※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユシ
その他の疑問

四月から石川県金沢市に引っ越す事が決まり情報を集めてます。新一年生…

四月から石川県金沢市に引っ越す事が決まり情報を集めてます。
新一年生になる子供がいるのですが発達障害のグレーゾーンです。
まずは普通級で様子を見てみようと思ってますが、子供次第では特別支援級も視野に入れております。
通級のある成明小学校を検討してますが、学校の様子や評判など教えてくださる方がいらしたらぜひ教えてください。
また他の小学校でも結構ですので発達障害の子を持たれてる方でこんな学校もあるよ、など情報がありましたらよろしくお願いします。

コメント

ルイのママ

明成は駅に近くどちらかと言えば小さい学校で1クラスか2クラス規模だったと思います。

落ち着いた学校でどちらかと言えば研究熱心なほうです。

グレーゾーンということですが、小規模ですので普通学級でも先生の目も行き届いてよいのではないですか?

• アユシ

アユシ

早速のお返事ありがとうございます。

小規模で落ち着いた雰囲気なら子供にも良さそうです。

研究熱心とは学力など勉強についてと言う事でしょうか?
    発達障害など、凸凹のある子供たちなどの事でしょうか?

重ね重ね質問すみません💦

• 3月2日
  • ルイのママ

ルイのママ

どちらかといえば、学力です。
    学力も金沢だと高いほうだとおもいますよ。

今ではどこの学校でもどこの教室でも発達障害のお子さんいるのが当たり前ってくらいですし、アユシさんのお子さんはグレーゾーンということでなんとかなると思いますよー。

• 3月2日
  • アユシ

アユシ

ありがとうございます。

新しい環境になるので不安な事ばかりだったのですが気持ちが楽になりました。
    明成小学校に決めました。早速住まいも探すことにします。

本当にどうもありがとうございました。

• 3月2日
たんぽぽ

私は、発達障がいや、自閉症、ダウン症、脳性麻痺など、様々な子ども達が通うデイサービスに勤めています。
たくさんのお母様から相談を受けます。普通級で様子を見るのもお子様にとってすごく刺激的なことだと思います。ですが、普通級にいる発達障がいの子で、やはり見た目がみんなと違うということを分かって、しんどい思いをしている子どもも見てきました。それに比べて特別支援級はその子に合った指導や、接し方をしてくれるので、安心して預けれるかと思います。明和特別支援学校というのもあります。様々な子どもたちが、自分の好きなように、やりやすいように、支援してくれる学校ですよ。たくさんの行事もあって、毎回子どもたちの成長に驚かされます。

• アユシ

アユシ

お返事が遅くなり失礼いたしました。

そうですね、たんぽぽさんがおっしゃるように子供が辛い思いをして苦しむようなら特別支援級や特別支援学校への転校も考えておかないといけないですね。
    この学校なら通級や特別支援級もあり、もし他校の特別支援級へ通うことになっても問題なさそうだな、と思いこの学校に決めました。

デイサービスにお勤めされてるとの事で色々詳しい情報をありがとうございました。
    明和特別支援学校を教えてくださり感謝します。

• 3月20日