※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

母乳からミルクに変更したいです。いきなり完ミに変えても大丈夫でしょうか?それとも、少しずつ混合から進めた方がいいですか?また、完ミに変えた後のおっぱいケアについて教えてください。

薬を飲まないといけなく
完母から完ミに変更したいのですが
母乳はかなり出てる方なので混合だと
どの位ミルクをあげればいいかわかりません。
ミルクを1度飲ませてみましたが嫌がる事無く
飲んでくれました。
いきなり完ミに変更して大丈夫なんですかね?
それとも、混合から少しずつやった方がいいんですか?
わかる方教えて頂きたいです、、

また、完ミに変えた後のおっぱいケアは
どうしたらいいか、教えて頂きたいです。

コメント

にに

私は少しずつにしました!
母乳の回数を減らす感じでした!

• M♡

M♡

その時ミルクはどのくらい飲ませてましたか?

• 2月28日
  • にに

にに

量ですか?

• 2月28日
  • M♡

M♡

はい!ミルクの量です!

• 2月28日
  • にに

にに

私は缶に書いてある量与えればいいと思います!

• 2月28日
  • M♡

M♡

ありがとうございます!

• 3月1日
シオリンゴ

先月完母から完ミに変更しました!
うちの子は元々哺乳瓶が嫌いで、合う哺乳瓶が中々見つからずなかなか移行できませんでした😅最終的にNUKになりましたが笑

ミルクは最初、一回に60mlくらいしか飲まなかったので、100ml作って飲むだけミルク⇨まだ飲めそうならミルク追加(飲まなかったら母乳)、一回に160ml飲んだら母乳なしと決めて、1週間かけて徐々に完ミになりました。私も母乳がかなり出るので、断乳がかなり辛かったです💦💦

• M♡

M♡

なるほど!!!
    断乳の方法はどうやってやりましたか???

• 3月1日
  • シオリンゴ

シオリンゴ

ミルクが少しずつ飲めるようになってきたら、日にちを決めて、夜間の最後の授乳(すごく寂しかったです笑)をした次の日の朝から、おっぱいあげるのをやめました!
    助産師さんにも断乳のときはおっぱいあげないように!って言われたので😅
    断乳のときは多少ベビーの体重減っても大丈夫みたいです!

• 3月1日
  • シオリンゴ

シオリンゴ

おっぱいはブラから溢れるくらいパンパンに張るので、私はタオルに保冷剤巻いて痛いところにブラで挟んでました笑 パッドからも溢れるのでこまめに交換😅
    痛すぎで本当に我慢できないときだけ、ゴリゴリがちょっとなくなる程度におっぱい包むようにして、ピューーーっと出してました!3日ほど頑張ると徐々にしぼみます(悲しいですが笑)

• 3月1日
  • M♡

M♡

なるほど!!!すごい参考になりました😊ありがとうございます!!!

• 3月1日
M

産後すぐから搾乳機で絞って哺乳瓶であげて足りない分粉ミルクにして混合でやってました☺️でもほとんど完ミでした!私もアレルギーの薬飲みたかったので搾乳して捨てたりしてました!

• M♡

M♡

なるほど!完ミにして搾乳してたら、自然と母乳止まりますかね???

• 2月28日
  • M

M

自然と量が少なくなっていきました(^^)逆に搾乳して出さないと胸が張って痛いのと病気になってしまったりするそうなので出した方がいいらしいです!
    うっかり忘れたりして徐々に減っていきました(^^)

• 2月28日
  • M♡

M♡

なるほど!!!参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月1日