまた調子が悪くなってしまったり又薬を飲んでいる事から不安になったり等いろいろされると思います。
まずは鬱をしっかり安定される事に専念された方がよいかなと思いました。
その後な基礎体温を測ったり葉酸を飲む等して妊娠に備えてもよいように思います。

亡くなられたお子さんもきっとママに少しずつでも元気になって欲しいと願ってると思います。今はゆっくりして元気になって欲しいから時期を待ってるのかもしれません。

そしてもう二度等まだ完全に諦める事はしなくてよいのではないかと思います。
私も息子を助からない病気を理由に諦めてしまいました。そして年齢も30代後半...。もう戻ってはきてくれないかもしれないといろいろな不安から何回も諦めてしまおうと思う事もありました。でもやっぱり諦めたくなくて今度は元気な体で絶対戻してあげたい一心でまず崩れた体調を整える事を優先しその後自分のやれるだけの事を一生懸命やった所また戻ってきてくれて今妊娠8ヶ月後半です。
こんな高齢の元にも戻ってきてくれました。なのでまずは体調を優先にして希望は捨てないでくださいね。

• 恒愛

恒愛

辛い経験を話して下さりありがとうございました。全く同じ経験ではありませんが、本当に辛い決断、経験だったと思います。
    妊娠もおめでとうございます!
    なんだか私も嬉しい気持ちです。
    諦めずに自分自身の体調を治しながら赤ちゃん達が戻ってきてくれると信じて待ちたいと思います。本当にありがとうございます。

• 3月1日