※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

20w1dの妊婦です。急に胎動が感じられなくなり、ジャンプ後にお腹が痛かったことが気になります。月曜に病院へ行く予定です。

今日で20w1dです。3日前までは胎動があったんですが、急にここ3日ほど胎動が感じられなくなりました。私の体調は変わらず元気です。

心当たりなんですが……シルバーウィークにお出かけしたとき遠くが見たくてうっかり2回ほどジャンプしてしまったのが良くなかったのでしょうか(;;)?
ジャンプのあと、お腹が15分ほど筋肉痛のような痛みがしました。
その後は全然何ともなくて、いつも通り元気に過ごせたので、気にしていませんでしたが、今になって不安です。

胎動が感じられず、不安なので月曜に病院には行く予定です。

月曜まで待てなくて、ここに書かせて頂きました。

コメント

あんこパイ

まだまだ胎動にムラがある時期なので、大丈夫かとは思いますが
不安になっちゃいますよね(>_<)

赤ちゃんはまだ小さいし、力も弱いしで、更にママが胎動を感じにくい場所にいてわからないって事もあります。

はやく病院に行って、
安心できるといいですね(>_<)!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます♡
    最近まで、お魚みたいにすごく動いてたので、こんなに動かないとなると心配です(;;)
    動きが小さくて分からないだけだと良いのですが……
    早く病院に行って元気か確認して安心したいとおもいます。

• 9月27日
pun୨୧

赤ちゃんは羊水で守られているのだ、軽くしたジャンプくらいなら、なんてことないと思いますよ♡
この先胎動はとっても大切なバロメーターになります。
胎動が弱くでもあるなら、そういう日もあるかな…なのですが、全くないのであれば、どれだけ神経を集中させても感じないのであれば、半日で診てもらう必要があります。でも、まだ20wとのことで、ほとんどの人の胎動が確信に変わる頃かと思いますが、まだまだ赤ちゃんのチカラも動きも弱く小さいので、すぐに絶望を感じる必要はないと思いますが、心配なこと不安なことは、次の検診を待とうなんて思わず、遠慮なく相談しましょう!
赤ちゃんの命がかかっていますからね!!私の姪は胎動がないからと、義姉が病院に行って緊急帝王切開になり助かりましたが、放っておいたら死んでしまうところでした。そういうことを目の当たりにしたので、本当になにかあればすぐ病院へ!を、私はおすすめします!

• はるママ

はるママ

詳しいコメントありがとうございます♡
    コメントを読んで赤ちゃんの命は今は私しか守れないのだと改めて思いました。
    すぐに行動して赤ちゃんの命を守りたいとおもいます。
    ありがとうございました!

• 9月27日
ri-kun

ジャンプは多分関係ないかと思いますが、胎動がないのは不安ですね。
全く胎動がないんですか?
なら、病院に電話相談してみてはどうですか?

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます
    最近まではイスに座っているとき、静かに手を当ててると動いているのが分かったんです。
    それがシーンって感じなんです。
    明日病院に電話かけてみます。

• 9月27日
大野ひろの

こんばんは。

全く胎動が無いのは心配ですね。
月曜まで待たずに病院に電話してみてはいかがでしょうか?

• はるママ

はるママ

全然動きがないので不安です…>_<
    明日病院に電話してみます。

• 9月27日
らふぃ

ジャンプとの関係性はよくわからないのですが…

母親学級では「安静にしてお腹に手を当てて20分経っても全く胎動を感じなかったら電話してください!」と言われました。
動き方にムラがあるので、激しい動きではなくても、1回でも動けば問題無いそうです。

やってみて下さい。

• はるママ

はるママ

最近は手を当てて静かに待ってても何も感じないんです>_<
    教えて頂いた胎動のチェック試してみますね!

• 9月27日
miku

私もよくジャンプしますよ。笑
やっぱりダメなんですかね?
この前逆に主人に怒られてしまいました。
上の子と遊ぶのにジャンプしてたんですけど。。笑

でも、私は筋肉痛はなかったですし、今もぴょこぴょこ感じるのでジャンプは関係ないのかなと思いました。。
早く大丈夫だと安心出来ると良いですね!

• はるママ

はるママ

ジャンプしても大丈夫なんですね。私の場合は筋肉が引きつった
    ように痛かったので少し不安です……
    mikuさんも20週なんですね!!
    お互い出産頑張りましょう☆

• 9月27日