※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

夕方のタイムスケジュールについて相談です。子供の夕飯やお風呂のタイミングが難しいです。旦那の帰宅時間も不規則で、全て終えてから娘を寝かしつけたいけど難しいです。皆さんはどうスケジュールを組んでいますか?

夕方のタイムスケジュールについて、です。
皆さん、どうされていますか?
子供の夕飯なのですが、4時くらいから娘にはEテレタイムを1時間。
その後は録画していたミッキーマウスのアニメにしたり、地元ローカルの情報番組にしたり。
その間に親の夕飯の下ごしらえと、娘の夕飯作り(朝やお昼に残してスライドできるものがある場合は、娘の夕飯作らなくて済む場合も)
6時には娘の夕飯開始、なのですが30分若しくはそれよりも早く(食べる速度、ちょっと口つけただけで要らないなど)終わる場合もあれば、のらりくらりで一時間弱かかる場合もあって…。
その後にお風呂なのですが、我が家のマンションは古く、追い炊きなんて付いていないボイラーです。
買ったマンションなので、換えてもいいんですが、出費の関係上😅
前は旦那は朝シャンだったので、二人で入ってあとはお湯は抜いていました。
しかし今は、旦那も夜入った方がその分朝少しでもゆっくり寝れるという事と、帰る時間帯によっては娘と一緒に入れる(入ってもらえる)ので出来ればお金がもったいないので、入れ直しせずに夜入ってもらいたい。
となると、たとえ私が娘と一緒に入ったあとに入るパターンだろうと、私が入ったあとに娘と一緒に入るパターンだろうとなるべく間を開けたくないです。
しかし旦那の帰宅時間がマチマチで、6時過ぎに仕事終わることもあれば、7時半過ぎることもあって読めない💦
旦那の事を考えてお風呂を入れるとなると、大抵は娘がご飯食べ終えてからお風呂を入れる準備になります。
お風呂の準備しながら親の夕飯準備をしていると、娘とのお風呂は7時〜8時か8時過ぎることも😅
で、娘を先に寝かしつけようとしてしまうと、自分も寝てしまって自分のご飯が遅くなったり、食器の後片付けも遅くなってしまう可能性が嫌なので、なるべく全て終えてから娘を寝かしつけたい‼︎
しかし、どうしても全て終えてから寝かしつけてそれで9時過ぎ、にするのが難しいです💦
寝落ちしてしまって慌てて起きて、まだ食器洗いとか残ってるとどうしてもものすごい脱力感に襲われてしまって(苦笑)
やらないわけにはいかないので、結局はやりますが、やはりあとあと嫌な気持ちになりたくないから、全部済ませてから寝かしつけて9時にしたいっ😂
皆さん、どうスケジュールとってますか?
やっぱりランチ終えたらすぐ、とか午前中に夕飯の下ごしらえとかしなきゃですかね?

コメント

ちょびすけ

夕飯の準備は15時くらいから開始、16時には終わらせ、Eテレ見てる間に休憩(笑)
終わったらお風呂先に入れちゃいます。
旦那はいつ帰ってくるかわかんないので、あてにしてません笑
お風呂上がったら18時過ぎにご飯、19時から片付け。
20時過ぎから寝かしつけて20時半頃就寝です☺️
旦那が帰ってきてからの食器洗いとかがめんどくさいですw

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうですよねー(苦笑)
    食器洗いとかまとめてやっちゃいたい💦
    15時かぁ。
    娘は昼寝をしたりしなかったり、の日々なのですが昼寝しているとついつい自分もその間に家事するか一緒に体力温存で昼寝するか葛藤して昼寝してしまいます(苦笑)
    二人目お腹にいるから、を言い訳に😅

• 2月28日
A☺︎

Eテレ見てる間に洗濯物して
晩ごはんを子どもと親の分作って
うちも帰ってくる時間がマチマチなので
18時ぐらいまで帰ってくるのを待って
もし帰ってこない場合は1人で先にお風呂かごはんです☺︎
先にお風呂に入った場合は19時からごはん
(旦那さんが帰ってきてたら一緒にごはん食べます)
食べ終わったら旦那さんはお風呂に入り
わたしは片付けして20時時半には寝かしつけてます!
早く帰ってきた場合、うちはみんなで
お風呂に入るので
普段通り18時頃にお風呂入って
19時からごはん、わたしが片付けてる間に
20時頃から旦那さんが寝かしつけてくれます🐱
ごはんが先でお風呂が後でも
同じ流れにしてます!

少し遅めの帰宅もあるのでその場合は
20時から子どもたちを寝かしつけ
(一緒に寝落ちしてもパッとなぜか目が覚めます😂)
21時半頃、旦那さんが帰ってきてから
お風呂入ってる間にごはんを温めて
出てから一緒に食べます☺︎
洗い物は寝かせる前にせず
旦那さんの食べた後にまとめてしてます!

うちも追い炊き機能はなくて
お風呂出たら蓋を必ず閉めて
できるだけ冷めないようにしてます😂
旦那さんがぬるいと感じるときは
少しだけお湯を抜いて熱々のお湯を
足して入ってます!

RY ♛ Mama

テレビは一日つけっぱなしなので
夕方になったらご飯しながら遊んで
旦那が遅いと分かっていたら18時半~19時
お風呂は帰ってきてからなので20時とか21時です😅